エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答までは数日いただく場合があります。

▼メーカー選定でお悩みの場合はまずはこちらをご覧ください。

読んでいただくと理解が一層深まるかと思います。また、この記事の内容はご理解いただいていると考え返信させていただきますことをご了承ください。

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

リビング向けのエアコンとして三菱・富士通が優先度が高く、日立・パナソニックが僅差で続いています。

 

大体この順番で思い浮かびます。

 

質問はページ1番下のコメント欄に書き込んでください


  1. 七夕さん より:

    初めまして・・・
    エアコン買い替えのため、アドバイスをお願いします。

    ■買い替えor新規
    買い替え:ダイキン使用中
    ■建物の種類
    木造戸建て
    ■部屋の広さ
    6畳リビングと繋がっている6畳キッチン 合計12畳
    ■お住いの地域
    九州大分市内
    ■暖房で使用するか
    暖房は使わない
    ■重視する項目
    シンプルなものを希望
    ■予算
    安くても安心できる製品
    購入先はケーズデンキ店頭希望白物家電ブログ

  2. ともあきさん より:

    こんばんわ。新居でのエアコン選びに悩んでいます。アドバイスお願いします!
    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    戸建て、木造
    ■部屋の広さ
    リビング18畳
    ■お住いの地域
    九州北部
    ■暖房で使用するか
    使用する
    ■重視する項目
    省エネ性
    ■予算
    20万から30万
    ■候補にしていた機種
    特になし
    ■気になっているポイント
    エアコンの取り付け位置が、間取りの関係上、対面キッチン(上側は空いている)の後ろ側になります。暖房使用時、下向きに風が出た場合、キッチンに直接あたり部屋全体に風が行き渡らないのではと悩んでいます。この様な間取りでのオススメの機種はありますか? 分かりにくい説明ですいません。アドバイス宜しくお願いします!

  3. あんずさん より:

    はじめまして。
    近々新築戸建てに引っ越しますが、エアコン選びに悩んでおります。
    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    木造2×4
    ■部屋の広さ
    LDK18畳(LD13畳)、寝室8畳何れも南向き
    ■お住いの地域
    甲信越、積雪あり
    ■暖房で使用するか
    使用するかもしれません。ガスファンヒーター、ホットカーペット、石油ファンヒーター、ハロゲンヒーターあり
    ■重視する項目
    価格と省エネ
    ■予算
    なるべく抑えたいです
    ■候補にしていた機種
    三菱GEシリーズ、日立白くまくん、富士通

    来月末には引っ越す予定ですので、購入は8月に入ってからの方が安くなるでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      あんずさんこんにちは。新規での取り付けですね。

      ご希望の条件をみると、1つ手前の質問とほとんど同じ内容になりそうです。タカさんへの返信を一読いただけるようお願いします。

      価格重視なら
      三菱 MSZ−GE5617S


      ✅本体価格:低
      ✅省エネ性:低

      ✅暖房能力:低
      ✅フィルター自動掃除なし

      ベーシックモデルということもあり、機能や性能は控えめです。ただし価格が安いので、長時間の運転でなければトータルコストは安くなる可能性もあります。

      暖房はあまり得意とは言えない機種です。サイズもこれが一番多いので、暖房は他に補助が必要になるかと思います。

       

      コスパ重視なら
      富士通 AS−GN56G2

      ✅本体価格:中
      ✅省エネ性:中

      ✅暖房能力:高
      ✅フィルター自動掃除あり

      寒冷地仕様モデルというどちらかというと暖房重視のモデルになりますが、本体価格と省エネ性のバランスが非常に良い機種です。これくらい省エネで本体がこの程度の価格という機種はこの時期には他にはないかと思います。

      暖房も得意な機種なので、今後他の暖房製品の寿命がきた時にメインの暖房をエアコンで賄うことも可能です。

       

      参考機種 去年の省エネ機種
      三菱 MSZ−ZW5616S

      販売終了機種のため商品へのリンクはありません。

      ✅本体価格:高
      ✅省エネ性:高

      ✅暖房能力:高
      ✅フィルター自動掃除あり

      こういったモデルがもし残っていれば即決で良いかと思いますが、さすがに厳しいでしょうか。

      ■電気代について
      3機種まとめると・・
      GE5617S 年間60,600円
      GN56G2 年間54,100円
      ZW−5616S 年間49,700円

      10年使ったときの差額
      GE5617S 基準
      GN56G2 65,000円安い
      ZW−5616S 109,000円安い
      となります。これは概ね1日18時間・夏3ヶ月・冬3ヶ月使った場合の数値です。

      つまり、冷房・暖房両方使うのであれば価格優先のグレードと高級グレードの差が10万円程度の差であればトータルのコストが同じになるということです。

      実際は高級グレードの方が自動省エネ機能も優れておりますし、快適さ、清潔性も優れております。そういった面では高級グレードがやはりお得感は強いと考えます。

      とは言ってもお引越しということで、エアコンだけに予算を割くわけにもいかないかと思います。初期コストを優先するかトータルコストを優先するかは買う方次第です。

      ■購入時期について
      ご存知のように家電の価格は時間が経つに連れ少しずつ下がっていきます。ですが、1ヶ月ほどの短い期間では、確実に下がるとも言い切れません。

      価格の動きにはかなり波があります。価格変更の周期はだいたい1週間から1ヶ月です。次の価格変更の時に上がるか下がるかを予想するのは難しいですし、上がるものも下がるものもあるというのが正直なところです。

      ですので、まずは旧型の省エネモデルが近くの店舗に残ってないか探して見ていただいて、なければ少し待つのとも方法だと思います。ただし、この時期はエアコンの取り付けまでに時間がかかることも多いですし、まったからといって必ずしも値段が下がるとも言えません。

      いい店員さんを見つけて交渉する。納得できれば早めに買うのが良いかと思います。

      長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

  4. タカ より:

    こんにちわー!
    ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
    早速次の休みに家電量販店を回りたいと思います!
    こういうサイトやアドバイス頂ける機会がなければ、
    散々迷った挙句に検討ちがいのものを買うところでしたw
    大変感謝です!

  5. タカさん より:

    こんにちはー!エアコンを購入しようと検討していたらここにたどり着きました。
    つい最近引っ越したのですが前の住人が使っていたエアコンがあまりに古すぎて、
    買い替えを検討しているのですこし相談させてください。

    ■買い替えor新規
    買い替えです。95年製霧ヶ峰 MSZ-V405S-W
    ■建物の種類
    マンション
    ■部屋の広さ
    リビング・和室(寝室)・キッチンがつながっており約22畳です。
    ■お住いの地域
    関西のスキー場の近くです。夏は暑く・冬はがんがん雪がふります。
    ■暖房で使用するか
    こたつと暖房を併用します。
    ■重視する項目
    旧型品でもいいのでコスパがいいのがありがたいです。
    ■予算
    可能なら10万から20万
    ■候補にしていた機種

    ■気になっているポイント
    ・部屋が広い割に普段過ごすのがTV前だけなので15畳でもいいかな?とか少し考えていたりしますが、やはりランニングコストを考えると部屋全部をフォローできる容量の方がいいのですか?
    ・エアコンの買い替えは、今からの時期は高いとよく聞きますが、なにせ今あるのが95年製なものですから…。(使用には問題ありません)すぐにでも買い替えた方が(電気代を考えると)いいのかなと思いますけどいかがでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  6. けろぽんさん より:

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    団地、南東向きの5階
    ■部屋の広さ
    6畳和室をリビングとして+DK6畳
    6畳和室を寝室として
    5畳の洋室子供部屋

    ■お住いの地域
    東京
    ■暖房で使用するか
    ガスファンヒーターを利用するのでLDKでは多少使うかも
    ■重視する項目
    LDKはL字の間取りになっているので、その辺りをしっかりカバーしたい
    ■予算
    できれば30万以内に収めたいところですが…
    ■候補にしていた機種
    LDKは三菱か日立か富士通ゼネラルの省エネタイプ

    ■気になっているポイント

    • けろぽんさん より:

      おはようございます。
      この度はアドバイスありがとうございました。
      予算もあるのでその辺りも考えながら決めたいと思います。
      あと、5畳洋室の子供部屋ですが、三菱、日立以外でもおすすめのものはありますでしょうか。
      ここは価格重視でいこうかと思っておりまして。

  7. 桃琴さん より:

    こんばんわ。
    エアコンの購入にあたって、情報収集している際にこちらのサイトにたどり着きました。
    よろしければお知恵をお貸しください。

    ■買い替えor新規
    新規購入です。

    ■建物の種類
    鉄筋コンクリートのマンションで、西向き3Fです。

    ■部屋の広さ
    11畳のリビング・ダイニングに、3畳のキッチンが隣接しています。

    ■お住いの地域
    首都圏です。

    ■暖房で使用するか
    暖房の使用は考えていません。
    冬は、電気カーペットとこたつの利用を考えています。

    ■重視する項目
    イニシャルコストと、電気使用量のバランスがいい機種が望ましいです。

    ■予算
    20万前後

    ■候補にしていた機種
    三菱 MSZ-ZW4017S または MSZ-ZW3617S

    ■気になっているポイント
    ①カタログスペックだけ見るとZW3617Sでも対応可能ではないかと考えていますが、余裕をもってZW4017Sとしたほうがいいのか。
    ②他の家電も購入を検討しているため、なるべくイニシャルコストを下げたいと考えているが、多少無理をしてでも省エネエアコンの購入を検討したほうが良いのか。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      桃琴さんこんばんわ。返信遅くなりまして申し訳ありません。エアコンの新規購入ですね。

      ZW3617とZW4017Sをご覧になっていたようですね。非常におすすめの機種となっています。

      ■どちらがいいか?
      ✅鉄筋コンクリート

      ✅暖房は使わない
      ✅ZWが上位モデルである
      ことを考えると3.6kwタイプでも問題ないでしょう。

      ですが、何度か書いているように3.6kwは谷間のサイズになり、価格が割高なことも多いです。また、3.6kwタイプは電源が100V、4.0kwタイプは電源が200Vとなっており、一時的に発揮できるパワーに大きな違いがあります。

      200Vの方が運転の効率は良いので、冷房の場合は早く部屋が涼しくなると考えていただければいいです。例えば、3.6kwタイプだと設定した室温になるのに1時間かかるのが、30分で済むということです。
      時間はあくまで例ですが、それくらいの最大パワーの差があります。

      とは言っても3.6kwでも十分実用の範囲です。スピードが違うだけです。

      もし、将来的に暖房を使う可能性があるのであれば、4017Sにしておいた方が良いかと思います。

      ■コストについて
      エアコンの電気代は使用状況・環境によって大きく異なります。一概にトータルでどちらが安くなるかは予想が難しいものです。

      参考として、
      ✅本体は安く、電気代が高い機種
      ✅本体が高く、電気代が安い機種
      の国の定める方法での電気代を見て見ましょう。

      三菱 本体:安
      MSZ−GE4017S

      三菱で一番本体が安いGEシリーズの年間電気代の目安です。大まかにいうと、夏3ヶ月・冬3ヶ月・1日18時間使用した場合の目安です。

       

      三菱 本体:高
      MSZ−ZW4017S

      こちらが今回候補のZWシリーズです。電気代がかなり違うのがわかりますね。

      電気代の差

      年間約13,000円の差が出るということになります。エアコンの設計上の使用年数は10年ですから、10年で約13万円の差が生まれます。

      ただしこれは冬も使った場合の話なので、冷房だけだとこの通りにはなりません。夏だけ使うと、半分の差がになるとすると、約6.5万円の差になります。

      「だったら本買いが安い方がトータルで得」と考えていいかというと、そういうわけでもありません。これはムーブアイによる省エネ機能などを考慮せず計算しているからです。また、省エネ型の方が冷暖房の効きも良く、快適性の高い運転を行ってくれる・清潔性も高い設計となっているなど単純に比べることはできません。

      冷房だけに限った話であれば、お金の面だけを考えれば本体が安い機種を使った方が安く済む可能性が高いです。

      ✅快適性
      ✅自動省エネ
      ✅清潔機能
      これらも考慮するのであれば、私は上位モデルの方がお得感は強いと考えます。この辺は価値観によって変わってくる部分ではないでしょうか。

      長くなったのでまとめます

      ✅ZW3617でも十分だがZW4017Sの方が快適性は高い
      ✅金額だけなら下位グレードが安くなる可能性が高い
      ✅総合力でみれば上位モデルの方が高い

      ちなみに電気代と本体価格のバランスのいい機種はエアコンにはほとんどないんですね。だいたいどっちかよりになります。エアコンの仕組み上、電気代を安くすると、本体を高くせざるを得ないんです。

      あえていうならMSZ−X4017Sが候補になるかもしれませんが、それならZWにするべきです。それ以外の機種ならGEシリーズと電気代は対して変わらないですね。

      おすすめとしてはZW4017Sが1番で、次がZW3617Sです。トータルコスト最優先であればGE4017Sが候補となります。

      まとまりがなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

    • 桃琴さん より:

      ご回答ありがとうございます。
      非常にわかりやすく解説いただきありがとうございます。

      実際に購入するのはまだ少し先ですが、ご意見を参考にZシリーズの購入を検討しようと思います。

  8. ウメキチさん より:

    アドバイスがありがとうございます。
    L字型LDKを三菱2台にするより、全体空調のダイキンうるさら80URPか富士通ガンダムエアコンX80のいずれか1台にすればコストダウンできますが、家族が一番集う場所が6帖の畳敷きダイニングで、一番重要視してる場所になります。カタログを見るとL字型間取りには富士通ガンダムエアコンが適してるとあるんですが、量販店には富士通エアコンが不評でダイキン1台または三菱の2台との比較し、ダイニングの効きを考え三菱の2台で検討した次第です。1台では効きが悪いでしょうか?キッチンからサーキュレータでダイニングに風を送る方法も考えましたが、確実に効果がある三菱エアコン2台の方が無難でしょうか?1台にした場合、畳敷きダイニングからはエアコンは見えません。完全に隠れています。

    • 白物家電ブログ より:

      ウメキチさんこんにちは。

      ダイキン1台か三菱2台でお悩みですね。

      当然ながら2台取り付けの方が価格は高いですが、それに見合って快適にはなります。
      ✅それぞれ単独で運転できる
      ✅それぞれ温度設定ができる
      ✅吹き出し口が2箇所の方が気流の効率が良い
      これが2台取り付けのメリットです。

      ダイキン主に26畳用
      三菱主に20畳➕6畳
      で同じ程度のパワーに見えますが、実際は2台の方がパワーもでます。

      だいたい冷暖房ともに2台取り付けの方が2割強最大パワーが強いです。
      とは言っても、ダイキン1台でも足りないということはないかと思います。設定温度になるまでの時間が早いか遅いかという違いになりますね。主に暖房時に暖かい風を直接感じたい場合はやはり2台が有利です。

      6畳間ということもあり三菱でダウングレードする案もあるにはあります。Xシリーズにすると少しだけですが、安くなるかと思います。だた、今回はダイニングを重要視しているとのことなので、そのままのプランが1番良いかと思います。

      まとめ

      ✅快適・スピーディーな空調なら2台
      ✅購入価格優先なら1台
      ✅一応ダイニングをダウングレードするプランもありますが、価格の差はわずか

      あとはどれを優先するかですね。他の方の買い方を見ても半々と言ったところでしょうか。結論を出せずにしませんが、ご予算次第でお決めいただければと思います。

  9. たにーさん より:

    初めまして。
    洗濯機選びのときにこのサイトにたどり着き、以後、家電全般で更新の都度チェックさせていただいています。
    今回は、購入した中古一戸建てへの引越に際してのエアコン買い換えのご相談をさせてください。

    ■買い替えor新規
     上記のとおり買い換えです。が、今のエアコンは10年前に購入した14畳用のもの(日立RAS-E40T2)で、これと比較してどうこうは考えていません。
    ■建物の種類
     木造戸建てです。築5年で、一応省エネ等級4相当だそうです。
    ■部屋の広さ
     22.8畳の1階LDKと4.5畳の和室が続き間になっており、普段は仕切りの引き戸は開けておくつもりです。
     形状は、LDKは正方形です。部屋の真ん中になぜか天井まで届く造作棚が設置されています。和室はエアコンを背にして見て、右側に小さな正方形の和室がくっついている形です。
    ■お住いの地域
     兵庫県西宮市(非常に温暖で、冬でも積雪がほぼありません)
    ■暖房で使用するか
     ガスファンヒーターと併用します。床暖房はありません。
    ■重視する項目
     変形間取りとなる右手の和室の冷房がきちんとできるかです。
     あとはできればデザインの良い機種。
    ■予算
     30万円まで。できれば25万円くらいに抑えたい。
    ■候補にしていた機種
     (1)富士通AS-X71G2
      値段も安いことが多く、本命。ただデュアルブラスターのフラップは外側には向かない?
     (2)三菱MSZ-FL7116S(フィルターおそうじが無い点はむしろ好感)
      なお三菱FZシリーズは予算オーバー、Zシリーズは、デザインがいまいちと感じています。
     (3)RAS-X71G2
      デザイン的には可も無く不可も無く。キャンペーンらしく値引きが大きい。間取り判別は気になります。
     
    ■気になっているポイント
     富士通のデュアルブラスターと、三菱・日立の4枚or6枚フラップのどちらが、変形間取りの和室の奥まで冷気を届けやすいかという点がまず第一。造作棚も障害物になります。
     第二に室内機のデザインと、第三に空気清浄機能(おまけですが、実際に効果があれば嬉しい)。
     また、候補はいずれも23畳タイプで和室を含めた部屋の広さよりワンサイズ下にしています。暖房はファンヒーター併用と言うことで冷房のみの効率で考えると問題ないと考えていますが、どうでしょうか。

    以上です。よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      たにーさんこんにちは。ブログ見ていただいているようで嬉しいです。

      エアコンのお買い替えということですが、機種がだいぶ絞れているようですね。
      デザインのお好みもあるかと思いますので、候補の3機種の補足説明をしたいと思います。

      富士通 AS−X71G2

        

      広いリビングであれば一番おすすめのシリーズです。
      おっしゃるようにデュアルブラスターは外向きにはなりませんが、それでもエアコンの風を広げるのに大いに役立つかと思います。

      変形のお部屋・障害物があっても商品の特徴が活かせるのではないかと思います。プラズマ空清なのでこの中ではもっとも効果が望めます。
      ✅より広い範囲を快適にしたい
      ✅空気清浄機能も欲しい
      この場合は富士通が有利です。障害物が多くてもパワーで押し切るイメージです。

       

      三菱 MSZ−FL7116S

      スタイリッシュなデザインのモデルですね。やはり、どちらかというとデザイン重視の機種で機能・性能は他の2機種にやや遅れます。

      フィルター掃除がないのですが、それは別に良いようですね。
      あとは省エネ性が少しですが、他2機種より低くなります。

      見た目も性能のうちですから、デザイン重視かスペック重視かはみなさんそれぞれです。デザインで選ぶならこちらが候補かと思います。

      ムーブアイ極みが搭載されており、体温・室温を細かく測って運転を制御してくれます。
      ✅無駄を減らして省エネしたい
      ✅寒くなりすぎないエアコンが欲しい
      こういった場合は三菱が有利です。

       

      日立 RAS−X71G2

      性能はこの中では一番いいでしょうか。暮らしカメラが特徴で、どちらかというと三菱に近い方向性です。

      間取りセンサーは魅力的ではあるのですが、お部屋の形状によってセンサーが届かないこともあります。

      センサー範囲はおよそエアコン正面に150度の範囲で7mまでとなります。

      エアコン取り付け位置に立って見て、
      ✅お部屋の角が見える
      ✅距離が7m以内
      かどうかを一度ご確認ください。

      別売りの空気清浄フィルターに対応しています。最多の6枚羽で最大3箇所までの吹き分けに対応しています。
      ✅お部屋の中で人が分散していることが多い
      ✅空気清浄を取り入れたい
      この場合は日立が有利です。

      方向性

      富士通:部屋のどこにいてもみんなが快適を目指しています。高性能センサーによるきめ細かな運転というよりは、パワフルに全体を空調します。デュアルブラスターで変形のお部屋にも強いです。

      三菱:スタイリッシュなエアコンは少ないですね。その中でも高性能モデルとなればFLシリーズが一番の候補ですね。温度を見るなら三菱なので、無駄を抑える・快適を保つことに優れます。パワフルよりは優しさ重視のイメージです。同じ場所に長時間いる時に特に快適です。

      日立:全体にバランスがよく、基本性能も高いです。温度だけでなく物を見れるのが強みですね。間取りセンサーも物を見れてこそです。センサー範囲に問題なければおすすめです。

      この中だと
      一番部分的に空調するのが三菱。全体を空調するのが富士通。中間が日立といった感じです。

       

      空気清浄について

      いずれも空気清浄機には及ばないものの手軽に使える空気清浄として、あると嬉しい機能かと思います。

      富士通→プラズマ空清 専用ユニットがあり効率が良い。ユニットを洗って手入れ。

      三菱→大きなホコリをとる程度。

      日立→プラズマ空清 フィルターでチリをキャッチするので効率は富士通が有利。別売りフィルターを使えば効果は望めます。ユニットを洗うよりもフィルターを買い替えた方が楽とお考えでしたら。

       

      サイズについて

      お使いの条件を読む限りは問題ないかと思います。ただ、申し訳ないのですが、住宅の省エネ基準については詳しくないです。せっかくのお家ご購入なのでハウスメーカーさんにアドバイスを求めるのも方法かと思います。

      まとめ

      どれも上位モデルなだけあって魅力が多いですね。どれを選んでも活躍してくれること間違いなしです。

      あえてどれがおすすめかと言われると・・
      非常に個人的な意見ではあるのですが、省エネの星4と5があれば、私は5から選びたい性格です。
      中でもワイドリビングにはデュアルブラスターが効果的と考えています。

      長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

       

       

  10. みいさん より:

    こんにちは。アドバイスありがとうございます。早速、量販店に行って来ました。が、12畳用って少ないのですね。結局、14畳用がいいとか200Vに変えた方がとか、省エネがいいとか、20万超のものばかり進められ、??のままです。その中で、量販店のアウトレットは、取り付け工事費が別ですが、少し割安でした。12畳用は、三菱とダイキンのみでした。
    三菱
    MSZZXV3616 本体価格約15万
    ダイキン
    S36UTCXS 本体価格約12万
    F36UTAXS 本体価格約17万
    S36UTRXS 本体価格約18万
    S36TTFXS 本体価格約12万
    から選ぼうかと思っていますが、どうでしょうか?再度、アドバイスお願いします。
    ちなみに、ネットの方が安いかと思いますが、少し不安です。どう思われますか。
    よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      みいさんこんにちは。エアコンを見てきたんですね。
      >14畳用がいいとか200Vに変えた方がとか、省エネがいいとか・・
      確かにそれはそうなんですよね。予算が許すなら私でも一度はそのプランを勧めると思います。
      ■14畳(4.0kw)の200Vがいい理由
      ✅200Vの方が一時的に強いパワーが出せるので効率がいい
      ✅14畳タイプの方が種類が多くお買い得な場合が多い
      おっしゃる通りで12畳用(3.6kw)って少ないんですよ。ちょうど谷間になっているサイズなんです。リビング用としてよく売れる14畳タイプの方が割安度は高いです。

      とは言っても、今回は現状3.6kwで足りているようなので3.6kwで考えます。
      ご覧いただいた機種で簡単にまとめると
      三菱
      MSZZXV3616 本体価格約15万
      省エネ:高 暖房:高 おすすめ度:高
      ダイキン
      S36UTCXS 本体価格約12万
      省エネ:低 暖房:低 おすすめ度:低
      F36UTAXS 本体価格約17万
      省エネ:中 暖房:高 おすすめ度:中
      S36UTRXS 本体価格約18万
      省エネ:高 暖房:高 おすすめ度:高
      S36TTFXS 本体価格約12万
      省エネ:低 暖房:低 おすすめ度:低
      となります。三菱が2016年モデルでダイキンは2017モデルですね。型落ちの分三菱がお得です。
      実質は三菱ZXV3616とダイキンS36UTRXSの一騎打ちですね。
      個人的にはこの価格であれば三菱ZXVが一番お買い得感が高いかと思います。
      製品の特徴は
      三菱ZXV→ムーブアイによる部分空調・さらなる省エネが得意
      ダイキンUTR→パワフル気流で全体を快適にするのが得意
      大まかにいうとこのようになります。
      詳しくは

      エアコンメーカー比較前編(三菱)
      エアコンメーカー比較後編(ダイキン)

      こちらで解説しています。時間があれば読んでみてください。三菱ZXV=Zシリーズ、ダイキンUTRXS=Rシリーズとだいたい同じ内容です。
      まとめ

      特別な理由がない限り三菱ZXVがお買い得ではないでしょうか。前年の高級モデルです。価格も工事費別で15万円ならかなり安いと思います。

      ネット通販について・・
      価格は確かに魅力ですが、エアコンに関しては工事も非常に重要なので大手家電店での購入をおすすめします。取り付けと販売を一環して行っている、何かあった時に販売店側で対応してくれるという場合はネット通販でも良いかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.