エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答までは数日いただく場合があります。

▼メーカー選定でお悩みの場合はまずはこちらをご覧ください。

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

リビング向けのエアコンとして三菱・富士通が優先度が高く、日立・パナソニックが僅差で続いています。

 

大体この順番で思い浮かびます。

 

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください


  1. maririさん より:

    はじめまして。今年こそはエアコンを付けようと、いろいろ悩み中です。
    こちらでご相談頂けるという事でコメント致しますので宜しくお願い致します。

    ■買い替えor新規
    新規での取り付けです。

    ■建物の種類
    木造2階建吹き抜けリビングのある4LDKです。

    ■部屋の広さ
    1階部分 リビング10畳 ダイニングキッチン12畳 和室7.5畳 
         (リビングの上が吹き抜け)
    2階部分 3部屋(6畳6畳+8畳)

    ■お住いの地域
    北海道

    ■暖房で使用するか
    使用しません。

    ■重視する項目
    低コストと掃除が楽な事

    ■予算
    1台のみで30万くらいを予定してます。

    ■候補にしていた機種
    部分空調ならパナソニックのXシリーズ
    全体空調なら富士通Xシリーズ

    ■気になっているポイント
    どのくらいの機種を選んだらいいのか・・・
    吹き抜けがあるため、1台でまかなうのは無理があるような気もしますが
    2階は子供たちが盆と正月くらいしか帰省しないので1階をメインに2階は少し冷やせたらと思ってます。
    設置位置につきましても高い位置につけるとしましたら全室クールダウン出来ても掃除が大変そうでどこが最適なのか悩んでます。

    お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      maririさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      とても広いお家のようで羨ましい限りですが、エアコンを選ぶのには悩ましいところですね。

      ▶︎1階部分について
      LKDとと和室で合計30畳程度、さらにリビング部分が吹き抜けとなると合計40畳程度のスペースをカバーすることになりますね。通常ではエアコン1台では到底カバーできない広さではあるのですが、北海道でご利用、かつ暖房使用なしということなら1台でも足りる可能性はあります。

      理想はLDKと和室で別々に取り付けることではあるのですが、パワーだけ考えれば6.3KWか7.1KWあたりの機種でまかなえるかと思います。とはいえ冷房の能力は足りていても、風が全体に届くかは別の問題となりますので、サーキュレーターなどの利用は必要になるかと思います。

       

      ▶︎2階部分について
      3部屋あるそうですが、理想としては各部屋に1台ずつの取り付けとなります。というのも、先ほども書いたようにパワーが足りることと、風が届くことは別々の問題だからです。もし完全に風通しの良い状態が作れれば1台でも可能かと思いますが、実際は扉や壁がありますので各部屋に取り付けすることが理想となります。

      2階は使用頻度が低いようですので、ご予算を優先するのであれば今回はリビング用の1台に注力して、後から2階に追加していくのも方法かと思います。

      ▶︎機種について
      とても広いお部屋ですので、少しでも風の届きやすい富士通Xシリーズが良いのではないかと思います。

      前年モデルのAS−X63G2が残っていれば、そちらの方がお得ではあるのですが、さすがにこの時期では大手量販店では見つけるのが難しいかと思います。AS−X63G2で価格交渉をしていただくのが良いかと思います。

      ▶︎最後に
      今回maririさんのご希望(全体で1台)と私の提案(理想は5台)が大きく離れている状況です。いろいろな資料は調べて書いてはいいますが、私の北海道でのエアコン使用の認識が実情と離れているのかもしれません。中部・関東・東北での経験はあるのですが、北海道は経験がないもので・・第3者の意見として、現地の家電店やハウスメーカーさんの意見も聞いてみていただければと思います。

       

    • mariri より:

      こんにちは。先日は貴重なアドバイスをありがとうございました。
      6月の末に富士通のASーX63G2W(前年度モデル)を探しまして無事取り付けました。
      その後の結果報告です。
      エアコンは居間の吹き抜け壁の中間に設置しました。居間の左にキッチン、右に和室が位置してますが風はしっかり届いてます。パワーがあるので冷え方も早くとても満足してます。
      2階部分に関しましては部屋のドアを開放してサーキュレーター使用で風の流れを調整してます。吹き抜けの家でも、このパワーなら十分だと思いました。
      ここ数日北海道は30度超えでようやくエアコンのありがたみを実感です。
      これから購入される方の参考になるかどうか分かりませんが
      エアコンは価格comの「エアコンのマツ」という所で購入しました。基本工事費と10年保証付けて22万でしたが、200Vは入ってましたが専用のコンセントが無い事とカバーなどの取り付けや分電盤の追加工事もろもろで全部で25万ほどの費用でした。
      お盆を過ぎるまでの使用ですが。涼しい快適な夏を過ごせて良かったです。
      ありがとうございました。

    • 白物家電ブログ より:

      経過を教えていただきありがとうございます。富士通Xシリーズを気に入っていただけたようで嬉しく思います。

      一つ前のモデルが手に入ったようでよかったですね。さすがにこの時期ですと大手家電店では在庫を見るけることは難しいでしょうし、ネットで見つけてもお買い得な価格とは限りませんからね。専用コンセント増設やカバーなど含めて25万円ということであればとても良いお買い物だったのではないかと思います。

      コメントいただきありがとうございます。

  2. 優柔不断さん より:

    ■買い替えor新規

    買い替えです。

    ■建物の種類

    鉄筋コンクリート
    マンション5階(最上階)

    ■部屋の広さ

    ワンルームのオフィスです。
    現在は12畳用を使用しています。

    ■お住いの地域

    23区です。

    ■暖房で使用するか

    使用します。

    ■重視する項目

    お掃除機能があるもの。
    普段のお手入れが簡単なもの。
    少し省エネのもの。
    中の上くらいの機種。
    あまり大きくなくスッキリしているもの。

    ■予算

    取付け費用込で20万以内

    ■候補にしていた機種

    現在、ネットで大手量販店から探しています。
    在庫アリで、20万円以下、お掃除機能あり、色はホワイト、で絞り込んでいくと、どの量販店のサイトでもほぼパナソニックの製品にたどり着きます。

    パナソニック
    CS-EX407C2--W エオリアEXシリーズ
    ¥149,040
    CS-X407C-W エオリアXシリーズ
    ¥187,173
    CS-SX407C2-W エオリアSXシリーズ
    ¥187,380
    CS-X407C2-W エオリアXシリーズ
    ¥187,173

    三菱
    MSZ-S4018S-W ムーヴアイSシリーズ
    ¥188,012

    候補というか、検索結果です。この中でも、他の機種でもこだわりは有りません。

    ■気になっているポイント

    現在、日立のエアコンを使用しています。表示を確認すると、質量9㎏とあります。上記に上げた機種には15㎏ある機種もあるのですが、倍まではいきませんがかなり重くなるので、設置できるのか不安はあります。
    ホームページを見ると、パナソニックでは、Xシリーズの方が上位機種のようですが、重いですよね。
    EXやSXシリーズだともう少し軽いので
    こちらの方がいいのかな?と思ったり。

    まだ、現在は12畳用を使っていますが、14畳の方がコストパフォーマンスが良いと聞きました。

    ただ、現在は100Vなので、追加で工事が必要になることになります。

    工事をしてもやはり、14畳の方が良いでしょうか。

    すぐにでも購入したいと思っています。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      優柔不断さんこんにちは。お買い替えでお悩みですね。

      ▶︎100Vか200Vか

      まずは200Vにするかどうかを決めるのが良さそうですね。

      基本的には200Vが利用可能であれば200Vにした方がメリットが多いです。

      ①単純に100V機種の2倍の最大出力がある
      100Vと200Vでは取り出せる電力に2倍の差がでます。冷房時には上限ギリギリまで電力を使うことはあありませんが、暖房時には2倍の差が出てきます。

      ですから、特に暖房のスピードに差が出てきます。一時的に大きな電力を使いはしますが、設定温度に達して運転が安定すれば、消費電力も落ち着くので結果的に省エネにもつながりやすいです。

      軽自動車と普通車で高速道路を走るのをイメージしていただければいいかもしれません。軽自動車ではずっとエンジンの回転数が落ちないのに対して、普通車なら一度加速して仕舞えばあとは維持が楽にできるような状態に似ています。

      ②4.0KWサイズが本体もお得
      リビング用としてよく売れる4.0KW(14畳用)は価格としてもお買い得というか、割安になっている事が多いです。

      4.0KWサイズの機種でも100V電源のモデルもありますが、①の理由から200Vを選ぶのがベターかと思います。

      この2つの理由から200Vがおすすめではあります。ですが、建物によっては100Vまでしか使えない場合があるので、その場合には100V機種から選ぶことになってきます。ブレーカーまで200Vがきていて、専用回路になっている事が200Vエアコンを使うための条件となります。200Vへの変換工事をしてもいいのかも含めて、建物の管理会社さんに確認していただくのが良いかと思います。

      ▶︎重さについて

      工事については工事業者さんの判断になるので私が断言できることは少ないのですが、経験上重量がネックになって取り付けができないと云うケースはゼロとは言わないまでも、そんなに多く起こることではありません。

      とはいえ、壁の材質や厚みなどによっては軽い機種の方がよかったり、補強のための追加料金がかかったりするケースはあるかと思います。大手の家電店では、現地で取り付けの確認を行っているところもありますので、そういったものを利用していただくのも1つの方法かと思います。

      ▶︎機種について
      20万円以下という条件ですと、2017年モデルから選ぶのが好ましいですね。とはいえ、この時期で残っている機種は少ないというか、ほとんどない状況かと思います。

      そんな中でパナソニックはまだわずかに2017年モデルが残っているようです。ちなみにパナソニックの場合は型番の中のCS−X407C2の7が2017年モデルということを表しています。三菱はMSZ−S4018Sは2018年モデルを表しています。

      パナソニックの場合は末尾に2がつけば200Vで、三菱は末尾にSがつくものが200V機種となっています。

      予算に合わせてそのままパナソニックにするとして、おすすめはやはり省エネ性と暖房性能が優れたCX−X407C2となります。

      ただ、パナソニックのX・SX・EXシリーズはいずれも隠蔽配管(壁の中に配管が埋め込まれている)場合には取り付けができません。稀なケースではありますが、念のため確認していただければと思います。

      MSZ−S4018Sはフィルター自動お掃除がないので今回は除外しておきます。

      長くなりましたので少し整理しますと・・

      重量・200VともにOK→CS−X407C2
      200V不可→CS−X407C
      重量が軽いもの→MSZ−S4018S
      重量も200Vも不可→SXは3.6KWサイズがないので、CS-EX307Cや日立のRAS−E36Gあたりが2017年モデルのだいたい同じ価格帯のモデルとなります。ですが、在庫は厳しいかもしれません。

      このように状況によりおすすめが変わります。重量に関しては問題ない場合が多いので、まずは電源を確認していただくのが良いかと思います。

      はっきりとして答えでなくて申し訳ないのですが、参考にしていただければ嬉しいです。ちなみに2017年モデルが残っているのであれば、とてもお買い得ですから、残っているパナソニック第一優先で良いかと思います。

       

  3. Tommyさん より:

    はじめまして。三菱霧ヶ峰の購入を検討しており、こちらに辿り着きました。
    現在、ZW6317と6318で検討しておりますが、ムーブアイmiraiの機能有無がどれくらい違うのか頭を悩ましております。予算的に悩む必要なければ6318を購入するのですが、現在この2台の価格差も6-8万となかなか大きく、ご意見を参考にさせていただければと考えております。
    或いは長い目で見た時の他の機能等々アドバイス頂けますと大変幸甚です。どうぞ宜しく御願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      Tommyさんこんにちは。ZW6317Sと6318Sでお悩みですね。

      すでにご存知かと思いますが、一応性能を比べてみましょう。

      ▼MSZ-ZW6317S


      MSZ−ZW6318S

       

      このようになり、省エネ性やパワーの部分での違いはありません。

      2機種の違いは、ご存知のようにムーブアイ極かムーブアイMIRAIかですね。

      先読み運転を行い快適さを保つムーブアイMIRAIは、室温の変化に後追いで対応してきたこれまでの機種と比べると画期的な機能と言えるかと思います。

      ですが、ムーブアイ極み自体が完成度の高い機能なので、大きな差は出にくいのではないかと思います。

      ランニングコストの面では変わらない、もしくは差が着くとしても微々たるものなので、そういった意味ではZW6317Sがお得ではないかと思います。

      とはいえ、個人的には、これからは人工知能を使った運転調節はどんどん普及してくるのではないかと思います。そいうった新しい技術をいち早く取り入れることに価値を感じるようであれば新型も候補になるかと思います。コスト云々と言うよりは価値観や考え方の違いが影響する部分ではないかと思います。

      まとめますと・・

      家電の入れ替え周期は早く、1年経てば型落ちとなります。最新機種として使えるのはごく短い期間と言うことですね。個人的には、その短い最新でいられる間に使うと言うことにも価値があると思っています。私が家電好きなだけかもしれませんが・・。機能や性能の面では、ムーブアイ極が十分完成されていることもあり、さほど差は出ないかと思います。お得感でいえば間違いなくZW6317Sが有利です。

      ZW6317Sは完売していてもなんら不思議がない時期となっています。せっかく残っているのであればチャンスではないかと思います。

      なんだか精神論みたいな説明で恐縮ですが、参考になれば嬉しいです。

  4. ひなぱみーさん より:

    こちらで相談させていただけるとのことで、是非よろしくお願いいたします。

    南関東マンションで、そんなに暖房をつけなくても南側の部屋での昼間は冬でもそこそこ暖かいです。
    今回北側の2個室〔6畳と4.5畳 どちらも洋間です〕にエアコンを設置したく思います。既に古くて心配で全然使うことのなかった古いエアコンは撤去済みです。

    大手電器屋さんで、パナソニックのCS-GX227Cを勧められました。もう10日ほど前でざいこはないかもしれません。工事費込み2台で税込15万くらいでした。現在量販店でも在庫のみで同価格くらいであるのを確認しています。しかし、ほしょうは1年⁉︎。

    まめに自分でフィルター掃除が出来ず、年1回くらいでよいからとのことと、なるべく安いのでこちらをお勧めされました。

    暖房も若干使います。決めきれず、他に比べるべきお品を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      ひなぱみーさんこんにちは。パナソニックGXシリーズをご覧になったようですね。

      GXシリーズはパナソニックでは珍しい、フィルター自動掃除のホコリを本体内部のボックスにためておく方式となっています。パナソニック以外では全てこのダストボックス方式となっているので、他のメーカーに変更しても大きく変わる点が少ない機種と言えるかと思います。

      GXシリーズの注目ポイントはナノイーXでカビ菌の抑制や脱臭を行える点にあります。

      その他のメーカーの近いグレードであれば
      三菱 MSZ−L2217
      富士通 AS−D22G
      このあたりが価格としても近いでしょうか。MSZ−L2217は在庫がなくなっているお店が多いのではないかと思います。2018年モデルとしてMSZ−L2218という機種が発売されていますが、こちらだと価格が高くなってしまいます。AS−D22Gはもしかしたらまだあるかもしれません。

      もし、どれも残っていた場合は
      ムーブアイで快適→三菱L
      シンプルでお買い得→富士通D
      ナノイーX→パナソニックGX
      といった選び方になります。

      なお、どれも省エネ性能や暖房性能は同じ程度なので、価格優先で選んでも問題ない範囲かと思います。在庫が残っていることが一番のポイントといってもいいかもしれません。

      簡単にですが参考になれば嬉しいです。

    • ひなぱみーさん より:

      白物家電ブログさま、早速のご指南ありがとうございました。ナノイーXは魅力的でしたが、三菱のムーブアイが価格的に一万円位/1台位お安く購入設置できるのと、三菱にもプラズマWクリーンユニットというのがあるので、三菱霧ヶ峰 MSZ-L2217 を購入したいと思います。どうもありがとうございましたm(__)m。

  5. チノさん より:

    初めまして。チノと申します。
    エアコン選びでこちらに行きつきました。
    もしよろしければ、ご回答いただけたらと思います。

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    戸建て(新築)
    ■部屋の広さ
    17畳+キッチン
    3階建てで設置場所は2階で、階段部分に扉はありませんが、カーテンを設置しています。
    ■お住いの地域
    神奈川県横浜市
    ■暖房で使用するか
    使用します。
    ■重視する項目
    コスト。初期投資、電気代等10年間程度のコスト
    ■予算
    工事費込みで25万程度
    ■候補にしていた機種
    まったく知識がなくいため、特になし。
    現状、家電量販店で調べてきたのは下記の型番のものです。
    ダイキン
    AN40VRP-W
    AN40VAP-W
    日立
    RAS-X40H2 W
    シャープ
    AY-H40X2-W
    パナソニック
    CS-X408C2-W
    CS-AX408C2-W
    三菱電機
    MSZ-FZ4018S-W
    MSZ-ZW4018S-W
    富士通ゼネラル
    AS-X40H2W
    ■気になっているポイント
    記事等いくつか読ませていただき、価格等を鑑みて、準省エネが良いと考えておりますが、ネットで購入などを考え、超省エネタイプでも良いかなと益々悩んでいるところです。

    また、家電量販店さんでは、GW頃にキャンペーン等で価格が下がると言われましたが、そこのところどうなのでしょうか?
    ■備考
    半年ほど前に引越を行い、エアコン設置業者との繋がりはございます。

    お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      チノさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      たくさん下見なさっているようなので、まずはメーカーを絞っていくのが良いかと思います。

      すでにご覧いただいたかもしれませんが、エアコンは大まかに全体空調を得意とするメーカーと個別空調を得意とするメーカーに分かれてきます。

      この中だと三菱、パナソニック、日立がセンサーを活かした個別空調。ダイキン、シャープ、富士通が風を遠くまで飛ばすのが得意な全体空調よりのメーカーとなります。

      1人〜2人での利用が多ければ省細く運転の制御を行う個別空調メーカーが省エネ面では有利になります。逆に、複数人がリビングに集まる時間が多い場合は、お部屋のどこにいても快適な全体空調メーカーが有利になります。

      使う人数や頻度にもよりますが、電気代を優先するなら個別空調がやや有利ではないかと思います。その場合、センサーがもっとも高精度なのは三菱なので、私は三菱のZシリーズをおすすめすることが多いです。

      三菱の候補になっているZとFZはどちらも超省エネに分類される性能となっています。Zが看板機種で、FZが特別モデルといったところでしょうか。FZの方が電気代はやや安いですが、本体の価格を考慮するとZが割安になるかと思います。

      ▼年間電気代の目安
      FZ4018S 27,800円
      ZW4018S 30,900円
      X4018S 36,700円

      10年使ったとして、FZとZの価格差が3万円以内なら最終的にFZが有利となりますが、なかなかそんな価格設定になっていることはないのではないかと思います。

      準省エネに相当するXシリーズとZシリーツで比べると10年間で約6万円の電気代の差がつくことになるので、これくらい差がつけば省エネなZが有利になるかと思います。

      また、FZとZは機能面で大きな違いはありませんが、ZとXでは清潔性やムーブアイのグレード自体も落ちてしまいます。コストの面に清潔性や快適さも含めるとすれば、やはりZが有利ではないかと思います。

      他のメーカーも気になる場合の選び方のポイントは・・

      パワフルでお部屋全体を快適にするのが得意→富士通X
      ナノイーXや自動お掃除のゴミを屋外に自動排出といった独自機能が魅力→パナソニックX

      このあたりが候補になるのではないでしょうか。とても広いお部屋のようなので個人的には富士通Xもいいのではないかと思います。X40H2の年間電気代の目安は31,400円とだいたい三菱Zと同じ程度です。

      そこからさらに無駄を見つけて省エネしていくのが三菱Zで、お部屋の快適を優先するのが富士通Xです。どちらがいいかは使いたや考え方によりますが、電気代優先なら三菱、快適さ優先なら富士通と考えていただければ概ね問題ありません。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

    • チノさん より:

      管理人様

      ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
      チノです。

      詳しくご説明いただきありがとうございます。
      ご提案いただいた個別空調メーカーの三菱のZW4018Sを検討しようかと思います。

      ちなみになのですが、価格.com等では、ZW4017Sが価格等の関係で人気になっているようです。
      これは、前年度のモデルという認識でよろしいでしょうか?
      また、差はどの程度あるのでしょうか?

      お手すきのタイミングで構いませんので、お教えいただけたらと思います。

      どうぞよろしくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      チノさんこんにちは。再度コメントいただきありがとうございます。

      おっしゃる通りで、MSZ−ZW4017Sは2017年モデル(発売は2016年)、MSZ−ZW4018Sは2018年モデル(発売は2017年)となっています。三菱の場合は頭の2桁がサイズを表し、後ろの2桁が年代を表すような型番のつけ方になっています。

      ZW4017S→ZW4018Sの違いは
      ムーブアイ極→ムーブアイMIRAIへと進化している点にあります。

      電気代やパワーは同じです。参考までに省エネ性マークを載せておきますね。

      MSZ−ZW4017S(旧)

       

      MSZ-ZW4018S(新)

      すでにご覧になっているとは思いますが、2機種に基本性能の差はありません。

      ムーブアイ極とムーブアイMIRAIの違いについてはちょうど同じ質問がきていたので、一つ下のコメントをご覧いただければと思います。

      ZW4017Sは発売から1年半以上が経過しています。残っているのが不思議なくらいなので、チャンスではないかと思います。

    • チノ より:

      管理人様

      チノです。

      アドバイスをいただきありがとうございました。

      2017年制のものを先日無事設置致しました。
      業者も地元にすることでトータルで約8万ほど抑えることができました。

      ありがとうございました。

      また何かございましたら、問い合わせさせていただきますので、その際はよろしくお願い致します。

      チノ

    • 白物家電ブログ より:

      設置ができたんですね。お役に立てたようで嬉しく思います。

      お得に取り付けできたようで何よりです。
      これからも白物家電ブログをよろしくお願いします。

  6. ぼーたろうさん より:

    白物家電ブログ 管理者様

    商品選びの際、色々と見すぎて訳が分からなくなってしまいました。
    忌憚のないご意見をいただけると助かります。

    ■買い替えor新規
    新規です
    ■建物の種類
    鉄筋マンション1階
    ■部屋の広さ
    ①洋室LDK10畳
    ②和室6畳
    ■お住いの地域
    神奈川県横浜市
    ■暖房で使用するか
    ほぼ使いません
    ■重視する項目
    カビや掃除、省エネ性能に関すること
    ■予算
    特にありません
    ■候補にしていた機種
    三菱Zシリーズですが、Z以下の型番違いが複数存在するのですが、どう違うのでしょうか?現在のおすすめ機種はございますでしょうか。
    ■気になっているポイント
    今までの生活状況を考えると部屋の湿度が高い場合が多いので、快適性や衛生面での管理が気になるところです。
    小さな子供がおり、LDKはエアコンが常時ついた状態になることが多く、また掃除もそんなにこまめにはできません。業者にもクリーニングの依頼をすると思うのですが、フィルター掃除機能がついていると掃除費用がかさんだり断られたりすることがあると聞いたのですが、もしご存知でしたらその点に関しても教えていただけると幸いです。

    お手数おかけして申し訳ございません。
    アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      ぼーたろうさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      三菱をご覧になっていたようですね。Zシリーズ以下の違いを簡単にまとめますと・・

      ▼Zシリーズ
      省エネ性★★★★★
      暖房能力★★★★★
      フィルター自動掃除あり
      清潔 通風路・ファン・熱交換器が防汚加工
      省エネ・快適サポート ムーブアイMIRAI
      再熱除湿

      ▼Xシリーズ
      省エネ性★★★★
      暖房能力★★★★
      フィルター自動掃除あり
      清潔 通風路・ファン・が防汚加工
      省エネ・快適サポート ムーブアイ極み
      再熱除湿

      省エネ性・快適性・清潔性を求めるならリビングはこの2つのシリーズから選ぶことになります。10畳ということであれば2.8kwサイズが良いかと思います。

      Zシリーズが通風路・ファン・熱交換器とエアコン内部全体にハイブリッドナノコーティングという汚れ防止加工がされているのに対し、Xシリーズでは熱交換器の加工がなくてなってしまいます。熱交換器とファンはエアコンの一番内側にあり、自分での手入れはできない部分となっています。ですから、清潔性ではやはりZシリーズが有利となります。

      また、三菱の最大の魅力であるムーブアイにも違いがあります。Zシリーズでは360℃見渡せるセンサーが搭載されており、エアコン側面や背面に窓があるような場合でも温度の感知が可能です。(遮蔽物があったり、角度次第では感知できないこともありますが。)ムーブアイの種類もMIRAIとなっており、これからの温度変化を予測して最適な運転を行ってくれます。これまでのエアコンは温度計測→運転調節と後追い対応でしたので、ムーブアイMIRAIのような先読みは画期的な機能と言えるかと思います。

      それに対し、Xシリーズはムーブアイ極搭載となっています。こちらも高精細で優れたセンサーではあるのですが、感知できる範囲はエアコン前方のみとなっています。人の温度を測るのには十分だとしても、窓からの日射や冷気の侵入を判断しやすいという点ではMIRAIが有利となります。

      除湿機能に関しては、どちらも寒くならない再熱除湿方式を採用しています。

      また、省エネ性や暖房能力もZシリーズがやや有利となるため、トータルではやはりZシリーズがコスパが良いのではないかと思います。Zシリーズが看板機種であり、売り上げも多いため、Zシリーズの方がどうしても割安になりやすいです。

      ということで、リビングはよっぽどな価格差があるとか、どうしても決められた予算があるなどでない限りはZシリーズがおすすめです。

      次は6畳和室の分ですね。

      寝室や仕事場として利用するなど、使用頻度が高いのであればリビングと同じZかXを候補にしても良いかと思います。

      それ以下のグレードも紹介しておきますと・・

      ▼Lシリーズ
      省エネ性★★
      暖房能力★★
      フィルター自動掃除あり
      清潔 ファンのみ防汚加工
      省エネ・快適サポート ムーブアイ
      弱冷房除湿

      エアコンの基礎知識のページにも書いたのですが、省エネ性が★2つというのは、少し省エネという意味ではなく、発売できる基準ギリギリの省エネ性能ということになります。★1つでは基準未達成のため発売できません。

      つまり、本体の価格を抑えるために省エネ性を落として、フィルターは搭載しているといったモデルとなります。

      ムーブアイが暗くても温度を感知できることを理由に、寝室によく選ばられるグレードとなっています。

      除湿は弱冷房を使った除湿となるので肌寒く感じる場合がありますが、なるべく室温が下がらないように運転の制御は行ってくれます。

       

      ▼Sシリーズ
      省エネ性★★
      暖房能力★★
      フィルター自動掃除なし
      清潔 ファンのみ防汚加工
      省エネ・快適サポート ムーブアイ
      弱冷房除湿

      フィルター自動掃除をなくして、その分本体の奥行きを抑えたデザイン優先のモデルとなっています。機能としては2枚フラップがなくなり、2箇所吹き分けができなくなります。三菱といえばムーブアイで温度を感知して、複数のフラップで吹き分けを行うことも魅力ですから、これがないのは少し残念に思います。また、フラップを外してお手入れすることもできなくなってしまいます。

      デザインが気に入ったわけでなければわざわざ選ぶようなポイントは少ないのではないかと思います。

      ▼GEシリーズ
      省エネ性★★
      暖房能力★★
      フィルター自動掃除なし
      清潔 ハイブリッドナノコーティングなし
      省エネ・快適サポート フロアアイ
      弱冷房除湿

      一番シンプルなグレードがこちらとなります。他所の同等品では本当に何も機能らしいものがついてないモデルが多い中、こちらはフロアアイ機能を搭載しており、床面とエアコン周辺の気温差を考慮しながら運転を行ってくれます。

      フィルター自動掃除をつけるならL
      デザインが気に入ったならS
      価格優先のGE
      といった選び方になります。多くの方にとってはLかGEの2択になるのではないでしょうか。

      私はフィルター自動掃除はおすすめする派です。確かにエアコンクリーニングを依頼する場合には料金は割高になります。構造がやや複雑になるからですね。自動お掃除なしの場合で1万円から1万5千円、自動掃除ありの場合はこれに追加で5千円から1万円程度料金がかかるのが相場になるでしょうか。

      ですが、いつでも風の通り道がしっかり確保されているということはエアコンにとっては非常に重要なことだと考えています。

      最後に少しまとめますと
      ▶︎リビングは迷わずZ
      ▶︎和室は予算と使用頻度次第で
      ▶︎フィルター自動掃除はおすすめ
      です。[st_af name=""]

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

    • ぼーたろうさん より:

      非常に詳細な解説付きのご回答ありがとうございます、助かりました!!
      両部屋ともZシリーズに致しました。
      メーカーや販売店の説明よりも理路整然とした解説をしていただいて納得できました。
      厚くお礼申し上げます。

  7. どんちゃく より:

    長文失礼致します。電気屋さん3店舗で各々異なるメーカーをお勧めされて、大変戸惑い、こちらにたどり着きました。
    宜しくお願い致します。

    ■買い替えor新規

    新規

    ■建物の種洋室類

    新築マンション

    ■部屋の広さ

    1)リビング11.8畳+キッチン3.3畳=15.1畳
     L字型で、エアコンは端にしかつけれません。
    2)洋室5畳(寝室)日中は、仕切りを開けてリビングとつなげる
    3)洋室6畳(寝室)
    4)洋室5畳 納戸、来客、将来の子供部屋

    ■お住いの地域

    東京都足立区(東東京の埼玉側です)

    ■暖房で使用するか

    使用する

    ■重視する項目
    上から順に優先度が高いです。

    ・カビ
    ・掃除の頻度が少ない
    ・できれば業者を呼ばずに自分で掃除したい
    ・省エネ

    ■予算

    上限は特になし。内容に納得できることが最優先。

    ■候補にしていた機種

    3か所回って、おすすめが全然異なってしまったため、困ってしまい、こちらにたどり着きました。
    特に個人で機種の希望はありません。

    参考までにお勧めされたものを記載します。長くてすみません。

    ◆コジマ
    キャンペーン中で、同じメーカーで4台同時に購入すると1番高い機種を半額にしてくれるそうなので、
    同じメーカーで揃えたいと思っています。うち2台は高級機種が入ってないとだめだそうです。

    日立押し

    ・日立
    RASX56H2 18畳
    RASX22H 6畳
    RASWBK22G 6畳

    ◆ヤマダ電機
    コジマと同じキャンペーン適用

    パナソニックか三菱押し。富士通もいいとはいってました。

    ・パナソニック
    CSX568C2 18畳
    CSX228C 6畳
    CSEX227C 6畳
    CSG227C 6畳

    ・三菱
    MSZZW5618S 18畳
    MSZZW2218S 6畳
    MSZL2217 6畳

    ◆ビックカメラ
    ビックカメラだけ、3台同時購入で一番安い機種が半額でした。
    東芝押し

    ・日立
    RASX56H2 18畳

    ・東芝
    RASC-225R 6畳
    RASC225RD 6畳

    ・シャープ
    AYG22-X 6畳

    ■気になっているポイント

    カビ、掃除の面でで一番初めにオススメされたのが、
    日立の凍結洗浄つきのものだったのですが、他の添付で、パナソニック、三菱とさほどかわらないといわれ、
    戸惑っています。

    • 白物家電ブログ より:

      どんちゃくさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      カビ対策やお手入れ性の高さを気になさっているようですね。

      うーん。これは本当に難しい問題ですね。私も一言では説明できないので、それぞれどんなものかおさらいしてみます。

      日立
      候補がXシリーズとWシリーズになっていますね。まず注目するのが新機能の熱交換器の凍結洗浄機能ですね。

      熱交換器はエアコンの内側の方にあり、基本的に自分で掃除することはできない部分です。

      凍結洗浄は、熱交換器を冷やし霜をつけたあと、それをとかすことで汚れを一緒に洗い流す方式です。熱交換器の表面全体を凍らせることで水滴が広く行き渡るようになっています。また、凍った時に汚れをキャッチする効果もあるようです。

      他のメーカーであっても熱交換器には水滴がつきますから、その水滴で汚れを洗い流しています。つまり水滴をそのまま使うか、凍らせてから溶かすかの違いということになります。

      凍らせた方がより洗浄力が良いかとは思うのですが、だからと言って他のメーカーと大きな差がつくかというと私も少し疑問に思っています。もちろんあるに越したことはありませんが、最優先するかは判断が難しいところです。

      エアコンの汚れは熱交換器だけにつくわけではありません。通風路やファンも同じように汚れてきます。日立の場合はステンレス採用なので、熱交換器以外の汚れ対策もしっかりされています。そういった意味では日立は確かに優秀です。

      手入れはした方がいいけど、実際はなかなかしないだろうから、自動でなるべく清潔に保とう。というスタンスです。

       

      三菱
      三菱の汚れ対策は主にハイブリッドナノコーティングという表面加工と外せるパーツ類にあります。

      ハイブリッドナノコーティングはホコリや油を寄せ付けない加工のことで、日立のステンレスシステムと同じような役割を果たしています。

      ハイブリッドナノコーティングはZシリーズでは熱交換器・ファン・通風路・フィルターの4箇所全てに施されており、Lシリーズではファンのみに施されています。

      また、Z・Lシリーズ共通で、フラップ(風の吹き出し口の羽根)を取り外すことができ、フラップ自体や通風路まで拭き掃除が可能となっています。この、通風路まで掃除できるというのは三菱だけの特徴です。

      手の届かない内部はコーティングで対応(Zシリーズ)、手の届く範囲は自分で掃除できると、少し手間をかければ清潔性が高いメーカーと言えます。ただし、Lシリーズは熱交換器にハイブリッドなのコーティングがないのが気になるところではあります。

      防汚コーティングや水滴での洗浄もいいけど、届く範囲はやっぱり手で掃除するのが一番綺麗になるよね。というスタンスですね。

      パナソニック
      Xシリーズに関しては今年から熱交換器に防汚コーティングが採用されています。三菱のハイブリッドナノコーティングと同じ内容と思っていただいてOKです。

      熱交換器以外はナノイーというイオンを行き渡らせることでカビ対策をしています。

      熱交換器のコーティングは取り入れつつ、ナノイーだったら細かい隙間にも入って行って便利だよね。というスタンスです。

       

      エアコン内部の洗浄を業者さんに依頼する・自分でもある程度手入れするという前提なら三菱が一番清潔に保てるのではないかと思います。

      エアコンクリーニングは頼まない・自分でも手入れしないでエアコンに任せたいということなら日立かパナソニックが良いかと思います。まぁ、今回なら凍結洗浄とステンレスクリーンシステムのある日立がいいでしょうか。

       

      リビング用の候補である日立Xシリーズ・三菱Zシリーズ・パナソニックXシリーズは省エネ性やパワフルさの面ではそれほど大きな差はありません。

      また、どれもセンサーを活かした個別空調や吹き分けを得意とするモデルとなっています。

      個人的には寝ている時にも冷暖房を使う可能性があるのであれば、三菱のムーブアイがもっとも快適なのではないかと思います。

      日立の暮らしカメラは暗い部屋では実力の全ては発揮できませんし、パナソニックの温度センサーよりは三菱の方が高精細です。

      リビングはどれにしてもきっと満足していただけると思うので、寝室基準で選ぶと三菱が良いかと思います。

      長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

       

    • どんちゃっく より:

      年度末で大変お忙がしい時期にも関わらず、即答いただき、誠にありがとうございます。本当に助かりました。

      お掃除について的確な分析、まとめ、大変ためになりました。

      リビングを日立、寝室を三菱にしたいところですが、同じメーカーでのキャンペーンのため、ムーブアイが最大の決め手となり、今回、三菱さんにしたいと思います!

  8. スーさん より:

    早々のご回答ありがとうございました!
    なるほど、省エネだと三菱が優秀なのですね。
    正直カタログや現物見ても優劣が全くわからなかったので、今回のご助言大変勉強になりました。
    性能もそこまで変わらないのであれば、値段的に2017年モデルから探してみたいと思います!
    たしかメーカー揃えると値引きもある店舗見かけたので、5畳の部屋はリビングで決めたメーカーに合わせてチョイスしようと思います。
    まずは家電量販店に該当モデルを探しに行ってみます!

  9. スーさん より:

    はじめまして。
    現在引越しに伴いエアコン検討してますが、あまりに色々ありすぎて悩んでる所、
    こちらにたどり着きました。

    アドバイス頂けますと幸いです。

    ■買い替えor新規
    新規設置を検討しています。
    3箇所想定です。

    ■建物の種類
    新築戸建、木造3階建になります。

    ■部屋の広さ
    ・2階LDK、15.8畳
    長方形タイプで、ひとつなぎになってます。
    ・3階洋室、5畳
    正方形タイプです。
    ・3階和室、5畳
    正方形タイプです。

    ■お住いの地域
    東京23区

    ■暖房で使用するか
    使用します。

    ■重視する項目
    ・2階LDK
    省エネ性能を重視してます。
    ・3階洋室&和室
    価格を重視してます。

    ■予算
    ・2階LDK
    20万以内を希望してますが、省エネ性能次第では26,7万くらいまでならと思ってます。
    ・3階洋室&和室
    2台合わせて10万以内にしたいと思ってます。

    ■候補にしていた機種
    すいません、迷いすぎてございません。。

    ■気になっているポイント
    上記に含まれます。

    • 白物家電ブログ より:

      スーさんこんにちは。ご新規での取り付けですね。

      ▼LDK
      その広さで暖房もご利用・さらに省エネ重視ということですので、必然的に高級モデルから選ぶことになります。サイズは18疂タイプが良さそうですね

      ご予算も考慮すると2017年モデルから探していくことになるのですが、それが残っているのかという不安はあります。

      大手家電店がまだWEB販売を行っている機種の中で、おすすめできそうな商品ですと・・
      三菱 MSZ-W5617S
      パナソニック CS−X567C2
      日立 RAS−X56G2
      この辺りになります。

      省エネ性の面ではどれも優れてはいるのですが、スペック上の数値では日立がやや有利となっています。

      三菱はカタログスペックこそそんなに高くないものの、ムーブアイセンサーを使った自動節電が見込めます。日立にも暮らしカメラというセンサー機能は搭載されていますが、節電効果としては三菱の方が高いと考えています。

      ムーブアイはとにかく超高精度なセンサーで温度を徹底して測り、人の快適をキープしたまま余分な電気代をカットするのが得意です。日立は温度も測ってはいるのですが、他にモノや間取りなど室内の環境もセンシングしています。

      どちらも非常に優秀ではありますが、あえて比べるなら三菱の方が省エネ性の意識が高く、日立は空間の快適さへの意識が高い構成となっています。パナソニックは日立に近い内容ですが、これにナノイーやフィルター掃除のホコリの自動排出など、独自性も高い機種となっています。

      今回は省エネ性重視とのことなので、トータルとしては三菱が良いのではないかと思います。

      三菱 MSZ−ZW5617S

       

      これが残っていれば三菱。もし無かったら日立・パナソニックが良いかと思います。

      ちなみにいずれも2018年モデルが発売されていますが、電気代の面では大きく変わってはいません。機能の部分も劇的な変化はないですね。MSZ−ZW5617Sが残っていなかった場合に新型の5618Sにするよりは、残っている他の2省エネ型の2017年モデルから選んだ方がコスパはずっと高くなります。

       

      ▼5畳のお部屋
      1台あたり5万円の予算ということだと、大手の家電店では店頭・WEB合わせても滅多にお目に描かれることはありません。

      比較的安く出ていて定番となっている機種としては
      パナソニック CS−227CFR
      富士通 AS−C22G
      このあたりです。

      正直にこのクラスのエアコンは大きな違いがあるわけではないので、その時に一番予算に近いもので選ぶ方法で良いかと思います。

      LDKを三菱にした場合、あとの2台も三菱にするという考え方もあります。ただし、三菱は一番グレードの低いモデルでもフロアアイというセンサーがついているため、上記の2機種よりは値段が上がってしまいます。もしも同一メーカーでまとめ買いした方が割引が大きくなるようであれば、メーカーを合わせて全部三菱で良いかと思います。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

  10. ゆりさん より:

    エアコン選びに迷ってこちらにたどり着きました。
    調べれば調べるほどどれを買って良いか分からなくなり、、ぜひアドバイスいただければと思います。

    ■買い替えor新規
    引っ越し先に新規取付

    ■建物の種類
    鉄筋コンクリート築38年の内廊下マンションの中住戸(11階/25階)

    ■部屋の広さ
    77平米のほぼワンルーム。
    LDKエリアは約27畳程。キッチンはLDとつながっていますがオール電化の為ガス程は暑くならないかと思います。
    LDKに隣接する寝室(6畳)は半個室になっているが完全に分かれてはいない(出入り口の仕切りはブラインド)
    玄関廊下との仕切りは無し、WICはカーテンで仕切り(WICの一角にエコキュートのタンクあり)
    可能であればLDKに1台、難しければLDKと寝室の2台設置を検討しています。

    ■お住いの地域
    東京23区内

    ■暖房で使用するか
    使用予定

    ■重視する項目
    現住居では夏冬ともエアコン+サーキュレータ(冬は+こたつ)で運用していましたが、新居ではこたつを使用しないため冬が乗り切れるか心配です。。。

    ■予算
    ~30万程度
    他にも出費があるのでできれば安いに越したことないのですが、ランニングコスト含めて高機能のものも検討の余地があれば候補に入れたい。

    ■候補にしていた機種
    某家電量販店で間取り図を見せたところ、1台なら29畳用の三菱かエオリア(確かMSZ-ZW9018SとCS-X908C2)をおすすめされました。
    メーカーに特にこだわりはありません。

    ■気になっているポイント
    窓は西側に4か所ですが、すべて内窓(Low-E複層ガラス)を設置予定のため暑さ寒さは多少軽減するのではないかと思っています。
    エアコン設置位置は寝室もリビングもこの窓の上です。寝室とリビングを同時に使うことは現状無い想定。
    エコキュートの室外機も置くので、エアコン2台にするとベランダに室外機3台となり狭くなりそうなのが懸念点。リビングのエアコンは吊り下げ用の枠有。

    決算時期になるので来月に買うなら今月買ってしまいたいと思っています。
    お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      ゆりさんこんにちは。新規でのお取り付けですね。

      パナソニックのXシリーズと三菱のZシリーズをご覧になって気たのですね。私としても三菱MSZ−ZW9018Sは非常におすすめです。

      非常に広いLDKで羨ましい限りなのですが、エアコンでお部屋全体を冷暖房しようと思うとこれはなかなか大変な広さですね。

      そこで効率よく人の快適をキープしてくれるのがムーブアイです。2018年モデルからはさらに進化したムーブアイミライが搭載されています。これまでのエアコンはお部屋の状況を判断した上で運転の内容を調整していました。

      ですが、ムーブアイミライでは今後の室温の変化を予測して先読みで運転を調節してくれるようにまで進化しています。エアコンは本当にどんどん賢くなっています。

      またZシリーズのムーブアイは360℃周囲を見渡すセンサーを採用しています。窓上にお取り付けの予定のようですが、この時に窓からの冷気や暖気を感知して、遮るような運転も行ってくれます。

      断熱窓になさる予定とのことですが、それだけ窓からの熱や冷気の影響は大きいということです。ムーブアイと組み合わせることでさらに効率の良い運転が可能かと思います。

      こういった効率の良い運転をすることは快適さをキープするだけでなく、省エネにも大きく貢献してくれます。効率が良い=無駄な電気代を使わないということですね。

      サイズは一番大きな29畳用が良いかと思います。理想はLDKと寝室で別々に取り付けすることなのですが、それだと室外機のスペースの不安もあるようですし、予算もオーバーしてしまうかとと思います。まずはLDKに1台をつけてみて、物足りないようであれば寝室に追加購入するという方法もお考えいただければと思います。

      室外機の置き場所ですが、2台を同じ場所におけるのであれば、専用の台を使って重ねることも可能ではあります。ただしその場合は配管がそれぞれ長くなる・邪魔になる可能性がありますので、工事店にご相談いただければと思います。

      室外機の天吊り金具があるようですが、それほど広いリビングに取り付けるエアコンの室外機ですと重くてサイズも大きいので使えるとは断言しにくい状況です。これもご希望であれば工事店にご相談いただくのが良いかと思います。

      室外機2段置きにしても天吊りにしても追加料金はかかりますし、配管の取り回しの確認なども必要となります。エアコンを見に行った家電店で工事の事前見積もりをやっているか聞いてみていただき、あればぜひ利用していただきたいと思います。

      その際には2台取り付けするとしてどういった工事が可能なのかと、最初に1台購入して後からでも同じようにできるかを聞いてみていただくのが良いかと思います。

      エアコンの室外機は基本的には一度設置すると動かすことが難しいです。難しいというか、必ずと行っていいほど工事代金がかさみます。ですから、事前に幾つかのパターンで取り付け相談していただくのが良いかと思います。

      長くなりましたが参考にしていただければ嬉しいです。

    • ゆりさん より:

      早々にご回答いただきありがとうございました!
      いただいたアドバイスを元に29畳用、三菱に絞り週末に再度見に行ったところ、MSZ-ZW9017Sはすでに完売、MSZ-FZ9017Sを11年保証&標準工事費込みで約30万で提示してもらえたので予約金で仮押さえをしてもらっています。(キャンセルで全額返金)
      ネットではまだMSZ-ZW9017Sが買え、安いところでは21万程ですが保証や工事費を考えると価格差は5万くらい。これならMSZ-ZW9017Sを購入するので問題ないでしょうか。

      また2台設置時のアドバイスもありがとうございます。
      該当店舗で工事の事前見積もりがありましたので、追加購入した時のことも踏まえて確認してみたいと思います。

    • 白物家電ブログ より:

      参考になったようで何よりです。

      ネットで安く出ていたようですが、値段だけで決めるのはおすすめできません。

      エアコンのトラブルには本体が原因のものと施工が原因のものがあり、本体は主にメーカーさんが、施工は施工店が点検することになります。こういう時に一貫した相談ができる窓口があるかどうかをチェックして見てもらうのが良いかと思います。

      大手の家電店のWEB販売ならまず問題ないかと思いますが、小規模な販売店だと、現場とメーカーさんと施工店の連携が悪いこともあるようです。
      まぁ、そんなに頻繁にトラブルがあるわけではないですが、安心できるのは大手かと思います。

    • ゆり より:

      やはり安心できるのが一番ですね・・・今のMSZ-ZW9017Sで決めたいと思います。
      何度もご回答ありがとうございました!他の家電もぜひ参考にさせていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.