テレビ関連

【夢グループ】テレビの見れるポータブルDVD購入テスト テレビは映る? 画質は?

今日はずっと気になっていた商品を用意してきました。

それがこちら。

夢グループの夢ポータブル多機能プレイヤー(テレビの見れるポータブルDVDプレイヤー)です。

ある時期を境に「テレビが見れるポータブルDVDはありますか?」と聞かれることが増えたように感じていました。

きっとこの商品の宣伝の影響でしょう。

夢グループといえば、社長と歌手のお姉さまの2人による味わい深い宣伝でお馴染みですね。

今回は、お二人の印象的なやりとりは一旦さておいて・・

商品の説明の中で気になっていた点2つ

をチェックしていきたいと思います。

 

気になる点①
どこでもテレビが見れる

宣伝の中では、「テレビのない部屋やトイレの中でもテレビ・DVDが見れて、CDを聴ける」と説明していました。

DVDとCDはいいとしても・・

テレビの視聴には電波の受信が必要ですから、どこでもっていうわけにはいかないんじゃないか

と思います。

我々家電店員の間では、この手の製品でのテレビ視聴は電波の受信が難しく、環境が良くないと映らないというのが共通認識となっています。

我が家で使った場合はテレビは映るのか、試してみたいと思います。

気になる点②
画質について

歌手のお姉さまが「映像もとっても綺麗です」というふうに言っていたんですが、

紹介動画でははめ込み合成が使われており、実際の映り具合を確認することはできません。

1万円という価格でどれほどの画質なのか気になります。

ということで、今回はこの2つの点を中心にチェックしていきたいと思います。

 

開封・付属品チェック

まずは開封しましょう。

中に入っているものはこちら

本体 ACアダプター イヤホン リモコン 車載用電源

ワンセグ受信用アンテナ 車載ホルダー AVケーブル

結構盛りだくさんですね。

できること

テレビ視聴、DVD・CD再生以外にも・・

USBメモリへ録画

USBメモリ・SDカードへの録画

USBメモリ・SDカードの音楽・画像再生

これらの機能が備わっています。

多機能プレイヤーというだけあって、こちらも盛りだくさんです。
 

スペック

主なスペックはこのようになっています。

型番はPDVD-W727

ティーズネットワークという会社が輸入して販売しているようです。

▶︎バッテリー内蔵

▶︎充電時間は3時間から3.5時間で

▶︎連続使用時間は約2時間

▶︎ディスプレイサイズは7インチ

▶︎画素数は480×234で約112,000画素

前置きはこれくらいにして、受信テストをしていきましょう。

受信テスト
→家の中

それじゃあ1つ目の気になる点、どの部屋でもテレビが受信できるのかチェックしていきましょう。

説明書の案内に従い、最初に家のアンテナに接続してチャンネル合わせをします。

テスト環境

環境をお伝えしておくと、我が家は鉄筋のマンションで3階建ての3階の部屋です。

電波塔までの直線距離は約12キロです。

特別電波が強い訳ではないですが、弱いこともないと思います。

電波塔の方向と反対側の部屋

それでは付属のワンセグアンテナに付け替えて見ます。

映りません

まぁこれは予想通りです。

我が家の間取りはこんな感じなんですが、撮影しているのはこの部屋。

電波塔は反対側の方角なので、一番電波を拾いにくい部屋ということになります。

 

キッチン

次はキッチンで試して見ます。

ここでもダメですね。

 

リビング

次はリビングです。

電波塔の方向からしてここが一番電波を拾いやすそうですが、それでも映りません。

もっと窓際に近寄って、どこか映る場所があるのか探してみることにしました。

さんざんアンテナの位置を変えたり角度を変えたりしてみましたが、一向に映る気配はありません。

諦めようと思い、ケーブルをまとめていたところ一瞬だけ映りました。

ただ、少しでもずれると映らなくなりますし、アンテナを手で持っていないとダメみたいですね。

ということで、我が家では持ち運んでのテレビ機能は使い物にならないということがわかりました。

これで家中どこでもテレビが見れるというのは言い過ぎじゃないかと思います。

もちろん宣伝の動画の中にも、場所によっては受信できない場合がありますという注意書きはあるんですが、この書き方では

たまに映らない場所があるのかな くらいにとらえる方が多いと思うんですよね。

実際はこれだけシビアな訳ですから、受信環境が良ければ映る場合があります。の方が近いんじゃないかと感じます。

とはいえ、1回試しただけで決めるのも気が早いかもしれません。

もしかしたら我が家の環境が悪いだけという可能性もあります。

ということで、次は外に持ち出して使って見たいと思います。

 

受信テスト
→屋外・車

車に乗せていくつかの条件で受信できるか試してみました。

住宅地:停車時

最初は近所のコンビニの駐車場です。

周囲には家が立っている状況で、電波塔までの距離は約12キロです。

アンテナを窓から出して、車の上に立ててもなかなか映りません。

ちなみに車のテレビの方は時々ワンセグになりながらも、おおむねフルセグで受信できています。

ということで・・

▶︎車に備わっているテレビよりは電波を拾いにくい

▶︎まわりに建物があると受信しにくい

ということが確認できました。

屋上駐車場:停車時

今度は家の近くにある、イオンの屋上駐車場に来ました。

周りに背の高い建物はなく電波が届きやすそうな状況で、電波塔との距離は同じく12キロ程度です。

車内にアンテナがある時は映ったり、映らなかったりで、アンテナを車の上に立てると安定して映りました。

▶︎電波塔までの距離が同じ程度でも周囲の建物の状況で受信しやすさが変わる

ということがわかりました。

車で走行時

次は車を走らせて試して見ます。

付属の車載ホルダーを取り付け、ロッドアンテナもホルダーに括りつけました。

我が家の周りでは全く映りません。

この状態でどれくらい電波塔に近づけば映るのか車で走って確認します。

まずは家の近く。

大きい道路に出て、近くに背の高い建物がない時なら時々映るというくらいです。

見れないって言った方がいいレベルですね。

電波塔まで10~5km:走行時

電波塔との距離が10キロを切ると、途切れ途切れながらも周りに建物がなければ映るという感じです。

 

電波塔まで5km県内:走行時

そして、5キロ圏内に入ると、割と安定して映るという結果となりました。

 

いや思ったよりも近づかないとダメでしたね。

地形やアンテナの取り付け方によっては、もっと遠くても映ることもあるかもしれません。

ただし、車で手軽にテレビが見れるという感じはしませんでした。

ということで屋外や車での使用も、条件が良いと映る場合があるって言った方が近いんじゃないかと思います。

 

画質チェック
色合い

次はもう一つの気になっていた点、画質をチェックしていきたいと思います。

「映像もとっても綺麗です」は本当なんでしょうか?

テレビ放送をそのまま映すのは権利的にまずいと思うので、代わりの動画素材を用意しました。

これをアイフォンから出力し、アナログに変換して付属のAVケーブルで夢ポータブルに入力します。

それではいくつか映像をご覧ください。

お気づきかと思いますが、かなり白っぽく見えます。

濃い色はまだいいですけど、薄い色はひどい映り方になっています。

特に人の顔なんかは白さが目立ちますね。

見る角度による変化

それと、見る角度によって色合いの大きく変わります。

画面の正面から見るとかなり白っぽい見え方になります。

スイカの色にご注目ください。

下から覗き込むような角度だと少し濃くなります。

スマホと比較

もしかしたら、カメラ越しに見ているから色が変に見えるんじゃないかと思う方もいるかもしれませんね。

隣にスマホを置いて、同じ映像を再生します。

なるべく色が濃く見える角度に調整して、同じ画像を表示しています。

どーですかこれ。

スマホと比べるのは酷という気もしますが、やっぱり普段よく見るスマホの画面との違いって気になると思うんですよね。

これだけ差があるとかなり違和感があるなじゃないでしょうか。

 

画質チェック
きめ細かさ

ちなみにがっかりなのは色だけではありません。

画面もかなり粗いです。

DVDの再生はまだまぁ何とか見れるくらいですけど、テレビ放送はかなりひどいです。

ワンセグ相当の映像(画像内右)を夢ポータブルで見るとこうなります。

テレビ番組の文字テロップなんかはなんて書いてあるかわからないこともありますし、人の顔も小さく映ると誰かわからないくらいです。

著作権に配慮して画面にはぼかしを入れていますが、正直ぼかしがなくても何が映っているかわからないんじゃないかって思う場面もあります。

ワンセグ放送なので荒いのは仕方ないところではありますが、このディスプレイがその荒さを一層際立てているような印象です。

「映像もとっても綺麗です」は一体何の話だったんでしょうか。

これでキレイは流石に無理があるんじゃないですかね。

 

音質チェック

一応、最後に音質をチェックしておきましょう。

夢ポータブルとスマホで交互に同じ音源を再生しました。

音質比較は動画版をご確認ください。

これまでの仕上がりからすれば、そんなに悪くないと感じます。

もちろん良い訳でもないですけどね。

これでCDを聞こうという気にはなりませんが、運良くテレビ放送が受信できる場合、ラジオ的な使い方はできるんじゃないかと思います。

 

使ってみた感想

ということで、今回は夢グループのポータブル多機能プレーヤーを使って見ました。

受信感度・画質共に予想を超える低クオリティでした。

1万円という低価格を考えれば仕方ないようにも思います。

ただ、宣伝動画の中で5万円くらいで紹介ですか?いえいえ・・というやりとりがあって、元は高いものだよって印象づけようとしているあたりがゲンナリします。

使い方や環境次第では満足できることもあるかもしれませんが、届いてがっかりという方もいるんじゃないですかね。

みなさんはどう感じましたでしょうか。

各自ご判断いただければと思います。

▼トップページへ戻る

-テレビ関連

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.