エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

コメント欄が長くなったので過去の質問は別ページに移しました。
以前の質問はこちら エアコンの質問 過去ログ 〜2017/6/6

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。

わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答まで数日いただく場合があります。

エアコンの選び方はこちらの記事で解説しています。

【正しく知って賢く選ぶ】エアコンの選び方総合【省エネ 暖房】

「省エネ型ってどれ?」 「なんでこんなに値段が違うの?」 「お買い得な機種は?」 エアコン選びって難しいですよね。他の家電だったら本体を見る ...

続きを見る

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

希望がない限り三菱、富士通が好きなのでおすすめします。

個人的エアコンランク

性能ではなく好みです。
同じランクでも上から順におすすめです。
シリーズ名で記載します。

Sランク(特別モデル)

三菱FZ パナソニックWX

Aランク(最優先モデル)

三菱Z 富士通X

パナX 日立X

ダイキンR シャープX 東芝C−DR 富士通ZS

B➕ランク(少し省エネ)

三菱X

日立E,EL パナSX

Bランク(省エネは普通、高機能)

三菱L

パナEX

B➖ランク(省エネは普通、お買い得)

富士通R

日立W

↑ここまでフィルター自動掃除あり

↓フィルター掃除無し
・価格優先なら
富士通C パナF・J

・快適さなら
三菱P

希望がなければ大体この順番で思い浮かびます。
設置条件や希望により優先順位を上下させておすすめしています。

質問は⬇︎のコメント欄に書き込んでください

投稿日:


  1. ウメキチさん より:

    アドバイスがありがとうございます。
    L字型LDKを三菱2台にするより、全体空調のダイキンうるさら80URPか富士通ガンダムエアコンX80のいずれか1台にすればコストダウンできますが、家族が一番集う場所が6帖の畳敷きダイニングで、一番重要視してる場所になります。カタログを見るとL字型間取りには富士通ガンダムエアコンが適してるとあるんですが、量販店には富士通エアコンが不評でダイキン1台または三菱の2台との比較し、ダイニングの効きを考え三菱の2台で検討した次第です。1台では効きが悪いでしょうか?キッチンからサーキュレータでダイニングに風を送る方法も考えましたが、確実に効果がある三菱エアコン2台の方が無難でしょうか?1台にした場合、畳敷きダイニングからはエアコンは見えません。完全に隠れています。

    • 白物家電ブログ より:

      ウメキチさんこんにちは。

      ダイキン1台か三菱2台でお悩みですね。

      当然ながら2台取り付けの方が価格は高いですが、それに見合って快適にはなります。
      ✅それぞれ単独で運転できる
      ✅それぞれ温度設定ができる
      ✅吹き出し口が2箇所の方が気流の効率が良い
      これが2台取り付けのメリットです。

      ダイキン主に26畳用
      三菱主に20畳➕6畳
      で同じ程度のパワーに見えますが、実際は2台の方がパワーもでます。

      だいたい冷暖房ともに2台取り付けの方が2割強最大パワーが強いです。
      とは言っても、ダイキン1台でも足りないということはないかと思います。設定温度になるまでの時間が早いか遅いかという違いになりますね。主に暖房時に暖かい風を直接感じたい場合はやはり2台が有利です。

      6畳間ということもあり三菱でダウングレードする案もあるにはあります。Xシリーズにすると少しだけですが、安くなるかと思います。だた、今回はダイニングを重要視しているとのことなので、そのままのプランが1番良いかと思います。

      まとめ

      ✅快適・スピーディーな空調なら2台
      ✅購入価格優先なら1台
      ✅一応ダイニングをダウングレードするプランもありますが、価格の差はわずか

      あとはどれを優先するかですね。他の方の買い方を見ても半々と言ったところでしょうか。結論を出せずにしませんが、ご予算次第でお決めいただければと思います。

  2. たにーさん より:

    初めまして。
    洗濯機選びのときにこのサイトにたどり着き、以後、家電全般で更新の都度チェックさせていただいています。
    今回は、購入した中古一戸建てへの引越に際してのエアコン買い換えのご相談をさせてください。

    ■買い替えor新規
     上記のとおり買い換えです。が、今のエアコンは10年前に購入した14畳用のもの(日立RAS-E40T2)で、これと比較してどうこうは考えていません。
    ■建物の種類
     木造戸建てです。築5年で、一応省エネ等級4相当だそうです。
    ■部屋の広さ
     22.8畳の1階LDKと4.5畳の和室が続き間になっており、普段は仕切りの引き戸は開けておくつもりです。
     形状は、LDKは正方形です。部屋の真ん中になぜか天井まで届く造作棚が設置されています。和室はエアコンを背にして見て、右側に小さな正方形の和室がくっついている形です。
    ■お住いの地域
     兵庫県西宮市(非常に温暖で、冬でも積雪がほぼありません)
    ■暖房で使用するか
     ガスファンヒーターと併用します。床暖房はありません。
    ■重視する項目
     変形間取りとなる右手の和室の冷房がきちんとできるかです。
     あとはできればデザインの良い機種。
    ■予算
     30万円まで。できれば25万円くらいに抑えたい。
    ■候補にしていた機種
     (1)富士通AS-X71G2
      値段も安いことが多く、本命。ただデュアルブラスターのフラップは外側には向かない?
     (2)三菱MSZ-FL7116S(フィルターおそうじが無い点はむしろ好感)
      なお三菱FZシリーズは予算オーバー、Zシリーズは、デザインがいまいちと感じています。
     (3)RAS-X71G2
      デザイン的には可も無く不可も無く。キャンペーンらしく値引きが大きい。間取り判別は気になります。
     
    ■気になっているポイント
     富士通のデュアルブラスターと、三菱・日立の4枚or6枚フラップのどちらが、変形間取りの和室の奥まで冷気を届けやすいかという点がまず第一。造作棚も障害物になります。
     第二に室内機のデザインと、第三に空気清浄機能(おまけですが、実際に効果があれば嬉しい)。
     また、候補はいずれも23畳タイプで和室を含めた部屋の広さよりワンサイズ下にしています。暖房はファンヒーター併用と言うことで冷房のみの効率で考えると問題ないと考えていますが、どうでしょうか。

    以上です。よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      たにーさんこんにちは。ブログ見ていただいているようで嬉しいです。

      エアコンのお買い替えということですが、機種がだいぶ絞れているようですね。
      デザインのお好みもあるかと思いますので、候補の3機種の補足説明をしたいと思います。

      富士通 AS−X71G2

        

      広いリビングであれば一番おすすめのシリーズです。
      おっしゃるようにデュアルブラスターは外向きにはなりませんが、それでもエアコンの風を広げるのに大いに役立つかと思います。

      変形のお部屋・障害物があっても商品の特徴が活かせるのではないかと思います。プラズマ空清なのでこの中ではもっとも効果が望めます。
      ✅より広い範囲を快適にしたい
      ✅空気清浄機能も欲しい
      この場合は富士通が有利です。障害物が多くてもパワーで押し切るイメージです。

       

      三菱 MSZ−FL7116S

      スタイリッシュなデザインのモデルですね。やはり、どちらかというとデザイン重視の機種で機能・性能は他の2機種にやや遅れます。

      フィルター掃除がないのですが、それは別に良いようですね。
      あとは省エネ性が少しですが、他2機種より低くなります。

      見た目も性能のうちですから、デザイン重視かスペック重視かはみなさんそれぞれです。デザインで選ぶならこちらが候補かと思います。

      ムーブアイ極みが搭載されており、体温・室温を細かく測って運転を制御してくれます。
      ✅無駄を減らして省エネしたい
      ✅寒くなりすぎないエアコンが欲しい
      こういった場合は三菱が有利です。

       

      日立 RAS−X71G2

      性能はこの中では一番いいでしょうか。暮らしカメラが特徴で、どちらかというと三菱に近い方向性です。

      間取りセンサーは魅力的ではあるのですが、お部屋の形状によってセンサーが届かないこともあります。

      センサー範囲はおよそエアコン正面に150度の範囲で7mまでとなります。

      エアコン取り付け位置に立って見て、
      ✅お部屋の角が見える
      ✅距離が7m以内
      かどうかを一度ご確認ください。

      別売りの空気清浄フィルターに対応しています。最多の6枚羽で最大3箇所までの吹き分けに対応しています。
      ✅お部屋の中で人が分散していることが多い
      ✅空気清浄を取り入れたい
      この場合は日立が有利です。

      方向性

      富士通:部屋のどこにいてもみんなが快適を目指しています。高性能センサーによるきめ細かな運転というよりは、パワフルに全体を空調します。デュアルブラスターで変形のお部屋にも強いです。

      三菱:スタイリッシュなエアコンは少ないですね。その中でも高性能モデルとなればFLシリーズが一番の候補ですね。温度を見るなら三菱なので、無駄を抑える・快適を保つことに優れます。パワフルよりは優しさ重視のイメージです。同じ場所に長時間いる時に特に快適です。

      日立:全体にバランスがよく、基本性能も高いです。温度だけでなく物を見れるのが強みですね。間取りセンサーも物を見れてこそです。センサー範囲に問題なければおすすめです。

      この中だと
      一番部分的に空調するのが三菱。全体を空調するのが富士通。中間が日立といった感じです。

       

      空気清浄について

      いずれも空気清浄機には及ばないものの手軽に使える空気清浄として、あると嬉しい機能かと思います。

      富士通→プラズマ空清 専用ユニットがあり効率が良い。ユニットを洗って手入れ。

      三菱→大きなホコリをとる程度。

      日立→プラズマ空清 フィルターでチリをキャッチするので効率は富士通が有利。別売りフィルターを使えば効果は望めます。ユニットを洗うよりもフィルターを買い替えた方が楽とお考えでしたら。

       

      サイズについて

      お使いの条件を読む限りは問題ないかと思います。ただ、申し訳ないのですが、住宅の省エネ基準については詳しくないです。せっかくのお家ご購入なのでハウスメーカーさんにアドバイスを求めるのも方法かと思います。

      まとめ

      どれも上位モデルなだけあって魅力が多いですね。どれを選んでも活躍してくれること間違いなしです。

      あえてどれがおすすめかと言われると・・
      非常に個人的な意見ではあるのですが、省エネの星4と5があれば、私は5から選びたい性格です。
      中でもワイドリビングにはデュアルブラスターが効果的と考えています。

      長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

       

       

  3. みいさん より:

    こんにちは。アドバイスありがとうございます。早速、量販店に行って来ました。が、12畳用って少ないのですね。結局、14畳用がいいとか200Vに変えた方がとか、省エネがいいとか、20万超のものばかり進められ、??のままです。その中で、量販店のアウトレットは、取り付け工事費が別ですが、少し割安でした。12畳用は、三菱とダイキンのみでした。
    三菱
    MSZZXV3616 本体価格約15万
    ダイキン
    S36UTCXS 本体価格約12万
    F36UTAXS 本体価格約17万
    S36UTRXS 本体価格約18万
    S36TTFXS 本体価格約12万
    から選ぼうかと思っていますが、どうでしょうか?再度、アドバイスお願いします。
    ちなみに、ネットの方が安いかと思いますが、少し不安です。どう思われますか。
    よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      みいさんこんにちは。エアコンを見てきたんですね。
      >14畳用がいいとか200Vに変えた方がとか、省エネがいいとか・・
      確かにそれはそうなんですよね。予算が許すなら私でも一度はそのプランを勧めると思います。
      ■14畳(4.0kw)の200Vがいい理由
      ✅200Vの方が一時的に強いパワーが出せるので効率がいい
      ✅14畳タイプの方が種類が多くお買い得な場合が多い
      おっしゃる通りで12畳用(3.6kw)って少ないんですよ。ちょうど谷間になっているサイズなんです。リビング用としてよく売れる14畳タイプの方が割安度は高いです。

      とは言っても、今回は現状3.6kwで足りているようなので3.6kwで考えます。
      ご覧いただいた機種で簡単にまとめると
      三菱
      MSZZXV3616 本体価格約15万
      省エネ:高 暖房:高 おすすめ度:高
      ダイキン
      S36UTCXS 本体価格約12万
      省エネ:低 暖房:低 おすすめ度:低
      F36UTAXS 本体価格約17万
      省エネ:中 暖房:高 おすすめ度:中
      S36UTRXS 本体価格約18万
      省エネ:高 暖房:高 おすすめ度:高
      S36TTFXS 本体価格約12万
      省エネ:低 暖房:低 おすすめ度:低
      となります。三菱が2016年モデルでダイキンは2017モデルですね。型落ちの分三菱がお得です。
      実質は三菱ZXV3616とダイキンS36UTRXSの一騎打ちですね。
      個人的にはこの価格であれば三菱ZXVが一番お買い得感が高いかと思います。
      製品の特徴は
      三菱ZXV→ムーブアイによる部分空調・さらなる省エネが得意
      ダイキンUTR→パワフル気流で全体を快適にするのが得意
      大まかにいうとこのようになります。
      詳しくは

      エアコンメーカー比較前編(三菱)
      エアコンメーカー比較後編(ダイキン)

      こちらで解説しています。時間があれば読んでみてください。三菱ZXV=Zシリーズ、ダイキンUTRXS=Rシリーズとだいたい同じ内容です。
      まとめ

      特別な理由がない限り三菱ZXVがお買い得ではないでしょうか。前年の高級モデルです。価格も工事費別で15万円ならかなり安いと思います。

      ネット通販について・・
      価格は確かに魅力ですが、エアコンに関しては工事も非常に重要なので大手家電店での購入をおすすめします。取り付けと販売を一環して行っている、何かあった時に販売店側で対応してくれるという場合はネット通販でも良いかと思います。

質問やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2017 All Rights Reserved.