エアコン 家電コラム

【目安時間は・・】"エアコンはつけっぱなしにした方が電気代が安い" は本当か?

エアコンを案内している際に、お客様から

「エアコンはずっとつけっぱなしにした方が電気代が安いんですか?」

と聞かれることがあります。

一時期よくそんな話を耳にしましたね。

実際はどうなのかというと・・

エアコンをずっと付けっ放しにすると電気代は高くなります。

電気代を比較

我が家はソフトバンクでんきを使っており、日々の電気代をアプリで確認することができます。

エアコンを1日中運転した日と、仕事で日中に使わなかった日の電気代を比べてみましょう。

▶︎エアコンをつけっぱなしにした日の例

日別の電気代のグラフ

 

エアコンを付けっぱなしにしていた日

電気代の合計が700円程度

▶︎日中にエアコンを使わなかった日の例

日別の電気代のグラフ

それに対して日中エアコンを使わなかった日

電気代の合計が400円程度

このようになっています。

時間ごとの消費電力をチェック

1時間ごとの消費電力のグラフはこんな感じです。

▼ずっと運転した日

 

▼日中はオフにした日

明らかにエアコン付けっぱなしの方が電気代が高いですね。

ということで、我が家の場合・・

冷房付けっ放しでは1日あたり200円から300円

暖房なら500円から700円ほど電気代が高くなります。

確かにエアコンは立ち上げ時に大きな電力を使いますが、ずっとつけっぱなしにするとそれはそれで電気を使うということになります。

つけっぱなしの目安時間

それで、どれくらいの時間不在にするなら消した方がいいのかっていう話なんですけど、

大手エアコンメーカーのダイキンの調査によれば・・

▶︎昼なら35分

▶︎夜なら18分

までならつけっぱなしにした方が電気代が安くすむ。

それ以上不在にするなら消した方が電気代を節約できるという結果になったようです。

「ちょっと近くのコンビニへ行くくらいならつけっぱなしの方が良い」と覚えておくとよさそうですね。

▼トップページへ戻る

-エアコン, 家電コラム

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.