白物家電ブログ

最新生活家電で暮らしをもっと快適に!

エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答までは数日いただく場合があります。

▼メーカー選定でお悩みの場合はまずはこちらをご覧ください。

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

リビング向けのエアコンとして三菱・富士通が優先度が高く、日立・パナソニックが僅差で続いています。

 

大体この順番で思い浮かびます。

 

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

更新日:


  1. でえたらぼっち より:

    来週位に富士通ゼネラルからフラッグシップ,ノクリアX新製品が発表されます。
    外観等、かなり変わるので楽しみ…

    • 白物家電ブログ より:

      教えていただきありがとうございます。記事の更新をしようと思っていたところ、富士通の新型がまだ出ていないようで不思議に思っていたところでした。
      フルモデルチェンジなんですかね。私も楽しみです。

    • でえたらぼっち より:

      管理人様へ
      私のコメントは平等に評価する上で、邪魔なコメントだと思われるので、削除をお願いしてよろしいでしょうか?
      よろしくお願いします。m(_ _)m

  2. でえたらぼっち より:

    ありがとうございます。
    私がお金持ちであれば、床暖房を導入したいですね。(๑>◡<๑)
    まあ、それよりも趣味の車に使いたいです。温泉ドライブに行きたーい。(⌒-⌒; )

  3. でえたらぼっち より:

    教えて下さい。m(_ _)m
    ①床暖房はそんなに暖かいのでしょうか?、②床を温める為に必要なガス代、電気代は高くないのでしょうか?
    エアコンを購入を考えているお客様には必ず ”エアコンで暖房は使われますか?“と質問するのですが、床暖房を使用しているお客様ほとんどは ”使うけど、床暖房があったかいから、床暖房が温まるまではエアコンを使用する“とか”エアコンと床暖房を併用している“と言うお客様が多く見られます。
    エアコンの勉強会で”床暖房があれば、能力の低い(省エネ性の低い)エアコンでも充分快適に過ごせる“
    また”エアコンのフラップを下に下げないで上向きにすると良い“ と教えてもらいました。
    床暖房で快適に過ごせるなら、あえてエアコンを能力の高い機種にする必要は無いと思います。
    お話しを聴くと”エアコンと違い乾燥しないので凄く快適“とおっしゃるお客様が多いです。
    しかし、床を温める為に必要なガス、電気代が高ければ ”どうなのかな?“と思ったりしています。
    ただ、快適性と光熱費を天秤にかけるつもりはありません。
    お客様が納得されているのなら、私がどうのこうの言うつもりはありません。
    ただ、新築などで勧められて付けた場合、本当の事は分かりません。床暖房も消耗品だと思います。
    そう言う事を考えても床暖房はおすすめ出来る商品なのでしょうか?

    エアコンとは少し話しが掛け離れてしまいましたが、何か意見があれば教えてもらえますでしょうか。

    • 白物家電ブログ より:

      こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。

      私も床暖房についてそれほど詳しいわけではないのですが、電気代やガス代と部屋の暖かさという点では効率は悪いと思っています。
      エアコンとは違って、電気やガスをを熱に変えているわけですから、エネルギー効率が高いとは思えません。

      とはいえ、足元から暖かいのは快適でしょうし、エアコンのように部屋の空気を温める→部屋の壁や床を温める という手順を踏むよりは、直接床を温めた方が良い点もあるとは思います。
      お部屋の空気は換気やドアの開閉ですぐに入れ変わってしまいます。ですが、床や壁が温まって入れば比較的早く復旧できるはずです。

      導入コストやランニングコストからすれば暖かさの面で割高に思いますが、快適ではあると思います。
      もし、自分だったらと考えると、床暖房や蓄熱などは自分で家を買ったとしてもつけようとは思わないですね。
      ただし、でえたらぼっちさんの言う通り、お客様の価値観次第になるかと思います。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2019 All Rights Reserved.