白物家電ブログ

最新生活家電で暮らしをもっと快適に!

エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。

わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答まで数日いただく場合があります。

エアコンの選び方はこちらの記事で解説しています。

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

希望がない限り三菱、富士通が好きなのでおすすめします。

個人的エアコンランク

性能ではなく好みです。
同じランクでも上から順におすすめです。
シリーズ名で記載します。

Sランク(特別モデル)

三菱FZ パナソニックWX

Aランク(最優先モデル)

三菱Z 富士通X

パナX 日立X

ダイキンR シャープX 東芝C−DR 富士通ZS

B➕ランク(少し省エネ)

三菱X

日立E,EL パナSX

Bランク(省エネは普通、高機能)

三菱L

パナEX

B➖ランク(省エネは普通、お買い得)

富士通R

日立W

↑ここまでフィルター自動掃除あり

↓フィルター掃除無し
・価格優先なら
富士通C パナF・J

・快適さなら
三菱P

希望がなければ大体この順番で思い浮かびます。
設置条件や希望により優先順位を上下させておすすめしています。

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

更新日:


  1. 優柔不断 より:

    先日はお返事ありがとうございました。
    再度、相談にのっていただきたく、よろしくお願いいたします。

    アドバイスをいただいて、
    メーカー Panasonic
    電圧 200V
    サイズ 14畳
    と決め検討し、CS-X408C2とCS-EX408C2に候補を決めました。

    検討の結果、Xの方がもちろん、性能が良いのですが、奥行きが今の2倍もあること、オフィスなので、そこまで高機能じゃなくてもとのことで、奥行のすっきりしたEXに決めました。

    Panasonicのラインナップのブログを読ませていただいて、まさに
    《高すぎるのも手が出しづらいし、安すぎるのも不安だなといった時にはこちらがおすすめです。》
    でした。
    ところが!
    取り付け業者の方に来ていただいたのですが、Panasonicの配管は、自動でゴミを排出するため、通常の配管より太く、配管の穴のサイズに合わず、取付不可となってしまいました。

    また、電圧についても100Vから200Vに変更する工事についても、変更するための部品が古くてないとのことで変更も出来ませんでした。

    また、重さについても、現在の機種は9㎏なのですが、あまり重くない方がいいともいわれました。

    なので、すべて仕切り直し、機種の交換となってしまいました。

    100Vの場合でも、12畳用より、14畳用を選んだ方がよいですか?
    電気代とかどうなのでしょうか。

    Panasonic《PanasonicならGX?》以外から選ぶことになるのかなとは思いますが、おすすめを教えていただけないでしょうか。

    長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      優柔不断さんこんにちは。再度コメントいただきありがとうございます。

      パナソニックの自動排出シリーズは取り付けができなかったのですね・・残念です。

      ▶︎100Vでも14畳サイズが良いか?

      エアコンの能力は少しゆとりを持って選ぶことをおすすめはしておりますが、14畳用で100Vで探すと機種が限られてしまいます。

      現状12畳用で不足内容なので、100Vまでということなら12畳用も候補にして良いのでは無いかと思います。

      ちなみに100Vで14畳用、フィルター自動お手入れ付きとなると富士通のAS−D40Hが候補として挙げられます。空気清浄もついておりおすすめではあるのですが、室内機の重量が12kgと少し重め、かつ手前に出っ張った奥行きのある形状となってしまいます。

      CS−EX408C2の室内機重量が10kgで「あまり重く無い方が良い」と工事屋さんが言っていたのであれば、ちょっと重量オーバーになってしまいそうですね。

      ということで12畳用まで範囲を広げて見ていきましょう。

      ▶︎パナソニックGXシリーズ

      GXシリーズの14畳モデルCS−GX408C2は200Vになってしまうので、100Vで使うなら12畳が限界ということになります。

      室内機は10kgとEXシリーズよりも軽くはなるのですが、本体奥行きが10cmほど大きくなってしまうので、奥行が大きい分には問題無いのか?という不安は残ってしまいますね。

      ▶︎日立のGシリーズ

      RAS−G36H

      日立も14畳サイズからは200V電源が必要になりますので、12畳サイズから選んで行くことになります。

      こちらは室内機が9kgと今と同じ重量ですし、本体の奥行きもスリムな25cmとなっています。

      フィルター自動掃除もついていますし、日立独自の内部ステンレスや室内機の熱交換器の凍結洗浄機能も搭載しており100V機種の中ではおすすめできる内容ですね。

      少し省エネなものをご希望だったかと思いますが、100V電源でなおかつ室内機が重くならないといった条件では該当機種が見つけられませんでした。

      今回は設置面においても機能面においてもこのRAS−G36Hが良いのでは無いかと思います。

      参考になれば嬉しいです。

    • 優柔不断さん より:

      早速のお返事ありがとうございます。
      そうなんです!
      すごく安くしてもらえたので取り付けが出来ずかなり残念です。

      再度、取り付けにきてもらった業者さんとお話しました。
      重さがあるものでも何とか取り付けてくださるようです。
      もちろん、重くならない方が良さそうですが、15㎏位までならとのお話でした。

      私も量販店のサイトで検索しましたが、この条件だとほとんど見当たらないですね。

      100Vで14畳
      富士通AS-D40H
      100Vで12畳
      日立RAS-G36H

      おすすめいただいた、2機種だとどちらが良いでしょうか?

      また、15㎏位までとなると選択肢は増えますでしょうか?

      何度もすみません。
      よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      優柔不断さんこんにちは。

      RAS−G36HとAS−D40Hでしたら少し余力のあるAS−D40Hが良いのでは無いかと思います。

      省エネ基準達成率も
      RAS−G36H→100%
      AS−D40H→106%
      と、ややAS−D40Hが有利です。もともと少し省エネなものというご希望があったかと思いますので、その点でもAS−D40Hがおすすめです。
      室内機の重量を15kgまでとするのであれば日立のRAS−E36Hも候補にできます。こちらは省エネ基準達成率108%と更にわずかですが省エネ性がアップします。

      日立のRAS−E36Hは再熱除湿(電気代が高い代わりに寒くならない除湿)と間取りを感知するセンサーを搭載しているのが魅力の機種です。ですが、一般的にはオフィスで需要の高い機能では無いかもしれません。

      また、何度か書いているのですが3.6kwサイズ自体が数が売れるサイズで無いため割高なことが多いです。

      実際に価格を聞いてみていただかないとなんとも言えない部分もあるのですが、AS−D40Hの方が割安感が出るのでは無いかと予想しています。冷暖房のパワーもやはり14畳向けということで少し高くなりますから、オフィスのような機能よりも効き重視の場合はAS−D40Hが良いかと思います。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

    • 優柔不断さん より:

      お返事ありがとうございます。
      100Vで、重さも15㎏までとなるとそれだけでほぼ高機能モデルは選べませんね。
      余力があるほうがよいとのことなので、オフィス用でもありますし、機能よりも効き重視で選びたいと思います。
      数は少ないですが、14畳用100Vから探そうと思います。
      12畳用は、やはり割高ですね。

      量販店で、14畳用100V、重さ15㎏まで、なるべく奥行きがすっきりしたものを探してきました。

      東芝
      RAS-E405R
      富士通
      AS-D40H
      シャープ
      AY-H40H

      この3機種から選ぶことになるのかなと思っています。
      どれも似たような感じなので、迷っています。
      省エネであれぱ、富士通かと思いますが、空気清浄機能等、比べるとどれが良いでしょうか?

      よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      優柔不断さんこんにちは。

      だいたい候補が絞れたようですね。その3機種の場合でどう選んだら良いか考えてみました。

      ▼東芝 RAS−E405R
      電気集塵の空気清浄が魅力の機種となっています。ですが、エアコンに搭載の空気清浄機能としてはかなり良い方なんですが、空気清浄機としての適応床面積は8畳とかなり小さめです。空気清浄機の適応床面積はお部屋の畳数×3倍程度のサイズが理想なんですね。ですから人の出入りのあるオフィスだと期待するほどの効果は実感できない可能性があります。空気清浄機能があるに越したことはありませんが、家庭で使うのと同じくらいの効きを期待するのであれば30畳クラスの空気清浄機を別で用意する必要があります。

      ▼富士通 AS−D40H
      この中では一番シンプルな機能のモデルです。目立った機能こそないものの、省エネ性が若干高いこととお買い得になっていることが多いのが魅力です。

      ▼シャープ AY−H40H
      やはり最大の魅力はプラズマクラスター25000ですね。ちなみにプラズマクラスターは空気清浄とは異なり、ニオイやカビ菌の抑制に効果があります。

      ホコリを集める→空気清浄(東芝)
      ニオイや菌を抑制→プラズマクラスター
      このような違いがあります。

      菌の抑制は目には見えませんから実感できないこともあるかもしれませんが、個人的には脱臭には効果を感じており、私も幾つかのプラズマクラスター搭載製品を使っております。プラズマクラスター発生ユニットは約17,500時間(1日12時間使用で約4年)でユニット交換が必要になります。

      簡単にまとめると
      東芝→ちょっとした空気清浄
      富士通→シンプルお手頃
      シャープ→脱臭
      このような魅力があるということになります。あとはどこに魅力を感じるかでご検討いただければと思います。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

  2. りんりん より:

    はじめてご質問させていただきます。
    現在自室のエアコンの買い替えを検討しておりますが、どの機種のどれくらいのパワーのものにすればいいか迷っております。お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

    ■買い替えor新規
    ・買い替えです
    ■建物の種類
    ・戸建て木造2階建ての2階
    ■部屋の広さ
    ・6畳 がっつり西向きで夕方かなり温度が上がります 室外機も西向きになります。
    ■お住いの地域
    ・長崎
    ■暖房で使用するか
    ・エアコンの暖房は頭がぼーっとして苦手なので今までは使ってませんでした 
     もしそうならないのであればぜひ使いたいです
    ■重視する項目
    ・日の当たる夕方もしっかり効かせたい
    ・現在エアコンがベッドの真正面にあるため、冷房をかけて寝ると風が当たって寒いので、直接 風が当たらないようにしたいです
    ■予算
    ・10~15万
    ■候補にしていた機種
    ・白くまくんHMシリーズ(ジャパネット)10畳を第一候補に考えていたのですが、
     パワーが足りないようであればもう少しお手頃な機種への変更も考えています。
     ノクリアも気になってるのですが、白くまくんのステンレスに惹かれて第一候補は白くまくん になっています。実際どれほど異なるのかはあまりわかってません。
     スマホでの遠隔操作もしたいのですが、実際にトラブルなく動くものなのかも気になっていま す。
     あと機種とは関係ないのですが、室外機を西向きにしか置けないのですが、室外機用の日よけ は効果があるものなのでしょうか?

    あまり詳しくなく、申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      りんりんさんこんにちは。お買い替えのご検討ですね。

      現在日立のHMシリーズをご検討のようですね。日がよく当たるお部屋ということですが、広さ自体は6畳ということですので10畳用(2.8KW)であればさすがに問題ないかと思います。
      その上のサイズに12畳(3.6KW)というものがあるのですが、需要が少なく作っていなかったり、割高だったりすることもあります。日立のHMシリーズも3.6KW容量は無いようですし、富士通は3.6KW自体製造がありません。そういった理由もあり、サイズは10畳(2.8KW)で良いかと思います。

      日立のHMシリーズはフィルター自動掃除ありで内部ステンレス構造が魅力の機種ですね。対して、富士通Vシリーズはフィルター自動掃除が無いものの、わずかですが省エネ性と暖房能力に優れています。

      今回はステンレス、つまり清潔性に魅力を感じていらっしゃるようなので日立のHMシリーズが適しているのでは無いかと思います。

      ▶︎暖房について
      暖房の時に頭がぼーっとしてしまう原因は暖気が天井付近に溜まってしまうからですね。足元は寒くて、頭だけ暑い状態です。
      足元までしっかり温風を届け、頭寒足熱を目指した機種もあるのですがどうしても高級品になってしまいます。
      富士通のXシリーズや三菱のZシリーズ、日立のXシリーズなどが代表的なもので、ジャパネットさんにも掲載があるものだとダイキンのRシリーズ(うるさら7)が該当します。
      ダイキンRシリーズなんかは暖房は垂直に真下に、冷房は天井沿いの気流を作るので風が当たるのが苦手な方にはおすすめではあるのですが・・予算はオーバーになってしまいますね。

      ちなみに風を足元や天井沿いに飛ばすためには大きな吹き出し口で助走を大きくつけるか、風は挟み込んで勢いをつける構造が必要なので他の機種で風向きだけ変えても同じようにはならないです。サーキュレーターなどでお部屋の空気を循環させていただくと多少緩和できるかとは思います。

      ということで、暖房はこれまで通りあまり使わないのでは無いかと予想されます。それならわずかに暖房性能が良いだけの富士通Vシリーズよりも、フィルター自動掃除とステンレス構造の日立HMシリーズがあっているように思います。

      日よけですが、それがあることでうまく日差しを遮ることができる状況なら良いのですが、室外機がすっぽりと日陰に入るようなシチュエーションはそれほど多く無いのでは無いかと思います。すだれやサーキュレーターで使い方を工夫していただいたり、手入れや汚れのチェックをこまめにしていただく方が現実的な方法では無いかと思います。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。一つ前のがくさんからのコメントも少し似た内容なのでよかったら読んでみてください。

  3. がく より:

    宜しくお願い致します。

    ■買い替え
    現在ついている機種:ras-258ex
    不満点:故障してます。おそらく1994年製で古すぎ。

    ■建物の種類
    木造の戸建て

    ■部屋の広さ
    6畳(個人部屋)

    ■お住いの地域
    東京都の23区外になります。

    ■暖房で使用するか
    気温次第で使ったり使わなかったりします。

    ■重視する項目
    ・メンテナンス重視
    ・におい(メンテナンスと被っているかもしれません)
    ・設置工事費や現在の機種の引取を含めた対応
    ・設置後のアフターケア

    ■予算
    6万~15万(分割払いも視野にいれてます)

    購入する店舗やネットについて下記を検討しております。
    ・ジャパネットTAKATA
    ・家電量販店(ヨドバシカメラ)
    ・アマゾン
    価格だけならアマゾンですが、設置工事とかちゃんと対応してくれるのか不安。
    ヨドバシカメラは価格は高いけど現在のキャンペーンを
    併用すればポイントで実質の費用は、変わってくる。
    ジャパネットTAKATAは通常工事などいろいろ負担してくれて価格もお手頃だと思いますが機種が限定されている。購入する場所でメリット・デメリットがあるので迷ってます。

    ■候補にしていた機種
    日立:RAS-G22H(Gシリーズ)
    三菱電気:MSZ-ZW2218-W
    日立および三菱電気でお手頃価格の機種と中間グレード機種でアドバイスをいただければと思います。

    • 白物家電ブログ より:

      がくさんこんにちは。お買い替えのご検討ですね。

      お手入れ性が良いものがご希望とのことですので、候補になりそうな機種ごとにどんな清潔機能が採用されているのか見ていきましょう。

      三菱 MSZ-ZW2218

      低温暖房能力 4.1KW
      高級機種ということもあり清潔性・お手入れ性ともに優れています。
      ハイブリッドナノコーティングと言う防汚加工が通風路・ファン・熱交換器に施されています。
      また、フラップ(風の吹き出し口の羽)を取り外すことができ、フラップ自体や通風路のお手入れもできるようになっています。
      汚れを防ぐ&自分でも手入れ可能と非常に清潔性の高い機種となっています。
      省エネや暖房性能、センサーを使った快適運転など性能としては文句なしですがその分値段も高めになります。
      万全を期す、価格よりも質と言うことなら非常におすすめできる機種ではあるのですが、高価な為私室に採用される頻度は低めです。
      快適に寝たい、暖房もしっかりなどといったご希望もあるようでしたらこちらが候補でしょうか。

      日立 RAS−G22H

      低温暖房能力3.0KW
      2018年モデルからは室内機の熱交換器の凍結洗浄が搭載されて清潔性がアップしています。また通風路やフラップには汚れに強いステンレスが使われています。
      省エネ性能や暖房性能はお買い得グレードと変わらない内容ですが、この価格帯としては高い清潔性を誇っているのではないかと思います。コスパな重視ならこちらかもしれません。

      MSZ-ZW2218は室温や体温まで細かに計測して快適・省エネに自動で調節してくれるのに対し、こちらは日射センサーのみで基本的には手動で調節となります。省エネ・暖房のパワー・センサーの精度、この辺りが価格の違いになってきます。

      このあたりが候補のようですが、せっかくなのでもう1機種見ておきましょう。
      RAS−G22Hに近い価格帯の三菱製品ならMSZ−L2218が挙げられます。

      三菱 MSZ−L2218

      低温暖房能力3.0KW

      温度を測って快適な運転を行うムーブアイは搭載ですが、ハイブリッドナノコーティングがファンのみと清潔機能がランクダウンしてしまいます。今回は清潔性・手入れ性重視と言うことなので、RAS−G22Hが良いのではないかと思います。

      どこで買うか?

      個人的にはエアコンに関しては家電量販店の店頭で工事の状況を確認しながら購入していただくのがおすすめです。

      エアコンは標準工事費が込みになっていることが多いですが、設置状況によってはそれ以外にも費用がかかります。取り外しやリサイクルはもちろん、標準の規定外の工事では料金がかかりますので店頭で説明を聞いていただくのが安心ではないかと思います。

      ジャパネットはがくさんがおっしゃる通り機種が限られています。ドンピシャで気に入った機種があれば良いですが、そうでなければこだわる必要はないかと思います。下取りなどのキャンペーンがお得に見えるかもしれませんが、そいったものを適応しても価格としては普通くらいかなというのが個人的な印象です。

      それ以外の通販系は価格は魅力ではあるのですが、何かあった際にスムーズに工事スタッフと連絡をとってくれるのか判断しかねます。やはりそういった点では全国規模の量販店が良いのではないかと思います。

      長くなりましたのでまとめますと・・

      機種は質ならMSZ−ZW2218、コスパならRAS-G22Hが良いかと思います。夏も冬もエアコンを使って、なおかつ使用時間が長ければMSZ−ZW2218がランニングコストとのトータルでも有利になりますが、短時間での使用であれば本体の価格差の逆転は難しいでしょう。

      購入店は家電量販店がおすすめです。最終的にそれ以外で購入するとしても一度店頭で話を聞いていただくと良いのではないかと思います。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

       

    • がくさん より:

      頂いたアドバイスを参考にRAS-G22Hを購入いたしました。
      ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2018 All Rights Reserved.