エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

コメント欄が長くなったので過去の質問は別ページに移しました。
以前の質問はこちら エアコンの質問 過去ログ 〜2017/6/6

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。

わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答まで数日いただく場合があります。

エアコンの選び方はこちらの記事で解説しています。

【正しく知って賢く選ぶ】エアコンの選び方総合【省エネ 暖房】

「省エネ型ってどれ?」 「なんでこんなに値段が違うの?」 「お買い得な機種は?」 エアコン選びって難しいですよね。他の家電だったら本体を見る ...

続きを見る

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

希望がない限り三菱、富士通が好きなのでおすすめします。

個人的エアコンランク

性能ではなく好みです。
同じランクでも上から順におすすめです。
シリーズ名で記載します。

Sランク(特別モデル)

三菱FZ パナソニックWX

Aランク(最優先モデル)

三菱Z 富士通X

パナX 日立X

ダイキンR シャープX 東芝C−DR 富士通ZS

B➕ランク(少し省エネ)

三菱X

日立E,EL パナSX

Bランク(省エネは普通、高機能)

三菱L

パナEX

B➖ランク(省エネは普通、お買い得)

富士通R

日立W

↑ここまでフィルター自動掃除あり

↓フィルター掃除無し
・価格優先なら
富士通C パナF・J

・快適さなら
三菱P

希望がなければ大体この順番で思い浮かびます。
設置条件や希望により優先順位を上下させておすすめしています。

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

更新日:


  1. しげさん より:

    初めまして。
    引越しに伴い家電製品を検討していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    知識が乏しく貴サイトを拝見させていただき学んでおりましたが、実際家電量販店へ行くとどれに絞ったらよいのかわからなくなってしまいました。
    他質問者さまと重複する点があったら申し訳ありません。
    ご一読願います。

    ■買い替えor新規
    新規購入
    ■建物の種類
    木造4LDK
    ■部屋の広さ
    ・リビング18LDKに隣接した5.25帖洋室
    ・9帖寝室
    ・6帖洋室×2
    ■お住いの地域
    千葉県北西部
    ■暖房で使用するか
    使用有り予定
    ■重視する項目
    購入価格も抑えたいですが、長期的なランニングコストを抑えたいです
    ■予算
    最大4台、または最小2台(リビング・寝室のみ)で約30万円
    ■候補にしていた機種
    リビングに富士通か東芝DR
    寝室に三菱か日立
    ■気になっているポイント
    ・新築での家購入となるので、住宅会社のオプションのまとめ買いと、量販店のまとめ買いはどちらがお得か、という点で悩んでいます。
    ・長期的に使用したいので、耐久年数は一般的にどの程度か、知りたいです。

    お忙しい中、申し訳ございませんが、
    上記、ご査収下さい。
    お答えをお待ちしております。

    • 白物家電ブログ より:

      しげさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      東芝DRか富士通でご覧だったようですね。東芝のDRと比べるとなると、富士通はXシリーズになるでしょうか。

      ご予算は30万円でお考えのようですが、このどちらかをリビングにつけるだけで予算の大部分を使ってしまうようになるのではないでしょうか。

      東芝DR、富士通Xはどちらも
      ✅部屋全体を空調するのが得意(どちらかというと富士通有利)
      ✅電気集塵空気清浄が魅力(どちらかというと東芝有利)
      となっていますね。

      ランニングコストを抑えたいというご希望も考慮して、リビングはこのどちらかが良いかと思います。サイズは6.3KWが目安となるかと思いますが、ハウスメーカーさんの提案も参考にしていただければと思います。

      寝室用について

      ここが悩みどころなのですが、
      ✅暖房がある程度得意な機種
      ✅予算を抑えた機種
      どちらにするかを決めないといけません。

      暖房もある程度得意な機種であれば
      三菱 MSZ-X2817
      日立 RAS−E28G

      三菱の方が暖房能力も省エネせいも高いですが、価格も高めです。

      どちらかというと性能と価格のバランスがいいのは日立のEシリーズでしょうか。

       

      リビングと寝室のこの2台で予算を超える価格になるかと思います。

      家電店での購入であればまとめ買い割引を行っていることもあるので、メーカーを変えてもよければ東芝か富士通に合わせた方がいいかもしれません。

      予算を抑えるパターンとしては

      ■フィルター自動掃除あり
      三菱 MSZ−L2817
      日立 RAS−W28G

      ■フィルター自動掃除なし
      三菱 MSZ−S2817かMSZ−GE2817
      日立 RAS−D28G
      が候補となります。三菱のSシリーズはムーブアイ搭載で、GEはフロアアイとなっています。体温を感知して運転調節がムーブアイ。床面の温度だけみるのがフロアアイです。寝るときもつけるならムーブアイがおすすめです。

      エアコンの寿命について

      エアコンの使用年数は約10年という統計が出ています。メーカーさんの設計上の使用年数や修理用の部品保有期間も同じです。

      これはメーカーによって異なるわけではなく、一律で決まっています。どのメーカーが故障が多いとか、少ないとかは特に偏りがないように感じます。メーカーさんの修理対応も地域や時期によって変わるので、一概にどこがいいとは言えないですね。

      私自身は気にはしないのですが、日本製が好ましいという方は三菱が良いかと思います。

      ハウスメーカーor家電店

      ハウスメーカーさんでいくらくらいになるのか見当がつかないので、なんとも言えない部分もあるのですが、価格の面だけみると家電店の方が安い場合が多いかと思います。

      また、複数台を同時購入の値引きを行っている家電店もありますね。

      ハウスメーカーさんで購入するメリットとしては
      ✅事前に部屋の状況を知っている
      ✅購入手続きが楽
      など、スムーズに取り付けができる点です。

      価格や説明に関してのみ言えば家電店の方が、やはり専門なだけあって有利かと思います。理想はハウスメーカーさんに見積もってもらい、家電店で交渉することです。手間はかかりますが、競争になっている方が価格は下がりやすい傾向があります。

      まとめ

      いろいろ書きましたが、しげさんがどんな機能や性能に魅力を感じるかでおすすめは変わってきます。個人的には大変広いリビンがあるようなので、富士通Xがおすすめです。寝室はAS−G28Gですね。

      洋室2部屋は予算を抑えるという意味で富士通Cが良いかと思います。長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

  2. よーいちさん より:

    初めまして。
    お世話になります。
    8月から単身赴任のためエアコンが必要となりまして、実際、どの程度のを購入したらよいか迷い中です。
    平日の日中は仕事の為ほぼ不在。仕事が終わって18時頃から翌朝6時ぐらいまでが滞在時間となると思います。

    また、聞いた話ですが、運転しっぱなしの方が電気代掛からないとの事ですが、実際どうなんでしょうか?

    ご教授、よろしくお願いします。

    ■買い替えor新規
     新規

    ■建物の種類
     鉄筋7F建ての6F が住まいになります。

    ■部屋の広さ
     和室6畳、リビング8畳、対面キッチン3畳ぐらいかと。
    リビングにエアコンを設置し、リビングと和室の襖を外して主に和室利用になると思います。
    サーキュレーターも併用します。

    ■お住いの地域
     沖縄県南部

    ■暖房で使用するか
     寒さには強いので恐らく使用しない。

    ■重視する項目
     購入時価格

    ■予算
     可能であれば10万以内が理想 12万までなら何とか。

    ■候補にしていた機種
     HITACHI RASL28GE5WS
     MITUBISHI MSZEX2817E5WS
     上記、家電量販店でチラシに載ってたため選んでみました。

    ■気になっているポイント
     沖縄県と言うことで、塩害対策室外機、ヤモリガードが必須です。

    • 白物家電ブログ より:

      よーいちさんこんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。新規での取り付けですね。

      候補が2機種あるようですね。どちらもエディオンのオリジナル仕様で、室外機の基盤がコーティングされているモデルですね。

      本格的な塩害対応モデルは受注生産の高額品がメインとなってくるので、今回は室外機基盤コーティング=塩害対策として進めさせていただきます。

      ヤモリガード(小動物侵入防止)は富士通のみメーカーウェブサイトに対応する旨の記載がありました。日立、三菱は明確な記載はありませんでしたのでエディオンさんにお問い合わせいただけますようお願いします。

      日立は値段が手頃な分自動お掃除なし。三菱は少し価格が上がって、その分フィルター自動掃除と電気集塵空気清浄があるモデルですね。

      どちらがおすすめかといえばこの場合は三菱です。

      沖縄での使用

      リビングと和室で合わせて14畳程度の広さですね。沖縄ということを考慮するともう一つ大きなサイズがおすすめではあるのですが、ご予算もあるかと思いますのでそのままのサイズで進めていきます。

      この2機種で比べた時には、わずかにですが三菱の方が冷房のパワーがあります。また、フィルター自動掃除により、効率良い運転の維持が可能となっています。

      この2つの理由から三菱をおすすめさせていただきます。

      その他の候補

      価格次第では富士通も候補になるかと思います。

      フィルター自動掃除と電気集塵空気清浄がついており、三菱の機種に近い方向性の機種となっています。こちらのモデルは室外機基盤コーティング加工と小動物侵入ガードがついています。

      性能の順位はわずかな差ではありますが1、三菱 2、富士通 3、日立の順です。
      あとはその時の価格次第でお選びいただければ良いかと思います。

      また、私の知識の範囲外になり申し訳ないのですが、沖縄仕様のエアコンもあるようです。可能であれば一度現地の家電店でご相談いただくのがより安心かと思います。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

      電気代について

      エアコンはつけっぱなしの方が電気代がかからないとうい話は良く聞きますね。

      車でも街乗りよりも、高速道路を走った方がスピードが出ているにもかかわらず、燃費は良くなったりしますよね。

      とは言っても、エアコンの運転状況次第ではあります。今日運転が続くような環境で使った場合には長時間運転の方が電気代が高くなる可能性もあります。温度設定や周囲の温度、気密性など環境次第と言ったところでしょうか。

      設定温度に達した後の温度維持の運転は電気代は安いです。

      大まかにいうと
      冷房最大運転→約1000w
      冷房最弱運転→約150w
      程度の消費電力の幅があります。いかに弱い運転に抑えるかがポイントとなります。一般的には最初に一気に冷やして、あとは維持する方法が良いとされています。ですが、沖縄のように暑い地域ですと、なかなか難しいかもしれません。

      ということで、やってみないとわからないというのが正直な答えになります。ズバッと答えられなくて申し訳ありません。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

  3. Aozoraさん より:

    はじめまして。
    新築戸建の購入に伴い、エアコンは何を選び、工事はどこに頼むのが良いのか?(どこで買うのが良いのか?)悩んで検索している際にこちらにたどり着きました。
    アドバイスよろしくお願い致します。
    ■買い替えor新規
    →新規
    ■建物の種類
    →木造戸建て(三階建て4LDK)
    ■部屋の広さ
    →6畳程度×4部屋、18畳LDK
    ■お住いの地域
    →東京
    ■暖房で使用するか
    →6畳3部屋は使用、LDKは床暖房予定
    ■重視する項目
    →6畳2部屋はエステ等の業務利用予定のため省エネ性能にこだわるのが良いのか?予算内に抑えるためにはシンプルにしなければならないか?と悩んでおります。
    ■予算
    →当初は安いもので30万程度と考えておりましたが、家電量販店で三菱の機種で揃える見積もりを取得した際に50万となりましたので、50万以内に収めたいです。
    ■候補にしていた機種
    →三菱
    ■気になっているポイント
    新築戸建の工事はどちらに頼むのが良いでしょうか?
    まとめて頼むと工事費がお得になる等のメリットもあるのでしょうか?

    • 白物家電ブログ より:

      Aozoraさん初めまして。まとめ買いでお悩みですね。

      6畳用について

      2部屋は業務用にご利用とのことですね。

      本来であれば業務利用での購入であれば、業務用対応のエアコンを購入するのが望ましいです。一般家庭用のエアコンを業務用で使うと保証が適応外になるからです。

      今回は戸建の中の行くつくの部屋とのことですが、これが一般家庭での使用に当たるか業務用に当たるかはメーカーの判断になります。

      安全にというか万全を期すなら業務用を選ぶ必要があります。

      ですが実際のところは、業務用は非常に割高であり、家庭用でパワーが足りる広さの場合は家庭用を選ぶケースが多いですね。

      業務利用の場合、万一の時に買い換えることを想定して安価なモデルを選ぶ方が多いです。

      具体的には
      三菱 MSZ−GE2217

      こちらが三菱の中で一番ベーシックなモデルとなります。暖房はあまり得意ではないのですが、予算の面から考えても6畳用はこの機種が候補になるかと思います。

      リビング用は

      リビングは残った予算の中から出来るだけ省エネな機種を選んで行くのがいいですね。まとめ買いの割引特典を利用することも考えて同じメーカーで揃えるのが良いです。

      三菱 MSZ−ZW6317S

      三菱の高級グレードですね。特徴はすでにご存知かと思いますし、なんども紹介しているので省略させていただきます。

      どこに頼むのが良いか

      これも何度か書いているのですが、エアコンは販売から取り付けまで一貫して行っている店舗での購入が望ましいです。実際は提携の工事会社が工事しているとしても、窓口が同じであることが重要です。大手家電店なら問題ないでしょう。

      エアコンのトラブルは機械的なトラブルと取り付け状況のトラブルに分かれます。機械はメーカーが、取り付けは工事会社がみることになるのですが、購入店がそれらの一括の受付の窓口となっているといざという時に楽です。

      ■工事代金について

      基本的に大手の家電店は工事屋さんが歩合給で工事しているので、工事代金が安くなることはまずありません。安く出来るとすれば本体の方だけです。

      店舗によっては省エネ型モデル限定で配管のカバーや電圧切り替えなどの代金がサービスになる場合もあります。ですが、基本的に工事代金が安くなることはないです。

      また、家電店同士で工事代金の料金表を調査しあっているので、工事代金が大きく異なることも少ないです。今回は合計5台と工事代金が高額になる可能性もありますので、事前に現場で見積もりをとってもらうのが良いかと思います。一部のの家電店では事前に工事代金の見積もりをとってもらうことが可能です。

      まとめ

      家電量販店で見積もりが50万円だったとのことですね。おそらく私と同じような選び方になっていると思います。そうであればこの時期にしては結構安い金額が出ていると思います。

      本体ももちろんですが、工事代金もきになるかと思いますので、面倒かとは思いますが他の店舗でも本体価格と工事代金の見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

       

  4. やまさん より:

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    軽量鉄骨 アパート
    ■部屋の広さ
    6畳の子供部屋と6畳の寝室
    リビングは備え付けのものがあり
    ■お住いの地域
    徳島
    ■暖房で使用するか
    使用します

    ■重視するポイント
    初めての購入でいずれマイホームを建てた時に使用したい
    子供が産まれるために購入したい
    ■予算
    安いものがいいが、使用する期間も長いため、きちんとしたものを購入したいです。
    ■候補にしていた機種
    あり過ぎてわかりませんでした
    ■気になっているポイント

    • やま より:

      いきなりコメントすいません。
      エアコンの購入を考えここに辿り着きました。初めて買うため、サイトを読んでもなかなか理解できず、質問させて頂きました。お手数ですが、おすすめのものを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
      購入のきっかけは子供がうまれるためと室温の調整がしたいのと、エアコンなしでは寝苦しく感じたためです。

    • 白物家電ブログ より:

      やまさん初めまして。エアコンの購入相談ですね。

      暖房での利用予定もあるとのことなので、必然的に中級以上のモデルから選んで行くことになります。

      あとはどの程度まで価格を抑えるかが選ぶポイントになりますね。

      価格帯別におすすめモデルを紹介します。ここでいう価格や能力の高いとか中くらいとかは、エアコン全体を通してということではなく、暖房が実用な機種どうしで比べてということで記載します。

      一番理想 高級モデルの場合
      三菱 MSZ−ZW2217

      価格:高
      省エネ・暖房:高

      快適さ・パワー・省エネを兼ね備えたモデルです。高級グレードなので価格は高いですが、しっかりしたものということであればこちらがおすすめです。

      ただ、価格のこともあり子供部屋にこの機種をつける方は少ないです。寝室なら結構いらっしゃいます。

       

      少し価格を下げる
      三菱 MSZ−X2217S

      価格:中〜高
      省エネ・暖房:中〜高

      三菱の準高級グレードです。中身としては数年前の高級グレードなので、性能は十分かと思います。その分先ほどの高級モデルと価格が近いのがネックですね。ここまできたら一番いいのにしておこうという方は多いです。そのせいで価格があまり下がっていないこともあります。

       

      中間程度で
      パナソニック CS−SX227C

      価格:中
      省エネ・暖房:中

      これでもエアコン全体としては価格が高い方の部類に入りますが、実用的な暖房を兼ね備えているモデルでは手頃な方です。

      省エネ・暖房の能力もそこそこあります。価格と性能のバランスがいい機種ということであればこちらが良いかと思います。

      寝室や子供部屋に適した機種だと思います。室内機がコンパクトなので、引っ越し先での設置スペースの不安が減るのもおすすめしやすいポイントです。

      まとめ

      価格別におすすめ機種を紹介させていただきました。高めの価格よりになってしまいましたが、一番安価なグレードの機種の8常用〜10畳用と同じ程度の暖房能力が見込めます。

      お引っ越し後にお部屋が少し広くなっても対応できる可能性が高まるので、少しいい目の機種でおすすめさせていただきました。

      お子さんが生まれるご予定なんですね。おめでとうございます。今回紹介した機種はどれも優しい運転が得意で清潔性も高い機種となっております。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

       

       

  5. しんごさん より:

    こんばんは。
    エアコンを考えているうちにこちらのブログに出会い、相談に乗って頂きたくメールしました。
    よろしくお願いします。

    ■新規です

    ■建物の種類
    木造一軒家
    ■部屋の広さ
    リビング、和室、キッチン、吹き抜けが繋がって26畳程度
    リビングに1台設置する予定
    ■お住いの地域
    北海道
    ■暖房で使用するか
    春先と秋口で多少使用する予定
    ■重視する項目
    値段、電気代
    ■予算
    10万〜20万(安いほうがいいです)
    ■候補にしていた機種
    三菱 MSZ-ZXV5616S
    ■気になっているポイント
    上記の機種がアウトレット価格で162,800円税別で販売していたので、お得なのかどうかと部屋の広さに見合っているのかを教えていただきたいです。また、もし他にお勧めの機種があれば教えていただきたいです。

    • 白物家電ブログ より:

      しんごさんこんばんは。新規でのお取り付けですね。

      候補になっているMSZ-ZXV5616Sについて

      アウトレットでご覧になったとのことで型落ちの2016年モデルですね。
      三菱のZシリーズと同等品というか、ハウスメーカーなどの流通経路ようの型番ですね。

      同等品はMSZ−ZW5616Sになりますが、これを探すのは困難かと思います。

      2017年モデルを参考に見て見ますと

      MSZ−ZW5617S

      値段は全然違いますよね。

      ですから、ご覧になっていたMSZ−ZXV5616Sは非常に安いのは間違いありません。他のメーカーを入れても型落ちが残っていない限り同等の性能で近い価格のものはないかと思います。ただ、この時期に型落ちを探すのは非常に困難というか、あまり現実的とは言えないかと思います。

      サイズについて

      ご覧になっていた5.6kwサイズの適応畳数は木造住宅の場合、冷房時で概ね15畳程度です。北海道ということを考慮しても20畳程度までの利用がギリギリではないかと思われます。

      26畳で少し暖房も使うかもしれないということであれば、大きければ大きいだけいいかなというのが正直な考えです。

      暖房は考えずに冷房でサイズを選ぶとしてもあと2つは大きいサイズがおすすめです。

      MSZ−ZW7117S

      これくらいが冷房での適正かと思います。

      まとめ

      1台のエアコンで26畳をカバーしようとすると、夏場での価格目安は30〜40万円というところでしょうか。

      これではご予算オーバーになりますので、他の方法を考えますと・・

      ①候補のMSZ−ZXV5616Sを購入
      続き間を含めての畳数とのことなので、部屋を仕切って20畳程度までの広さに抑えて使用する方法です。ZXV5616Sがその価格であればお買い得なのは間違いないので、使い方を工夫してサイズの小ささを補います。

      ②グレードを下げて2台設置にする
      4.0KW(主に14畳)のお買い得モデルを2台設置する方法です。
      特にメーカーにこだわりがなければ
      三菱 MSZ−GE4017S
      パナソニック CS−407CFR2
      ダイキン AN−40UEP
      この辺りが200Vでお買い得になっていることが多い機種ですね。この中からその時の価格で予算に近いものを選ぶようになります。

      価格を抑えて26畳をカバーするには一番現実的な方法かと思います。ですが、コンセントや設置スペースなどによっては工事費が高額になることもあるので、家電店に工事の現場確認をしてもらうのが良いかと思います。

      ③購入時期をずらす
      エアコンが安い時期は冬から春にかけてです。先ほどおすすめしたMSZ−ZW7117Sもその頃になれば20万円は無理でも20万円半ば程度までは価格が下がるのではないかと思います。

      現状エアコンなしで過ごせているようであれば、購入時期をずらすというのも方法ではないかと思います。

      リビングが通常の戸建では考えられないほど広いですね。羨ましい限りです。その分エアコン選びではご苦労も多いかと思いす。

      いくつかパターンをあげさせていただきましたので、参考にしていただければ嬉しいです。

  6. やとあめさん より:

    はじめまして。
    エアコンの買い替えを検討していてこちらのページにたどり着きました。
    やっぱりなかなか自分だけではエアコンを選ぶの難しいですね。
    お手数ですが、推薦のものがあればぜひお願いいたします。

    ■買い替えor新規
    買い替えです。
    リビング、寝室があり、スライドドア3枚を開けた時に
    2つのエアコンを同時に使わず、夏冬共にリビング主要、寝室にも空気が行くような形で使いたいです。
    夏、冬ともに平日の朝だけ強度を高くして短時間(1時間強)集中で使いたいです。(会社への準備)

    ■建物の種類
    鉄筋コンクリートマンション
    ■部屋の広さ
    50平米 (リビング17畳、(半オープンキッチン、廊下を含む)、寝室8畳)
    ■お住いの地域
    東京都心
    ■暖房で使用するか
    はい。窓が開けれないので暖房も重視しています。
    ■重視する項目
    リビング、寝室に1つずつエアコンがあるのですが、どちらも元から付いていたもので、省エネではなく、機能も充実していません。
    現在、リビングのエアコンの動作がおかしく買い替えを検討しています。
    エアコンの向きがテーブルに直面しているため、ムーブアイなどの機能が付いていると料理が急速に冷めてしまうため、ムーブアイのような機能は不要で、出来れば急速に冷えたり温まった後にやんわりと部屋全体を冷やしたり、暖めたりすることを重視しています。
    また都心のためすごく空気が汚れているので、窓が3つありますが開けられず、かなりの頻度でエアコンを使用するので、省エネで自動掃除や空気清浄がついているものがあればよりうれしいです。
    ■予算 安いに越したことはないのですが、長年使うので機能を重視したいです。

    ■候補にしていた機種
    うるさら7 S56UTRXP-W [ホワイト]
    ですが、価格が高いので躊躇しています。

    ■気になっているポイント
    風が人を一極集中で狙わないこと。
    年間を通して2つの部屋をまたいで使えること
    空気が汚いため、空気清浄があればうれしい。
    窓が多いのでカーテンをつけても外気温の遮断が難しく省エネがのぞましい。

    ただし、ベランダが狭いので室外機の大きさも気になります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      やとあめさんこんにちは。エアコンのお買い替えですね。

      ご希望の条件を見る限り、候補となっているダイキンも良いかと思います。

      価格がネックということですね。候補になっているS56UTRXPは家電店モデルではなく、ぴちょんくんのお店モデルですね。主に街の電気屋さんやハウスメーカー・住設機器メーカーさんで扱われているモデルです。引っ越し屋さんからの提案機種なのでしょうか?

      もし家電店での購入も視野に入れていただけるなら、価格を見比べていただくと良いかと思います。

      家電店モデルの型番
      AN−56URP

      この2つの機種は販売経路の違いで型番が違っておりますが、同じ商品と捉えて問題ないです。

      機能比較表

      このように機能は共通です。もちろんパワーや省エネ性も同じになっています。

      引っ越し屋さんなどの取り付けは、間取りを事前に知っているなど取り付けがスムーズになりやすい利点がある反面、価格が高いこともあります。一度家電店も見ていただくと良いかと思います。

       

      ■サイズについて
      候補になっている5.6kwサイズでも問題ないのですが、朝の短時間強め冷蔵を効かせたいのであれば、もう一つ大きいサイズでもよいかもしれません。

      暖房の能力は変わりませんが、冷房の能力が上がります。パワーはどちらでも問題ないですが、大きくすればスピードが上がります。

      これは必要性とご予算次第でご検討ください。

      ■その他のメーカーについて

      センサー機能をメインとしていないメーカーでおすすめとなると、ダイキンの他では富士通・東芝がおすすめです。

      空気清浄ならやや東芝が有利でしょうか。スピーディー・パワフルな運転なら富士通ですね。

      冷房の風を天井沿いに噴き出すのはどれも共通として
      ダイキン→無給水加湿
      東芝→強力空気清浄
      富士通→より広い範囲への気流
      が独自の特徴となっています。この中から魅力に感じる機能で選んでいただければ良いかと思います。

      東芝、富士通に関しては2つ前のきょーこさんへのコメントを参考にしていただけると良いかと思います。きょーこさんへのコメント

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

  7. ともあきさん より:

    こんばんわ^_^
    アドバイスのお陰でエアコン3台、リーズナブルに購入することができました!
    高い買い物でしたのでアドバイス無しでは決められませんでした。
    素敵なブログに出会えて感謝です❗️本当にありがとうございました😊

    ちなみエアコンは家電量販店にオリジナルモデルがありますが、シロモノ家電ブログさんはどう思われますか?質は悪いのでしょうか?

    • 白物家電ブログ より:

      ともあきさんこんばんは。

      無事に購入できたようで何よりです。
      家電店のオリジナルモデルについて少し解説したいと思います。

      家電店オリジナルモデルは大きく分けて2つのパターンがあります。

      ①機能追加モデル

      ベースとなる機種がすでにあって、そこにオリジナル要素を少し加えるパターンです。よく見かけるのは”室外機耐塩害仕様”ですね。基盤や部品の一部にコーティングが施されています。

      エアコン以外では洗濯機や炊飯器でオリジナルコースがあったり、冷蔵庫だと一部が抗菌加工になるなどのパターンがあります。

      まれに機能を減らして価格を下げている場合もあります。

       

      ②2〜3世代前モデルの復刻

      中身としては少し古いものを再登場させるパターンです。この場合は型番が変わって、当時のモデルからデザインを少し変えたり、機能が追加されることもあります。

      古いとは言っても2〜3世代であれば性能に大差ない場合も多いです。

       

      買っても大丈夫?

      家電店のオリジナルモデルとは言っても完全な独自設計というわけではなく、ベースとなる機種があります。

      エアコンの場合は①のパターンが多いですかね。富士通のSシリーズとかMシリーズはすでに流通が終わっていますが、一部の家電店でのみオリジナルとして販売されていますね。

      ①②どちらのパターンであってもお買い得なことが多いので、気に入ったものがあれば気にせず購入してokです。

      ただ、他の家電店と価格競争になることを避けるためにオリジナルモデルを用意しているという側面もあります。最新のモデルと比べて割安かどうかを上手に判断して購入するのがいいですね。まぁ、それが難しいところではあるんですが・・

      このブログでは購入店舗が限定されることもあり、オリジナル商品はほとんど紹介しておりません。ですが、決しておすすめではないということではないのでご了承ください。

  8. きょーこさん より:

    エアコンの買い替えが必要になってしまったのですが、どの機種を選べばいいのか決められず迷っています。アドバイスをいただければ有り難いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    ■買い替えor新規
    買い替え
    ■建物の種類
    木造・戸建て
    ■部屋の広さ
    建物2階 リビング12畳
    ■お住いの地域
    東京23区内
    ■暖房で使用するか
    全体空調で使用したいと思っています。
    ■重視する項目
    ①暖房の効き ②部屋全体の暖まり方 ③電気代
    ■予算
    安い方がいいですが、暖房を一番重視しているので、価格高めの省エネタイプになると思います。
    ■候補にしていた機種
    東芝RAS-C285DR 東芝RAS-C365DR 富士通AS-X28G
    ■気になっているポイント
    現在は東芝RAS-285SDを使用しています。
    部屋の広さが12畳なので、3.6kWタイプにした方がいいのか迷っています。
    富士通は2.8kWタイプでも3.6kWタイプと同じ能力があると店員さんから説明されました。
    2.8kWタイプでもいい場合、東芝と富士通では暖房性能はどちらの方が上でしょうか。
    低温暖房能力は東芝が5.8kW、富士通が5.4kWです。
    コンセントは100Vで考えています。
    200Vにすれば暖房能力も上がりますが、室外機も大きくなります。ベランダに置くのですが扉にぶつかってしまうので置けません。スペース的には富士通の室外機がぎりぎりの大きさです。東芝が少し小さめです。
    機能があまり変わらなければ型落ちでもいいです。
    お勧めの機種をお教えください。

    • 白物家電ブログ より:

      きょーこさんこんにちは。お買い替えの相談ですね。

      富士通Xと東芝C−DRが候補のようですが、どちらも非常におすすめです。

      3.6KWにするべきか?

      ご存知かもしれませんが、富士通は3.6kwサイズを生産しておりません。東芝の場合は3.6kwと2.8kwサイズの暖房能力がまったく同じです。

      今お使いのエアコンが2.8kwのようなので、冷房が問題なければそのまま2.8kwで良いかと思います。もちろん暖房の効きとしては200Vがおすすめなのですが、設置できないものを勧めても仕方ないですからね。

      富士通Xvs東芝C−DR

      この二つの機種はどちらも全体空調と空気清浄を得意としています。差は少ないですが、せっかくなので少し比べてみましょう。

        富士通X 東芝C−DR
      省エネ
      暖房
      フィルター自動掃除 あり あり
      空気清浄 電気集塵式
      能力:中
      電気集塵式
      能力:高
      除湿
      再熱除湿選択可能

      再熱除湿なし
      部分空調の対応
      (手動でコントロール)

      (風当て・よけあり)

      全体空調がもっとも得意なのはやはり富士通です。それに対し、部分空調の要素も取り入れているのが東芝ですね。

      ■再熱除湿って?

      これもご存知かもしれませんが、お部屋が寒くならない除湿のことです。冷気で湿気をとった後にもう一度空気を室温程度まで温めて放出するため、肌寒くならないのが利点です。

      空気を温める分電気代が通常の除湿に比べ高くなっています。これが理由で採用していないメーカーも増えつつあります。

      富士通は再熱除湿・通常の除湿から選んで運転することが可能です。

      東芝は普通の弱冷房除湿のみですので、基本的に室温は低下傾向です。お任せモードなら室温の低下を抑えるように調節してくれますが、再熱除湿とは異なります。

      その他の特徴

      富士通のいいところはやはり全体空調が非常に得意なことですね。どちらかというとパワフル・スピーディーな運転を得意とします。

      東芝はエナジーセーブコンプレッサー搭載で、きめ細かな運転も得意とします。ちょっとだけ使いたい時にとても弱く運転することができます。

      ✅少し使いたいけど電気代がきになる
      ✅つけると寒い・消すと暑いのような微妙な時でも少しだけ運転可能
      と、このようにエアコンを使おうか迷う時に便利な機能です。

      また、東芝はフィルター自動掃除で取れたホコリを、エアコン内部から掃除機で吸い出すことができる作りになっています。

      まとめ

      今回のご希望の条件は部屋全体の暖房の効きが良いものということでしたので、どちらかといえば富士通が向いているかと思います。

      ただ、東芝にも独自の魅力が豊富にありますので、気に入った機能があったり、東芝がお買い得価格になっていたりすれば十分候補になるかと思います。

      簡単にですが、参考になれば嬉しいです。

  9. ともあきさん より:

    こんにちは!
    先日は的確なアドバイスありがとうございました😊大変参考になりました!
    ブログも熟読させて頂きました!
    再度アドバイスお願いします!
    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    木造、戸建て
    ■部屋の広さ
    寝室8畳 子供部屋9畳
    ■お住いの地域
    九州北部
    ■暖房で使用するか
    寝室、しない 子供部屋、する
    ■重視する項目
    コスト
    ■予算
    なるべく安く
    ■候補にしていた機種
    特になし
    ■気になっているポイント
    寝室、子供部屋のエアコン選びで悩んでいます。リビングには超省エネ機種を選ぼうと思うので、寝室、子供部屋はコストを抑えたいです。コストパフォーマンスの高いオススメ機種のアドバイスお願いします!

  10. 箸さん より:

    はじめまして
    引っ越し先のエアコンを検討しております。
    おすすめありましたら教えて頂ければ幸いです。
    過去質問と重複していましたら申し訳ありません。

    ■買い替えor新規
    新規です。

    ■建物の種類
    団地、5階建ての4階です。

    ■部屋の広さ
    リビング10畳弱、隣接した寝室が4畳弱です。
    寝室にはエアコンが設置できませんが、メインで使用するのは寝室になります…。
    リビングは200V設置可能です。

    ■お住いの地域
    東京23区内です。

    ■暖房で使用するか
    使用しません。

    ■重視する項目
    喘息持ちで掃除機を持っていないので、
    フィルターを掃除してくれるタイプだと助かります。

    ■予算
    15万くらい

    ■候補にしていた機種
    ありません。

    ■気になっているポイント

    • 白物家電ブログ より:

      箸さん初めまして。エアコンのお取り付けですね。

      団地ということだと鉄筋コンクリート造りですね。部屋も合計しても14畳弱ということを考慮すると必ずしも200Vにしなくても良い環境かとは思います。現在すでに200Vコンセントになっているのであればそのまま使うのがベストですが。

      季節柄エアコンは新製品ばかりで、まだそんなに値下がりしていない状況です。
      ✅なるべくご予算に近い機種
      ✅フィルター自動掃除あり
      この条件で100V・200V両方で候補を紹介します。

      100Vで選ぶなら
      シャープ AY−G40H


      電源100V フィルター自動掃除あり

      シャープのプラズマクラスター搭載モデルです。プラズマクラスターは空気清浄とは違うのですが、消臭・菌の抑制効果が期待できます。

      中級モデルとしては清潔性が高い部類の機種なので、ご希望に沿った機種ではないかと思います。

       

      200Vで選ぶなら
      パナソニック CS−EX407C2


      電源200V フィルター自動掃除あり

      パナソニックの中級モデルです。こちらもナノイーという消臭イオン機能がついています。

      フィルター自動掃除したホコリを屋外に自動で排出する特徴があり、お手入れがさらに楽になります。
      その代わりホコリ排出ようの配管が増えるので、まれに取り付けできない場合があったり、頻度は高くないですがホコリを排出するときにゴーという風の音がします。

      先ほどのシャープよりも少しですが省エネ性も高くなっています。

       

      100Vと200Vどちらがいいか?

      100Vと200Vでは一時的に出せるパワーに大きな差があります。エアコンの理想は早く設定温度に達するようにパワフルに運転して、あとは弱い力で室温を維持する使い方です。そういった意味ではやはり200Vが有利です。

      その代わりに、フィルター自動掃除がついた機種に限って探すと、200V機種の方が価格が高い場合が多いです。

      ✅本体価格優先→100V
      ✅快適さ優先→200V
      という選び方になります。あとはご購入予定の店舗で価格を見ていただきご検討いただければと思います。とは言っても、現状が200Vコンセントなら基本的には200V優先ですね。100Vに戻すと工事代が多くかかることもあります。

      参考になれば嬉しいです。

    • より:

      回答ありがとうございました。

      記載が曖昧ですみません、引っ越し先は100v、200v両方とも設置可能です。
      どちらも紹介いただけたので助かりました。おすすめいただいた機種でお店に行ってみます。ありがとうございました。

質問やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2017 All Rights Reserved.