エアコン 家電コラム

【2週に1度が目安】エアコンのフィルター掃除で風量・電気代はどれくらい変わる?

みなさん

「エアコンのフィルター掃除はしていますか?」

私はやっていません。

そろそろやろう。そろそろやろうと思いつつ、1年くらいほったらかしです。

きっとフィルターには埃がびっしりついていることでしょう。

そのせいか、エアコンの風が去年よりも弱いように感じます。

ということで、今回は・・

フィルターの掃除をして、そのビフォーアフターでどれくらい風の強さが変わるのかを比べてみたい

と思います。

エアコンのフィルター掃除とは

まず最初に、エアコンのフィルター掃除というのが一体なんのことなのかからお伝えします。

このページをご覧の方の中にもフィルターの掃除を

「ちゃんとこまめにやってるよ」

という方もいれば、

「実はあんまり」という方もいるんじゃないかと思います。

もしかしたら中には、「え?フィルター掃除って何?やったことないけど・・」という方もいるかもしれませんね。

エアコンのフロントパネルを開けると、手前の方にアミが入っています。

このアミがフィルターと呼ばれるものです。

これを取り出して、掃除機で吸うなり、洗うなりして埃を取り除くのがフィルター掃除です。

エアコンは、上から風を吸って、下の吹き出し口から風を出すような構造になっています。  

空気を吸い込んだ時に、中の方にゴミが入らないよにガードするのがフィルターの役割となります。

ですから、自然とフィルターには埃がついてしまいます。

この埃を放っておくと、風の通りが悪くなってしまうというわけですね。

と、理屈としてはこんな感じなんですけど、実際はどれくらい影響がでるものなのかと気になったりもします。

いくつかの方法でチェックしてみたいと思います。

 

汚れをチェック

テストするのは我が家のエアコンです。

フロントパネルを開けてみると、やはりフィルターにホコリがびっしりついていました。

キッチンから油を含んだ空気が流れてきたためか、茶色くべたっとしたホコリですね。

風量チェック:布

まずはこの状態で吹き出し口に薄手の布を取り付けてみます。

風量は4段階中の3に固定して運転します。

フィルターが汚れたままで運転した場合の布の様子はこんな感じです。

次はキレイなフィルターに付け替えて同じ風量で運転してみます。

先ほどよりも風に勢いがありますね。

 

風速計でチェック

それぞれの風速計で測ってみると

ビフォーが5.0と5.3を行ったりきたり

アフターが6.4と6.8を行ったり来たり

ということで、2〜3割違う感じですかね。

やはりエアコンの効きが悪いと感じていたのは気のせいではないようです。

そして、フィルターが目詰まり状態で運転を続けると、余分な電気代を使っているであろうことも想像がつきます。

実際はどれくらい電気代に影響が出るんですかね。

気になるところです。

ということで、次は電気代への影響について見ていきましょう。

 

電気代への影響は?

我が家で電気代を正確に測定するのは困難なので、いくつかのウェブサイトで調べてみます。

環境省の取り組みの1つである"みんなの節電アクション"のページによれば・・

2週間に1度のフィルター清掃で冷房時4%・暖房時6%の節電が見込める

と記載があります。

ちなみになんですが、我が家のエアコンの説明書でも2週間に1回の掃除が推奨されていました。

結構こまめに掃除した方がいいんですね。

我が家の場合

我が家のエアコンの年間電気代の目安は24,700円です。

冷暖房の数値を均してざっくり5%として計算すると、1年で約1,200円の違いが出るということになります。

まぁ、個人的には2週に1回の掃除ができる気はしないので、年間でこれくらいならまぁ・・ていうところですね。

他の情報も見ていきましょう。

エアコンメーカーダイキンのサイトには・・

▶︎エアコンのフィルターを1年間掃除しないでいると、消費電力が約25%増加する場合がある

▶︎3年間掃除をしなかったフィルターを掃除したら、消費電力が48.9%削減された

という記載もあります。

24,700円の25%だと約6,000円ですね。

これだとすごくもったいないことしてたなぁっていう気分になります。

パナソニックのサイトにも同じようなことが書いてありました。

▶︎1年サボると25%も電気代が無駄になる。

▶︎スタンダードクラスの14畳向けモデルなら年間で1万円もの違いになる。

とのことです。

やはり1年で25%悪化っていうのが目安になるみたいですね。

先ほどのテストでは1年放置のフィルターでは、風速が2割から3割ダウンしていました。

それをそのまま直接電気代へ当てはめていいのかはわかりませんが、なんとなくしっくりくる結果となりました。

まぁ、1年間ほったらかしということはそんなにないとしても、仮に何ヶ月か手入れをしなくて10%くらい電気代が高くなるとしたら、それは6畳用エアコンを動かすのに8畳用エアコンの電気代を使っていることに相当します。

と今、自分で話していて、すごく勿体無いことをしてきたとじわじわ思えてきました。

これからはしっかり掃除しようと思います。

 

フィルター自動掃除機能について

最後に少し補足です。

ご存知の方も多いと思いますが、フィルター掃除を自動で行ってくれるエアコンも多くあります。

最近はYouTubeの動画の影響なのか、フィルター自動掃除のデメリットの方が大きく注目されているような気がします。

デメリットがあることは確かですが、フィルター自動掃除には目詰まりを防ぐという大切な役割もあります。

フィルター掃除を忘れがちな方は、自動掃除付きのモデルも一考いただければと思います。

ということで、エアコンのフィルター掃除のビフォーアフターと電気代についてでした。

▼トップページへ戻る

-エアコン, 家電コラム

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.