エアコン専用質問ページ

エアコンのお問い合わせが多くなってきたのでエアコン専用コメントページを用意しました。

エアコンの購入、機種選定、取り付け、疑問など何でもお気軽にお問い合わせください。
わかる範囲内になりますが、極力お答えできるよう頑張ります。

回答まで数日いただく場合があります。

基礎知識はこちらの記事で解説しています。

実は知らない店員も多い!?エアコンの正しい選び方 基礎編 

家電店の店員も意外と知らない正しいエアコンの選び方は? 今年も暑い季節がやってきましたね。エアコンが大活躍する季節です。 「電気代が安くなる ...

続きを見る

夏だけじゃもったいない!暖房にも使えるエアコンの選び方。

エアコンの能力の見方をさらに詳しく解説!これをきちんと理解している店員は意外と少ない! さて、エアコンの選び方第2弾です。 前回は基本中の基 ...

続きを見る

購入相談の時にできれば書いて頂きたい内容

■買い替えor新規
買い替えの方は現在ついている機種と不満な点を書いていただけると助かります。

■建物の種類
戸建て、アパート、マンション、団地
木造、鉄筋など

■部屋の広さ
エアコンを取り付けする部屋と繋がっている部屋やキッチンがあれば合計の広さが望ましいです。

■お住いの地域
差し支えのない範囲で構いません。関東、関西などでもいいですし、暑い地域とかでも構いません。

■暖房で使用するか
暖房をエアコンのみで賄う。エアコンと何かを併用。暖房は使わないなど。

■重視する項目
あればお願いします。

■予算
購入する店舗や地域、店頭かネットかなどで大幅に価格が変わるので目安程度になりますが、あれば記入してください。

■候補にしていた機種
なんとなくで良いので見ていた機種があればご記入ください。
〇〇と△△だったらどっちみたいに書いていただくとより具体的にお答えできます。

■気になっているポイント
これも書いていただくと答えやすいです。あればお願いします。

全部を埋めなくても大丈夫です。
わかる範囲でご記入ください。

コピペ用テンプレート

■買い替えor新規

■建物の種類

■部屋の広さ

■お住いの地域

■暖房で使用するか

■重視する項目

■予算

■候補にしていた機種

■気になっているポイント

お問い合わせの多い内容
どのメーカーがいいの?

希望がない限り三菱、富士通が好きなのでおすすめします。

個人的エアコンランク
性能ではなく好みです。
同じランクでも上から順におすすめです。
シリーズ名で記載します。

Sランク(特別モデル)

三菱FZ パナソニックWX

Aランク(最優先モデル)

三菱Z 富士通X

パナX 日立X

ダイキンR シャープX 東芝C−DR 富士通ZS

B➕ランク(少し省エネ)

三菱X

日立E,EL パナSX

Bランク(省エネは普通、高機能)

三菱L

パナEX

B➖ランク(省エネは普通、お買い得)

富士通R

日立W

↑ここまでフィルター自動掃除あり

↓フィルター掃除無し
・価格優先なら
富士通C パナF・J

・快適さなら
三菱P

希望がなければ大体この順番で思い浮かびます。
設置条件や希望により優先順位を上下させておすすめしています。

更新日:


  1. ヒロさん より:

    木造2階の寝室8畳に購入予定です。
    音に敏感なので、自動掃除や室外機が静かなエアコンを購入したいのですが、どれがオススメでしょうか?現在は三菱Lシリーズがいいかなと考えています。

    ちなみに暖房よりも冷房が主です。

    よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      ヒロさんへ返信

      白物家電ブログをご覧いただきありがとうございます。

      三菱Lシリーズをご検討ですね。寝室でのご利用であれば最適の機種かと思います。

      運転音に関してはあまり静かな機種というのはないんですね。
      どれも強く運転すれば大きな音がします。静かな機種を買うというよりは”静かに使う”方がずっとずっと効果的です。

      具体的には少し大きめのサイズを買ってパワーをセーブして使うのがいいですね。
      まぁ、それだけではつまらないので何機種か紹介させていただきます。

      ちなみにMSZ−L2516(8畳)の室外機運転音は冷房時で最大60dbです。昔ながらの掃除機程度の運転音ですね。結構大きいです。

      これを基準にもっと静かなものを探すと・・
      ■価格を同程度で抑えるなら富士通AS−R25F

      こちらで58dbです。お掃除機能はついていますが機能的には三菱Lの方がいいです。三菱のムーブアイは寝冷えを抑えて運転することも可能なので快適性が高いです。

      また三菱Lシリーズはプラズマ空清という少しいい目の空気清浄も搭載しています。寝室には本当オススメです。

      ■予算に余裕があるなら富士通AS−ZS25F

      こちらで55dbです。一番静音性が高い部類ですが、それでも掃除機並の運転音には変わりないです。

      こちらの機種は省エネ性と暖房のパワーがだいぶ上がります。その代わり本体は少し高めですね。三菱Lシリーズより1グレード上の性能です。

      結論としては三菱Lシリーズのままで良さそうかと考えています。運転音の差はそんなにないですからね。それよりは運転状況と設置状況によって変わる方がずっと大きいです。冷房がメインとのことなので少し大きめでMSZ−L2816あたりがいいんじゃないでしょうか。

      運転音って気になる部分だとは思うんですが、なかなか”これなら静かです”って言える機種がないんです。設置状況によっても変わりますし。

      ズバッとした答えじゃなくて申し訳ないのですが参考にしていただければ幸いです。

  2. りんごさん より:

    初めまして。
    読んでいてとてもわかりやすく勉強になります!

    戸建新築の1階にエアコンを考えています。16.6帖のLDKと6.3帖の和室が直線上に繋がっていて、ちょうど部屋の真ん中にエアコンを取り付ける予定です。吹き抜け、リビング階段はなく、窓は北側と東側にありますが、大きくはありません。北陸なので雪も降り、夏もジメジメ暑いです。
    エアコンだけで寒暖をコントロールしようと思うのですが、1台で大丈夫でしょうか?(和室とリビング2台にしたほうがいいでしょうか?)
    また、どこのエアコンでどれ程の畳数がお勧めでしょうか?畳数が大きければ大きいほどいいのかな…とも思うのですが、電気代も気になります。

    よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      りんごさん初めまして。コメントありがとうございます。
      エアコンのご購入相談ですね。

      2つの部屋を1台にするか2台にするかはみなさん悩むところだと思います。
      優先順位としては・・

      ・2部屋とも省エネ型で2台
      ・リビング省エネ型1台と和室は中間性能で1台
      ・リビングに大型省エネタイプ1台
      ・お買い得機種で2台
      上から順に効率が良い代わりに予算は高くなってしまいます。あとは予算次第なんですが、暖房も使うことを考えると”お買い得機種で2台”パターンはは候補からはずれます。

      ■省エネ型で2台にする場合
      リビングに6.3kw(20畳)タイプ。和室は2.2kw(6畳)タイプで良いかと思います。

      ■リビングに省エネ型、和室に中間性能型の場合
      リビングは上と同様に6.3kwタイプ。和室を2.5kw(8畳)タイプが良いかと思います。

      ■リビングに大型省エネタイプの場合
      なるべく大きくしたいところではありますが、暖房のパワーの頭打ちがあるので7.1kwか8.0kwタイプですね。

      機種は記事中にあるオススメランクからお買い得になっているもの、手に入るものを家電店でご相談頂けるといいですかね。おすすすめは三菱Zと富士通Xなんですが残っているかが不安です。

      どのパターンにするかはリビングと和室を開けっぱなしにするのか、区切って使うのかで変わってきますね。

      この辺は引っ越してみないとわからないかもしれません。普段は区切っているのであれば、リビングに大型1台が一番コスパはいいですね。
      開けて続き間にするなら2台が割高ですが安心です。2部屋とも取り付けの準備(専用コンセントや室外機置き場)があるのなら2台つける前提のお家と考えていいかと思います。

      簡単にですが参考になりましたでしょうか。新築羨ましい限りです。

  3. 橋本さん より:

    突然の転勤で急きょ、エアコンが必要となりました。いろいろと調べた結果、2016年モデルがやすくなっていることもあり、三菱電機MSZ-ZW5616Sまたは日立RAS-EL56F2がよさそうだと思いましたが、どちらが我が家(夫婦二人住まい)にあっているかがわかりかねたため、質問しております。よろしくお願いいたします。

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    SRC鉄骨鉄筋コンクリート
    ■部屋の広さ
    6畳プラス9.3畳
    ■お住いの地域
    九州北部
    ■暖房で使用するか
    する。
    ■重視する項目
    今回、設置予定の部屋は6畳と9.2畳の部屋が引き戸で区切れるようになっていますが、この2部屋を1台のエアコンを賄おうとしています。
    (6畳を寝室、9.2をリビングとして利用予定)
    部屋を長方形で例えると、長い辺の側面にエアコンを取り付けることになり、風が取り付け面に対して垂直に出るタイプだと風が部屋全体にいきわたらないため、風の吹き出し方向と平行に送風できることが条件となります。
    夏場は主人は暑がり、私は寒がりで冷房の温度設定の好みに差があります。
    また、2-3年ごとに転勤することが多いため、より間取りの変化に対応できる機種が希望です。
    冷房はもちろんですが、東向き住居(10階)で冬場は昼を過ぎれば冷え込むことが考えられるので暖房もしっかり温まること。
    電気代の安い機種
    ■予算
    ¥200,000前後
    ■候補にしていた機種
    三菱電機MSZ-ZW5616S
    日立RAS-EL56F2
    ■気になっているポイント
    どちらの機種もセンサーが秀逸ということですが、私としては人気機種で現在価格も下がっている三菱を購入したい気持ちでいます。ですが、上記の条件をふまえ人の温度を敏感に感知する三菱、家具の位置などにも対応する日立、どちらがよりわが家にふさわしいのかよろしくご教授くださいますようお願い申し上げます。

    • 白物家電ブログ より:

      橋本さんこんにちは。突然の転勤大変ですね。いろいろ買ったり手続きしたりとあるかと思います。微力ながらエアコン選びはお手伝いさせていただきたいと思います。

      候補はMSZ-ZW5616SかRAS-EL56F2ですね。

      まずこの2つはグレードがちょっと違います。三菱のZの方が格上なので基本的にこちらをオススメします。

      スペックはこんな感じです
      MSZ−ZW5616
      省エネ多段階評価 ★5つ

      RAS−EL56F2
      省エネ多段階評価 ★4つ

      このようになり省エネ性、冷暖房のパワーともに三菱Zが有利となります。

      ”ご主人は暑がりで奥さまは寒がり”
      こんな時にそれぞれ快適にしてくれるのはやはり三菱です。

      ”より間取りの変化に対応できるもの”
      間取り自体を認識できるのは日立ですね。三菱はあくまで人の温度を見ます。

      ”お部屋の長い方の壁面に取り付け”
      吹き分け技術はどちらも安心ですね。

      どちらがいいか?
      二人がそれぞれ快適になるようにするのが三菱。
      部屋の間取りを感知して部屋を快適にするのが日立。

      それぞれ良さはあるんですが、私は素直に上位モデルの三菱Zをオススメします。性能上はZの方がいいですし、暑がりの方と寒がりの方が両方を快適にするならやはり三菱です。間取りの変化も人の位置の変化で対応できる内容です。この時期であれば交渉次第でご予算内に収めることも可能かと思います。

      参考になりましたでしょうか?お役に立てれば嬉しいです。

       

  4. didiaifengさん より:

    はじめまして。
    今度引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えております。
    モデルが多すぎて困ってます。
    エアコン選びについて、アドバイス頂けますととても嬉しいです。

    ちなみに、マンションに住んでいます。新規2台を購入します。
    LDK 14畳用 主に冷房
    寝室  6.5畳 冷、暖
    宜しくお願い致します。

  5. 橋本 より:

    白物家電ブログ 様
    お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    間取りの変化に対応できる点では日立が優位とのことでしたのでずいぶん迷っていましたが、これで心置きなく三菱を選ぶことができます。
    また、なにか白物家電で相談があるときにはよろしくお願いします。
    気温の変化が激しい昨今ですが、どうぞお身体ご自愛ください。

  6. 米本さん より:

    はじめまして。子供部屋のエアコン選びに悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。
    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    木造
    ■部屋の広さ
    8畳 西向き 子供部屋
    ■お住いの地域
    富山県富山市
    ■暖房で使用するか
    暖房重視
    ■重視する項目
    暖房
    ■予算
    13〜15万
    ■候補にしていた機種
    三菱、日立
    ■気になっているポイント
    子供部屋なので主に夜しか使いません。冬、勉強するのに寒いと困るので暖房重視で考えてます。5年前に隣部屋(兄)に付けたエアコンは三菱MSZ-HD282sで13万で購入。暖房は良くききます。同じ位の値段で探してます。

    • 白物家電ブログ より:

      米本さんこんにちは。子供部屋のエアコンをご検討ですね。
      現在MSZ−HD282Sをお使いとのことですね。このモデルはいわゆる寒冷地仕様のモデルとなっています。暖房はパワフルかと思います。

      MSZ−HD282Sの性能(現在使用中)
      低温暖房能力6.1kw

      寒冷地仕様としては省エネ性もまずまずで暖房の効きも問題ないでしょう。

      これとだいたい同じ程度の性能のものをご紹介します。

      ■候補①三菱 MSZ−XD2817S
      低温暖房能力6.3kw

      この機種が一番今お使いの機種に近いですね。機能・性能はすこーしよくはなっているのですが、ほぼ同等品と思っていただいてOKです。一番満足度は高いと思います。

      ですが、2017年モデルの発売からそんなに時間が経っておらず値が張るのが問題ですね。1つ前のモデルのMSZ−XD2816Sが万一見つけられれば変わりはないのでお買い得です。もうなかなかないでしょうが・・

       

      ■候補②日立 RAS−EK25G2
      低温暖房能力 6.2kw


      省エネ性は三菱に若干及ばないものの、暖房のパワーがあります。価格を少しでも予算に近づけるために1つサイズを下げて選んでいます。これでもほとんど同じ暖房のパワーがあります。

      ただ残念ながらこれも結構まだいいお値段なんですよね。1つ前のRAS−EK28Fが残っていれば・・ではあるんですがこれも難しいでしょう。

      ここまでご希望メーカーの2機種で紹介しましたが、予算はオーバーしてしまいそうです。そこでもう1機種紹介させていただきます。

      ■候補③ 富士通AS−GN28G
      低温暖房能力 6.2kw

      三菱のムーブアイや日立の暮らしカメラのような高性能な省エネ・快適センサーはありませんが暖房のパワーは十分でお買い得なモデルがこちらです。こちらの方が少し先に発売されているので値段も結構下がっていますし、基本性能はしっかりしています。

      これまで紹介した機種はすべて200V電源が必要となる機種です。MSZ-HD282Sと同じタイプのコンセントが必要になりますのでご確認ください。

      紹介した三菱・日立・富士通の順で性能が良くオススメではあるのですが、差がそこまで大きくないので富士通でも良いのではないかと思います。

      価格については断言はできない部分ではあるのですが、富士通なら交渉次第でご予算に近づくのではないかと思います。

      性能の違いについてあまり触れることができませんでしたが、この中だけで選ぶのであれば大差はありません。どれも自動お掃除付きの中間程度の性能の機種です。お買い得な条件で見つけられた機種でいいかと思います。

      長くなりましたが参考になりましたでしょうか。お問い合わせありがとうございます。

  7. LILYさん より:

    はじめまして
    この度引っ越しをすることになりエアコン購入を調べていたところ
    こちらにたどり着きました
    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    軽量鉄骨2階建の一階
    ■部屋の広さ
    洋室6畳+DK6畳に1台、和室(寝室)6畳に1台
    ■お住いの地域
    神奈川西部
    ■暖房で使用するか
    メインで使用します
    ■重視する項目
    省エネ
    ■予算
    2台で10万
    ■候補にしていた機種
    富士通ゼネラル AS-V22F 余った予算で和室分と考えていた
    ■気になっているポイント
    某量販店ですすめられたがこだわりはありません
    購入時近場の量販店とネット通販どちらがよいでしょうか?
    エアコン選びは難しいですね

    • 白物家電ブログ より:

      LILYさんこんにちは。お引越しでエアコンをお探しですね。

      富士通のAS−V22Fをご覧になったようなので、まずはその解説を。


      低温暖房能力3.8kw
      ✅フィルター自動掃除なし
      ✅省エネ性は割と高い

      省エネ性が高い割には本体価格は非常にお買い得です。2016年モデルなので発売から時間が経ち買い時となっています。他のメーカーを含めても2016年モデルは希少です。さらにここまでの価格と省エネ性を備えたものは他に思い当たりません。

      気になるのはこの機種は6畳用であることです。洋室6畳の1部屋だけであれば問題なくお使いいただけると思いますが、DKの6畳もつなげて考えると特に暖房のパワーが不足しています。

      仕様の条件が非常に良ければ(窓が少ないとか、機密性が非常に高いとか,人の出入りが少ないなど)フルパワー運転すればギリギリ足りるかもしれませんが、あまり現実的ではない気がします。

      6畳洋室の分としてお求めいただく分には非常にお買い得な機種かと思います。12畳として考えるのであれば様子を見ながら他の暖房機器を使っていただくようになるかと思います。ただ電気の暖房を併用すると電気の使いすぎでブレーカーが落ちる心配もあります。ファンヒーター併用が望ましいですね。

      12畳で考えて暖房が現実的なレベルとなると
      AS−GN25Gあたりであれば十分とは言えませんがまぁなんとかなるかなと思います。これだとご予算オーバーとなってしまいますね。ご参考までに。

       

      2台目に関してはご予算の都合でできるだけ価格を抑えて選ぶ必要があります。お近くの家電店で型落ちを探していただくのがいいかと思います。
      コロナ CS−N2216R
      パナソニック CS−2216CFR
      富士通 AS−C22F
      この辺が型落ち(もしくはそのすぐ手前)のベーシックモデルです。お買い得なもので選んでいただければいいかと思います。

      店舗で買うかネットで買うかについては、断然大手の家電店での購入をお勧めします。ネット通販でも大手家電店のWEB店舗であれば問題ないのですが、全国規模のチェーンでない家電店でのご購入はあまりお勧めしません。エアコンは工事も含めて商品ですからね。一貫して行ってくれる、保証がしっかりしていることが望ましいです。

      長くなりましたが、参考になりましたでしょうか。お引越しスムーズにいくといいですね。コメントありがとうございます。

  8. LILYさん より:

    お忙しい中返信ありがとうございます
    店員さんの話だけで買わなくてよかったと思いました
    AS−V22Fで十分ですなんて言われてこれを基準に予算を決めてしまいました

    本日管理会社に確認したところエアコン電源は100V電源でした
    ご指摘のように少し予算を増やそうと思ったのですが
    寒冷地仕様で広さが広い機種は少ないのですね
    ご紹介いただいたAS−GN25Gとよろしければもう一機種あげていただけませんでしょうか?
    それをもってネット通販ではなく量販店へ探しに行こうと思います

    このサイトに出会えたことに感謝いたします

    • 白物家電ブログ より:

      もう1機種候補にするのでしたら三菱のMSZ−XD2517が一番近い条件の商品になります。
      この機種もフィルター自動掃除付きで100vで使用可能な機種です。

      ■低温暖房能力 5.2kw
      暖房のパワフルさ富士通のAS−GN25Gがやや有利です。ですがこちらのMSZ−XD2517の方が快適性・省エネ性・清潔性は高いですね。その分価格もさらに上がってしまいます。

      寒冷地モデルでなくてもよければ
      富士通 AS−ZS28Fがおすすめです。

      ■低温暖房能力 5.4kw
      去年の省エネモデルです。時期としては販売終了にかかっているのですが、いくらか販売中の店舗も見受けられます。暖房のパワーを確保するため先ほどの機種より一つサイズをアップしていますが、こちらの方が買い時ではありますね。

      外せるフラップやムーブアイなど便利な機能は三菱の方が多いですが、冷暖房の基本性能は富士通の方が上です。グレードとしては三菱XDは中間グレードで、富士通ZSは上位グレードになっています。

      おすすめ順としては・・
      今回の場合はZSにしてもGNにしても富士通をおすすめします。時期的にそのう方がお買い得だからですね。

      加えて富士通のZS、GNには最大電流カット機能が付いています。使う電気を制限する機能なんですが、省エネのためでなくブレーカーが落ちるのを防ぐためにある機能です。

      今回登場した3機種はどれも100V20A(アンペア)の電源を必要とします。暖房時には最大で20アンペア必要ということです。

      建物が100Vまでしか対応していないのであれば、契約できるアンペアの最大は30Aです。最大でも30しか使えないものをエアコンだけで20使ってしまうと他の家電との併用がし難くなってしまいますよね。

      最大電流カットをオンにしておけばブレーカー落ちの抑制になります。もちろんフルパワーが出せなくなるので、冷房・暖房の効きは遅くなるのですが、安心して使うためにはあった方が良いかと思います。最大電流カット機能は簡単にオン・オフ切り替えできます。

      今の時期なら富士通がおすすめです。AS−ZS28Fは完売の店舗もあるかと思いますがご了承ください。

  9. ユミさん より:

    はじめまして。
    この度エアコンが故障しまして、4月の中旬にエアコン購入を予定しております。

    ただ時期が時期なので、エアコンのセ-ル時期ではない為、値段で躊躇しています。
    どうかご教授頂きたいとお願い致します。

    ■買い替えor新規
    買い替え

    ■建物の種類
    木造アパート

    ■部屋の広さ
    設置箇所は6畳ですが、DK4畳半も出来れば兼ねたい所存です。(値段的に無理でしたら6畳で)

    ■お住いの地域
    新潟県

    ■暖房で使用するか
    暖房も使用しますが、電気ストーブとコタツがあります。

    ■重視する項目
    特になし

    ■予算
    8~9万円

    ■候補にしていた機種
    特になし

    ■気になっているポイント
    全国規模の某カメラ店のネット通販の方が良いか、店頭が良いか

    以上になります。

    子どもと2人暮らしですが、子ども部屋にはエアコンがついてます。

    現在私が病気療養中の為働くことが出来ず、あまり予算もないので悩んでおります。

    宜しくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      ユミさん初めまして。お買い替えのご検討ですね。
      今回の場合は機能やメーカーで選ぶよりもサイズ(容量)が大きいものを優先した方が良さそうですね。

      サイズ優先の理由
      ①できればDKも含めたい
      ②暖房も利用予定
      ③6畳用の少しいい目のものにしてもあまりパワーが上がらない

      ダイニングも含めて10.5畳ということですね。冷房メインであれば2.8kwタイプが妥当です。価格重視の機種ですと暖房は6畳なら問題なしで、10.5畳で考えるとやや不安ではありあす。

      だからといって6畳用の少しいい目の機種を選んだとしても冷暖房のパワーは残念ながら上がりません。

      エアコンの価格はこのように上がります。
      スタンダードモデル(省エネ性低、暖房低)

      自動お掃除付き(省エネ性低、暖房低)

      省エネモデル(省エネ性高、暖房高)

      6畳用に予算を全て割いても自動お掃除付きは選べるとしても、暖房が強い機種には届かないです。それだったら大きめのスタンダードモデルにした方が効きが良いかと思います。

      電気暖房もお持ちのようですが、電気暖房に電気を使うならエアコンに使った方が良いです。同じ電気代を使った場合電気暖房よりはエアコンの方が2倍以上暖かいです。

      具体的な機種でいくと・・
      富士通 AS−C22F

      この辺りがお買い得です。性能は他の同価格帯の機種よりもほんの少しですが良いです。フィルター自動お掃除はついていません。2016年モデルのため完売の店舗もあるかと思います。

      店頭で購入するか通販で購入するか・・
      全国規模の大手家電店であればネット通販でも問題ないかと思います。ただ設置条件の確認などもありますので同じ程度の価格で買えるようであれば店頭の方がおすすめではあります。エアコンの取り付けは追加料金がかかる場合も多いですからね。

      その他お近くの家電店で型落ちが残っていればそれでも全く問題ありません。繰り返しになりますが、メーカーや性能よりもサイズを優先した方がいいからです。その中でもっとお買い得な機種が見つかれば富士通にこだわる必要はないです。

      ご存知のようにエアコンのお買い得な時期は少し過ぎてはしまいましたが、意外と地域によって型落ちが残っていたりすることもあります。お近くの家電店でご相談いただくのがいいかと思います。良い機種が見つかるといいですね。これからも白物家電ブログをよろしくお願いします。

       

    • ユミ より:

      ありがとうございます。
      おすすめされたエアコンを見ましたら、かなり良い感じです。

      メーカーは特にこれ!ということはないので、買う時にこの機種を参考にさせて頂きます。

      相談して良かったです。
      ありがとうございました。

  10. Freedomさん より:

    はじめまして。
    評判の良いブログがあると聞き、たどり着きました。
    新築一戸建てのエアコンについて、どうか、ご教授願います。

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    木造住宅2階建て
    ■部屋の広さ
    1階リビング26畳に1台、2階寝室8畳に1台、2階子ども部屋6畳2部屋に1台ずつ、計4台。
    ■お住いの地域
    神奈川県
    ■暖房で使用するか
    メインの使用は考えていません。
    石油ファンヒーターのサブ程度。
    ■重視する項目
    省エネ
    快適な冷房
    ■予算
    どれ位かかるのか、ちょっと見当もついてません。すみません。
    ■候補にしていた機種
    親族からはダイキンを勧められてますが、コスパが良ければ、あまりメーカーのこだわりはありません。また型落ちでも大丈夫です。
    ■気になっているポイント
    リビングは上位機種かなと思ってますが、寝室と子ども部屋が悩んでます。

    本当にエアコン選びは難しいですね。
    どうか、よろしくお願いいたします。

  11. としさん より:

    こんにちわ

    この四月に札幌から東京に転居することになり、東京ではエアコンがないと生活できないと聞き、購入を考えております。

    環境も変わり、エアコンの機種も沢山ありすぎてどのような機種を選んだら良いのか悩んでおります。
    アドバイスをいただければ、幸いです。

    ■買い替え、新規
    新規です。

    ■建物
    鉄筋コンクリート一階です。

    ■部屋の広さ
    3畳のキッチンと8畳のリビングの隣に6畳の和室があり、これらを一台でと考えてます。
    キッチンとリビングの間は、壁に穴が空いていてカウンターが設置されています。リビングと和室の間は、引き戸で区切られています。
    部屋の窓は南向きです。
    夫婦と一歳の子供の三人で暮らします。
    和室は子供の遊び場か昼寝場所あるいは家族全員の寝室にしようかと考えてます。

    ■地域
    東京

    ■暖房の使用
    部屋の暖房は、エアコンだけでまかないたいと考えてます。

    ■重視する機能
    ・暖房:寒いのが苦手なのと部屋の暖房をエアコンだけでまかないたいため

    ・空気清浄機能:ホコリアレルギーと花粉症があることと、一歳の子供がいるため

    ・自動掃除機能:上記と同じ理由

    ■予算
    20万円ほど

    ■候補機種
    特にありません。

    ■気になっているポイント
    知りたいのは、上記のような条件の建物で、低温暖房能力は、どの程度あれば十分なのか、ということです。
    ブログを拝見していると5〜6kwあれば十分なのかなとは思うのですが、如何でしょうか?
    また、エアコンの機能としては部屋全体を整えるのが得意な機種と部分最適が得意な機種があるとのことですが、幼い子供がいる世帯ではどちらが適しているのでしょうか?どちらかというと部屋の中では家族全員が一箇所に固まっていることが多いのですが、子供が寝てると別々になったりします。

    色々と勝手なことばかり書き、図々しいお願いだとは思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      としさん初めまして。東京にお引越しですね。
      空気清浄機能が優れているのは東芝です。大清快という名前が付いているだけあって空気清浄機には力を入れています。

      東芝 RAS−B406DR

      ・2016年モデル
      ・フィルター自動掃除機能あり
      ・省エネ、暖房能力高

      こちらの機種には”プラズマ空清”というものがついています。通常エアコンの空気清浄はフィルターでホコリをキャッチしています。

      プラズマ空清はホコリに帯電させ電極板に引き寄せてキャッチします。細かいホコリは通常の空気清浄フィルターでは通り抜けてしまうことがあります。それに対して、プラズマ空清は軽くて小さいホコリほど引き寄せやすい利点があります。また空気清浄ユニット周辺のホコリを引き寄せてキャッチするので効率が良いです。

      また、エナジーセーブコンプレッサーを搭載し、幅広くキメ細かい運転が可能となっています。

      知名度、人気はさほどない東芝ではありますが、商品として優秀です。
      三菱、東芝、パナソニックなどの有名どころで選ぶのであれば日立もいいのではないでしょうか。

      日立 RAS−X56F2

      ・2016年モデル
      ・フィルター自動掃除機能あり
      ・省エネ、暖房能力高

      空気清浄は東芝には及ばないものの、ステンレスクリーンシステムで本体を清潔に保ちやすい機種となっています。

      ステンレスは帯電しづらくホコリが本体にくっつくのを抑制します。キッチンなどにもつかわれているように汚れにも強いです。風の通り道全体にステンレスを採用しているのが日立の特徴です。

      また、暮らしカメラという機能が付いており、間取りの変化を見張って快適に運転してくれます。和室の戸を開けている時と閉めている時があるかと思いますが、気流を自動で調節してくれるのでオススメの機種となっています。

      以上2機種おすすめさせていただきました。容量については5kwで問題ないかと思います。参考になりましたでしょうか。コメントありがとうございます。

  12. 縞さん  より:

    はじめまして。

    4月中旬に引越の予定を組んでいます。埼玉南部です。
    新居にて鉄筋コンクリート、L字型で、縦ラインがリビング12畳(床暖房あり)+キッチン3畳、横ラインが5畳の間取りになっています。

    予定としては、5畳側にもエアコンの設置を検討はしてます。

    ケーズ電気に行ったところ、富士通、AS-S406KS2を勧められました。
    ケーズ電気専用の型番とは知らず、そのままヤマダ電機へ行ったところ、もちろん上記型番はなく、同性能で日立、RASX40F2を勧められました。
        
    どちらの方がよいのでしょうか…。
    また、5畳用は寝室として使用する予定なので、冷房が主で日立、RASA22Eを検討してます。(ヤマダ電機で同一社種購入で30%OFFの為)性能的にいかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      縞さん初めまして。富士通と日立の機種をご覧になったようですね。

      先に結果だけ言いますと日立のRAS−X40F2の方が性能はいいです。どちらも2016年型落ちモデルでお買い得には違いないのですが、富士通のSシリーズは少し特殊な機種です。

      富士通Sシリーズとは・・
      室内機の幅が72.8cmとコンパクトになっています。コンパクトモデルの中ではかなりいい性能です。ですが、通常のサイズ(幅80cm)の機種の上位モデルにはどうしてもかないません。

      ”設置の幅が限られているけどなるべく高性能なものが欲しい”
      こんな時にはSシリーズがおすすめです。それ以外は通常サイズの方がやはり有利です。

      省エネ性た段階評価はどちらも星5つですが、結構な違いがあります。
      大事なとこだけ比べますと・・
      日立 RAS−X40F2
      省エネ達成率 151%
      年間電気代目安 27,594円
      低温暖房能力 8.4kw

      富士通 AS−S406KS2
      省エネ達成率 126%
      年間電気代目安 33,480円
      低温暖房能力 6.8kw

      このように省エネ性も暖房のパワーも2割近く日立が有利です。サイズに問題さえなければRAS−X40F2がおすすめです。その他の機能もこの場合は日立が有利です。

      2台目について・・
      2台目の割引があるのであれば日立に揃えるべきです。RAS−A22Eを勧められたとのことですが、それで問題ないかと思います。

      性能的には一番ベーシックな部類です。フィルター自動お掃除もついてません。フィルター自動清掃をつけるのであれば

      こちらですね。省エネ性やパワーはRAS−A22Eとさほど変わりませんが、自動お掃除がつきます。日立の特徴であ内部ステンレスにもなるので清潔性が高まります。その代わりお値段はだいぶ上がりますね。

      せっかく2台目割引があるのでしたらこちらもいいかと思います。お部屋が5程度とのことなので使用頻度に応じてお選びください。

      この時期貴重な型落ち省エネモデルがRAS−X40F2です。残っているようであればとてもおすすめです。今回登場した日立・富士通の2機種は200V電源が必要な機種となっています。使えるかどうかご確認いただいてからのご購入をお願いします。コメントありがとうございます。

  13. とし より:

    さっそくのアドバイスありがとうございました。
    まさかこんなに早くお返事いただけるとは思ってもいませんでした。

    引越し準備で慌しく、ゆっくり探す暇もないところでしたのでとても助かりました。

    アドバイスいただいた機種を軸に、決めたいと思います。

    今後もこちらのブログを参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

  14. ぶんさん より:

    今月中にエアコンの購入を検討しています。
    昨年11月より初めてマンション住まいとなり、夏は窓を開けて寝られないため、購入検討と至っています。

    ■買い替え、新規
    新規
    ■建物
    鉄筋コンクリート2階
    ■部屋の広さ
    10畳 縦長のリビングと、隣の4畳弱の寝室
    2部屋とも東向き 掃き出し窓あり
    リビングの長辺の壁側に寝室の引き戸あり。寝室側が全て引き戸になっているわけではない。
    リビングに設置希望
    ■地域
    千葉北西部
    ■暖房の使用
    あり
    ■重視する機能
    手入れが楽
    ■予算
    10万円台前半希望
    ■候補機種
    特になし
    ■気になっているポイント
    ・エアコンの冷えは苦手なのですが、夏の夜、マンションで窓を開けなくても快適に眠りたい。
    ・暖房も使用すると思いますが、おそらく夜4時間くらいしか使用しないかなあと思っています。
    ・コンセントに20A125Vと記載あり
    *一人暮らしです

    • 白物家電ブログ より:

      ぶんさんはじめまして。新しくエアコンをお探しとのことですね。

      おすすめは三菱のLシリーズです。何度も登場していますが、ムーブアイによる快適運転とプラズマ空清が特徴の機種です。

      サイズは使い方によっておすすめが変わります。

      ■リビングと寝室2部屋分で暖房も使う場合
      三菱 MSZ−L3616

      暖房が得意な機種ではないのですが、予算内で暖房も使うとなると少し大きめがおすすめです。2部屋暖房であればこれくらい必要です。ただ、あまり売れるサイズではないので在庫が早めになくなっているかもしれません。

      ■リビングと寝室の冷房とリビングのみ暖房を使う場合
      MSZ−L2816

      暖房は2部屋だと不安ですが、こちらの方がお買い得感は高いです。

      いずれも型落ち機種なので店舗によって完売の可能性がありあす。その場合他のメーカーの同等品で探すことになるんですが・・・なかなかいい型落ちが残ってないんですよね。時期的に仕方ないですが。

      パナソニックならEX、日立ならEシリーズが大体同等品になります。日立のEシリーズは省エネになりますが、価格は上がりますかね。大手家電店のWEB通販では見つけられなかったのでリンクは貼れませんでした。店頭購入のご予定であれば三菱優先でこの辺のメーカーの在庫を探していただければと思います。

      エアコン探しには大変な時期ではありますが、良いものが見つかるといいですね。コメントありがとうございます。

  15. Freedomさん より:

    白物家電ブログ様

    本当に丁寧なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    ムーブアイの三菱がかなり魅力ですね。
    ちなみに、メーカーをダイキンに絞ると、おすすめは、どれになりますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  16. LILY より:

    先日はお返事ありがとうございました
    無事購入できましたので感謝の気持ちと報告をさせてもらいます

    最終的に購入したのは
    富士通 AS-S286KS
    富士通 AS-C22F
    この二機種にしました。
    引っ越し先にある某量販店にAS-GN25Gを最初に聞いたのですが
    この辺は氷点下になるのは年に数回で寒冷地仕様を買う人は少なくそこまで必要ないと言われ
    値段的にも性能的にも同等ということで上記の機種にしました
    せっかく紹介いただいたのにすいません
    しかしながら最大電流カット機能につられ?富士通にさせてもらいました

    お世話になりました
    本当に勉強になり助かりました ありがとうございました

  17. Freedom より:

    白物家電様

    大変ご丁寧な対応、ありがとうございました。
    家族と話し合い、三菱になりそうです。
    また何かありましたら、お力をお願いいたします。

  18. 海野さん より:

    ■買い替え
    30年来使用している東京瓦斯のTESエアコンからの買換えです。
    暖房はTES,冷房は電気(100V)のタイプ、室外機は小さくベランダに
    天吊りで設置している。

    ■建物の種類
    アパート

    ■部屋の広さ
    リビング12畳+キッチン3畳 =15畳

    ■お住いの地域
    関東 湘南

    ■暖房で使用するか
    暖房をエアコンのみで賄う。
    年間使用頻度
    暖房:4~5ヶ月
    冷房:1〜2週間

    ■重視する項目
    暖房を部屋全体に効かせること
    自動お掃除機能付きのもの
    室外機が小さいもの、可能であれば現状と同等の巾70cm程度を希望

    ■予算
    15~18万円

    ■候補にしていた機種
    ダイキン:AU40TRP-W又はAU40URP-W,
    三菱:MSZ-L4016S

    ■気になっているポイント
    室外機をできればベランダに天吊りしたい
    ベランダに設置するなら小型のものを希望
    設置業者が信頼出来るところ
    100V〜200Vの宅内変更工事の費用(200Vタイプを購入した場合)

    • 白物家電ブログ より:

      白物家電ブログをご覧いただきありがとうございます。
      ガスエアコンからの買い替えということですね。

      条件を見ましたところ全部を満たすのはちょっと難しそうなので、幾つかのパターンで紹介します。

      ■室外機のなるべく小さい物
      三菱 MSZ−L4016S

      候補にしていた機種のMSZ−L4016Sです。この機種であれば室外機は比較的小さいです。とは言っても現状の70cmよりはだいぶ大きくなります。

      暖房のパワーと室外機の大きさは概ね比例します。室外機をコンパクトにしようとすれば暖房のパワーは基本的に落ちます。この機種の場合はパワーよりも室外機の小ささを優先しています。その分暖房の能力は不安が残ります。MSZ−L5016Sにするか次に紹介する富士通にしていただくことをおすすめします。

      室外機天吊もこのクラスまでなら可能かと思いますが、追加料金がかかる内容です。購入前に施工店に見積もりしてもらうことをおすすめします。

      ■暖房が全体に広がる機種
      富士通 AS−X40F2

      左右の送風ファンで暖房の風の吹き上がりを抑えつつより広範囲に風を届けます。しっかりと足元から暖房してくれますし、MSZ−L4016Sよりも暖房のパワーもだいぶ上がります。

      暖房の能力的としてはこちらが適しています。暖房のパワーとしてはMSZ−L5616Sよりもさら強いです。

      その分室外機はさらに大きくなります。幅ももちろんですが、高さと重量が大きく増えます。天吊りするのは不可能ではないとしても、ちょっと重いかなという気がします。

      ダイキンは加湿機能がある分さらに室外機が大きくなるので候補から外しました。

      ■工事に関して

      ガスエアコンは大手の家電量販店では取り外し工事を行っていないかと思います。ガスエアコンの施工店にご相談いただく、もしくは専門の工事店を探していただくようになります。

      取り外しだけしてもらうのか、取り付けまでしてくれるのかは各工務店にお問い合わせいただくようお願いします。取り外しにしても、天吊りにしても通常のエアコンの取り付け工事より高額になることが予想されますので、見積もりを取っていただくことをおすすめします。

      ご希望の条件をすべて満たせる機種がなく、曖昧な回答で申し訳ありません。
      工事が特殊ということもありますので、まずは工事できるお店を探していただくのが優先かと思います。その上で機種も相談していただくとスムーズかと思います。

      よろしくお願いします。

       

  19. 海野 広 より:

    早速の回答ありがとうございます。
    今日、家電量販店に行き選定したいと思います。
    ダイキンせいは、ちょっと室外機が巨大なので
    無理そうですね!

  20. おせんさん より:

    こんにちは。とっても素晴らしブログですね!!勉強になります!
    もうすぐ新居に引っ越すのでエアコンの購入を考えています。
    もしよろしければ相談に乗っていただけるととてもうれしいです。

    ■買い替えor新規
    新規購入
    ■建物の種類
    戸建て・木造
    ■部屋の広さ
    LDK 18畳(内3分の1が南東向きの吹き抜け、南東側はほぼ全面窓ガラス)
    ■お住いの地域
    愛知県
    ■暖房で使用するか
    暖房は使用しますが、床暖との併用になると思います。
    ■重視する項目
    南東向きの窓が大きく、また吹き抜けのため夏の冷房の効きを心配しています。
    主人がかなりの暑がりのため、夏は常に冷房をつけておくことになると思いますが、赤ちゃんもいるため快適温度を感知してくれるようなものが理想かなと思っています。
    ランニングコストを重視します。
    ■予算
    特になし(候補の中からお手頃のものを選びたいです)
    ■候補にしていた機種
    CMを見て霧ヶ峰FZシリーズは気になっています
    ■気になっているポイント
    ふたつの動きをしてくれる

    よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      おせんさんこんにちは。白物家電ブログをご覧いただきありがとうございます。
      リビングに新規の取り付けですね。

      条件・希望を見る限り三菱FZはぴったりではないかと思います。
      窓が多いとのことですが、この機種のムーブアイは360度ぐるっとお部屋を見渡して熱源を感知してくれます。そして4枚の吹き出し口で上手に吹き分けをします。

      ・日差しが強く窓ぎわが暑い
      ・ご主人が暑く感じている
      こんな時でも上手に送風してくれます。

      お部屋の大きさも考慮した上でのおすすめサイズは8.0kwタイプです。

      ご主人が暑がりとのことですので少しゆとりをもたせて9.0kwタイプのMSZ−FZ9016Sでもいいかもしれません。ただ、どちらも生産完了機種なので在庫を見つけられるかという問題があります。

      かなり値段は高くなってしまいますが新型なら簡単に見るけることができるかと思います。

      2017年モデル

      形は同じで、中のフィルターに汚れに強い加工が施されています。油が付着しにくいフィルターなのでキッチンとつながっているお部屋の場合はおすすめです。とは言っても値段がかなり違うので型落ちが見つかればそちらを優先でいいかと思います。

      ちなみに新型で探す場合はパナソニックもおすすめです。
      2017モデル CS−WX8017C2

      今年のモデルから三菱に近い4枚吹き出し口を搭載し、吹き分け機能が強化されています。

      日射センサーも搭載していますし、温冷感センサーで暑いと感じているか寒いと感じているかを判断して最適の運転を行ってくれます。

      省エネ性やパワーは同等なのでデザインや価格で決めてもいいかと思います。三菱FZが結構特徴的なデザインで好き嫌いがあるかと思いますので。

      この機種はフィルター自動掃除したホコリを自動で屋外に排出してくれる機能があり、そこが三菱との違いとなっています。またナノイーイオンも搭載で消臭効果が期待できます。

      まとめ

      一番おすすめは360度ムーブアイのMSZ−FZ8016S。
      これが完売の場合は三菱FZかパナWXの新型がおすすめです。この2機種は甲乙つけがたいほどどちらも優秀です。デザイン、価格で決めてしまっていいかと思います。

      長くなりましたが参考にしていただければ幸いです。白物家電ブログをよろしくお願いいたします。

  21. 餅命さん より:

    ■買い替えです。
    16年前のダイキン
    ■建物 木造一軒家 土壁
    ■部屋の広さ
    フローリングと和室が扉なしで合わせて14畳くらい。その真ん中に付けます。主にここだけでいいのですが
    横に3畳のキッチンと2畳の仕事部屋が扉なしで続くので、こちらにも冷房届けばなおいいです。
    ■お住いの地域
    石川県
    ■暖房で使用するか
    蓄熱暖房と遠赤外線の暖房がメインでエアコンは寒い日だけの補助です。
    ■重視する項目
    お隣のお宅との間が狭いので、室外機の運転音があまり大きいものでないこと。室外機のサイズも、今のでさえ奥行30㎝でお隣の敷地ぎりぎりなのに、奥行32㎝になったらはみ出しそうで心配です。
    ■予算
    200.000円。もう少し上でもいいです。
    ■候補にしていた機種
    ダイキン 新うるさら7 RシリーズAN40TRS-W
    ■気になっているポイント
    ダイキンは電気代が高いと聞いたこと。
    加湿機能に惹かれましたが、あまり評判がよくないようなので、他社の製品に変更しようと思っています。
    お勧めを教えていただければうれしいです。
    お手数おかけしてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
    いいサイトに出会えてとてもうれしく思っています。

    • 白物家電ブログ より:

      餅命さん初めまして。エアコンのお買い替えですね。

      まずはおすすめ機種をご紹介したいと思います。

      日立 RAS−X40F2

      型落ちの省エネモデルです。お店によっては完売しているかもしれませんが、その際はご了承ください。

      おすすめポイント
      ・室外機の音が比較的静か
      ・間取りセンサー搭載で続き間に強い

      だだし室外機は大きくなります。

      これは正直もう避けがたいですね。室外機の大きさと省エネ性はほぼ比例します。室外機こそが心臓ですからね。これが小さいと効率が出せません。設置場所をずらすなどの対策が必要になります。

      運転音についても他のメーカーと比べればやや静かですが、微々たるものと言っていいかもしれません。エアコンの運転音は機種やメーカーでの差よりも運転状況の変化による影響の方がはるかに大きいです。強く運転すれば必ず音が大きくなります。

      候補2 三菱 MSZ−L4016S

      室外機をなるべく小さなもので選びました。ただし運転音は日立より少し大きく、省エネ性や性能は2ランク程度ダウンしてしまいます。

      省エネ性を比べるとこのようになります。

      結構大きな違いが出るんです。冷暖房のパワーも省エネ型の日立が有利です。

      室外機の置き場所を他の場所に移動できるのかを家電店に見積もり依頼いただくのがいいかと思います。同じ場所でしか設置できないようであれば三菱が良いかと思います。

      最後に
      続き間とのことなのでそちらまでしっかり冷房するなら一つ大きい5.6KWがおすすめです。
      RAS−X56F2かMSZ−L5616Sですね。どれも型落ちですので完売のさいは了承ください。

      ご希望にぴったりの機種がなく申し訳ありませんが、参考になれば嬉しいです。

    • 餅命さん より:

      お忙しい中、大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。
      ぜひ参考にさせていただきます!
      特に室外機が心臓部であることなど、勉強になりました。省エネ性とお隣への配慮も考えて、今の場所から庭に延ばして設置の方向で考えてみます。
      ご親切に感謝いたします!

  22. げんぴかさん より:

    はじめまして
    エアコンの購入を検討しています。
    お勧め、アドバイスよろしくお願いします。

    ■新規
    ■建物 木造3階
    ■部屋の広さ 北向き6畳(今の所寝室、将来的には子供部屋になるかも)
    ■住まいの地域 大阪
    ■暖房はあまり重視していません
    ■重視する項目 省エネ・電気代が安い・高さが28.5cmまで
    ■予算8万~10万
    ■候補 ダイキン AN-25TES(ジョーシンモデル)
    ■気になってるポイント
     お部屋が3階なので、6畳のお部屋ですが、8畳タイプ、もしくは価格的に安けれ  ば、10畳の設置も電気代の事を考えた時、設置は可能なのか教えて下さい 
     先日子供部屋10畳(3階南向き)に富士通ゼネラルAS-286CE4を設置しました。
     同じメーカーの方がなんとなくいいのかなと思っていますが、他にお勧め機種があれ ばお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      げんぴかさんこんにちは。新規のお取り付けですね。

      ご希望を全部満たすのは難しいので、パターンわけしておすすめします。

      予算優先の場合そのままAN25TESで良いかと思います。

      省エネ性を求めるなら予算を大幅にオーバーしてしまいます。
      省エネ機種 三菱 MSZ−ZW2816

      型落ちで残っているものを探してみましたがそれでも結構いいお値段です。

      まあまあ省エネモデル
      今お使いのAS286CE4はここに分類されます。このシリーズは販売終了しており、同等品はケーズデンキオリジナルでのみ扱われています。
      ASS286KS
      ケーズデンキはリンク機能がないので表示できず申し訳ありません。

      他メーカーで近い性能の機種も軒並み完売しており近いものをおすすめするのが難しいです。
      例えば日立のRAS−E28FやパナソニックのCS−SX286ですね。この辺も予算は大きく超えるでしょう。

      バランスをとって
      富士通 AS−R28F

      富士通の自動お掃除機能付きモデルです。省エネ性はダイキンのAN−25TES同様高くありません。
      予算になるべく近くてフィルター掃除付きなので紹介させていただきました。

      ■取り付けについて
      6畳のお部屋でも10畳用程度まででしたら取り付け可能かと思います。専用コンセントがあることが必須条件です。室外機を地上まで下ろす場合は配管延長料と、距離によってはガス追加料がかかるかと思います。

      ■電気代について
      省エネ性能の低いAN−22TES(6畳用)とそこそこ省エネのAS−286CE4(10畳用)で大体電気代が一緒になります。出せるパワーは当然AS−286CE4が高く、効率が良いと言えます。その代わり省エネ型は本体のねが張るわけです。

      使う時間が長いならやはり省エネ型がおすすめです。そうでなければご予算優先でもいいかと思います。

      メーカーを合わせる必要は今回はないですかね。型落ち品が残っている最後の時期なので、見つけられたメーカーで良いかと思います。長くなりましたが参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

  23. げんぴか より:

    早速のお返事ありがとうございます。

    やはり省エネで10畳タイプだと予算的に難しそうです。。。
    6畳もしくは8畳タイプで条件に合うものがあれば、教えて頂けますでしょうか?それと、本体の高さは28.5cmまでじゃないと設置出来ないようです。

    そもそも、寝室、将来的に子供部屋であれば、そんなに省エネにこだわらなくてもいいのでしょうか?自動お掃除付きモデル付きがいいのかなと思ったり。。。
    何度も申し訳ございません。もう一度アドバイスお願いしたいです。
    宜しくお願いします。

  24. 200Vエアコン買い替えさん より:

    こんにちは、初めまして。宜しくお願いします。
    新築17年、リビングで使用していたエアコンの買い替えです。
    ■買い替えor新規
    買い替え
    ■建物の種類
    木造2階建て、1階南向き
    ■部屋の広さ
    12畳リビングです
    ■お住いの地域
    岐阜県岐阜市周辺
    ■暖房で使用するか
    ほぼ使用しない
    ■重視する項目
    200V仕様から 100V仕様へ変更した方が良いのか
    ここが一番の悩みどころです
    ■予算
    リサイクル料金、工事代金全て込みで10万円程度
    (かなり無理難題は承知しています)
    ■候補にしていた機種
    特になく、値段重視の為
    家電量販店でお値打ち商品という選択肢に
    自動的になると思っています
    ■気になっているポイント
    特にないです

    重視する項目にも記載させて頂いた通りですが
    現在取り付いているエアコンが200Vです。
    エアコン本体価格を比較しますと、一目瞭然で
    100Vエアコンが安いと思います。
    エアコンコンセントを100Vに変圧工事をしても
    消費電料金がほぼ変わらないのであれば
    100Vエアコンを購入した方が、予算が抑えられる
    と考えております。
    なんせ素人ですので、願わくば10~15年は使いたい
    新しいエアコンの買い替えに付きまして
    予算を第一優先で良いのかも含めまして
    宜しくお願い致します。

    • 白物家電ブログ より:

      200Vエアコン買い替えさん初めまして。エアコンのお買い替えですね。

      100Vへの変更について・・
      基本的にオススメはしないというか、勿体無い使い方になってしまいます。

      100Vのエアコンでも200Vのエアコンでも同じ使用電力量であれば同じ電気代になります。では、どうすれば使用電力量を減らすことができるか?ですが、効率よく運転すればいいわけです。

      100Vと200Vには一時的に引き出せる電気の量、つまりパワーに約2倍の差があります。当然フルパワーを出し続ければ電気代も高くなりますが、実際に使うとそうはなりません。

      素早く冷やしてあとはキープが効率が良い運転です。
      車でもそうですよね。アクセルをぐっと踏んで速度を上げた方がその後の回転数は下がりますね。少しずつ加速するとずっと回転数が高いままです。

      ということで、200Vのままお使いいただくのがオススメです。

      予算重視で良いか?

      リビングでのご利用とのことですので、できれば省エネ型をオススメしたいところです。ですが省エネモデルは価格が高くなります。

      中間グレードで省エネモデルというのはほとんどなく、省エネモデルはどうしても高価格帯の機種に絞られてしまいます。

      ご予算次第ではあるのですが、暖房はほとんど使わないとのことなので省エネは必須とまでは考えなくて良いかと思います。

      200Vでご予算に近い機種ですと・・

      日立 RAS−A40F2

      日立の一番ベーシックなモデルです。残念ながら自動お掃除機能や内部ステンレスは採用されていませんが、パワーは問題なくお手ごろ価格です。

      三菱 MSZ−GE4016S

      三菱のスタンダードモデルです。フィルター自動お掃除はないものの、三菱独自のフロアアイセンサーが床面の温度を見張って運転してくれます。天井付近と人がいる高さの温度差を考慮して運転してくれます。日立よりは少し良いでしょうか。

      この2機種がご予算に近い200Vの機種ですね。

      フィルター掃除をつけると

      三菱 MSZ−L4016S

      三菱のスタンダード高機能モデルです。省エネ性は高くありませんが、GE4016Sと比べて
      フロアアイ→ムーブアイ
      フィルター自動掃除無し→あり
      空気清浄ほぼ無し→プラズマ空清
      とグレードアップします。これくらいが一番コストパフォーマンスはいいかと思います。

      省エネも求めると・・
      三菱 MSZ−ZW4016S

      三菱の省エネモデルです。これくらいだと文句のつけようはないのですが、やはり値が張ります。

      こういっったように価格が高くなっていきます。

      他に
      日立のRAS−X40F2や富士通のAS−ZS40F2も同等品です。全て生産完了品なので完売の可能性がありますが、お買い得感は最高です。

      長くなりましたが、ご予算に応じてお選び頂ければと思います。参考になれば嬉しいです。

  25. 村上さん より:

    初めて、素人で難しい限りですが大変参考にさせていただいてます。質問させて下さい。
    ■買い替えor新規
    買い替え
    ■建物の種類
    木造平家、築33年、(断熱弱め)
    ■部屋の広さ
    キッチン兼リビング 12畳
    ■お住いの地域
    福岡県
    ■暖房で使用するか
    使用します
    ■重視する項目
    1.省エネ
    ■予算
    〜18万程度
    ■候補にしていた機種
    まだありません
    ■気になっているポイント
    木造住宅のため、消すと寒くつけると暑いを繰り返し月々の電気代が2万を超えます。また、床下が土のため湿気も気になります。お掃除機能は特段いらないかなと思っています。

    よろしくお願いいたします。

    • 村上さん より:

      すみません。書き損じておりましたので追記させて頂きます。

      条件があえばですが、リモコンに電気代が表示されるタイプのものを希望しています。

      よろしくお願いいたします。

    • 白物家電ブログ より:

      村上さん初めまして。返信遅くなり申し訳ありません。エアコンのお買い替えですね。

      省エネ重視ということであればごくごく一部の例外を除いてはフィルター自動お手入れ機能がついた機種が候補になります。それくらい今のエアコンにはフィルター自動お手入れは標準的な機能となっています。

      機種としてはやはり三菱のZシリーズがおすすめですね。

      おすすめポイントとしては・・

      ■ムーブアイによる自動省エネ機能
      普通に使っても十分に省エネな機種ではありますが、ムーブアイセンサーを搭載することにより無駄な電気をどんどんカットしてくれます。さらなる省エネを見込むことができます。

      ■快適な除湿
      電気代が高めな代わりに寒くならない除湿と弱冷房の除湿を自動で切り替えて運転してくれます。

      ■電気代表示機能つきリモコン
      過去30日の累計電気代のみですが、リモコンに表示することができます。ただし最大は9999円なのでそれ以上は計測が出来ません。

      ✅エアコンのサイズについて・・
      断熱性が低いお住まいとのことですね。最低でも現在お使いのエアコンとは同等以上のサイズがいいかと思います。もし200Vで使っている・使えるようであれば200Vの方が安心です。

      その場合はこちらの機種が候補になります。

      先ほどの機種と比べて大幅にパワーアップします。その分価格も上がりますが、こちらの方が安心ですね。

      現在お使いのエアコンのサイズを考慮してお選びいただくと良いかと思います。

      ”つけると暑い、消すと寒い”という点を優先するなら東芝も良いかと思います。

      基本性能は三菱Zと同等程度です。

      三菱のムーブアイほど高性能なセンサーが搭載されているわけではありませんが、きめ細かい運転が得意な機種です。

      暖房の最小運転(パワー)が
      三菱0.6〜
      東芝0.2〜
      と非常に優しく運転することが可能です。運転の幅が広くきめ細かく温度調節できる利点があります。

      また、プラズマ空清という少し良い目の空気清浄機能が搭載されています。

      除湿については三菱がやや有利ですが、リモコンの電気代表示は東芝の方が細かく表示可能です。

      省エネ重視ならやや三菱が有利で、細かい温度調節が得意なのが東芝となります。より重視する方でお選び頂ければ良いかと思います。

      今回紹介した機種は全て生産が完了しています。完売の店舗も多いかと思いますがご了承ください。参考になれば嬉しいです。

  26. りかさん より:

    はじめまして。
    エアコン買い替えで悩んでおり、こちらを見つけました。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    いろいろ調べてみたのですが、いまいち決め手が分からず
    知識のある方からのアドバイスをもらいたいです。

    ■買い替えor新規
     買い替え

    ■建物の種類
     木造(築13年)

    ■部屋の広さ
     7.5畳
     ロフトあり

    ■お住いの地域
     新潟県上越地方

    ■暖房で使用するか
     使用します

    ■重視する項目
     除湿
     静音性

    ■予算
     10万(工事費別)

    ■候補にしていた機種
     特にありませんが、いま東芝を選んで良いのか?と疑問がちょっとあります。

    ■気になっているポイント

     温度湿度に敏感なペットがいるため、以下の条件をキープしたいです。
     夏(6月~9月) 24℃以下、湿度60%以下
     冬(11月~4月) 20℃以上
     この期間は24時間運転予定です。

     新潟ですが、降雪量はそれほど多くない地域です。
     寒冷地仕様を選ぶべきか?でも悩んでいます。
     (雪は多く振っても1m以下程度、外気温は年最低で-3℃程度)

     設置部屋は2階、北側と東側に二重窓があります。
     
     高さが150cmくらい、広さは2畳くらいのロフトがあります。
     ロフトの床は、部屋の床から2mほどの高さにあります。
     ロフトに小さな窓(北西側、二重窓)があります。

     フィルター掃除機能は、あれば嬉しいなと思うくらいです。

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

    • 白物家電ブログ より:

      りかさん初めまして。返信遅くなり申し訳ありません。
      エアコンのお買い替えですね。

      条件を読ませていただきましたが
      ・暖房を使う
      ・除湿重視
      ・静音性重視

      ということだと必然的に上位モデルになってきます。予算はオーバーしてしまいます。

      このうち暖房だけは寒冷地モデルを選ぶことで予算をある程度抑えつつ取り入れることが可能です。
      その場合はこちらの機種がおすすめです。

      富士通の寒冷地モデルです。寒冷地モデルは積雪の多い地域以外では必須というわけではないですが、実用な暖房のパワーを比較的安価に手に入れることができるメリットがあります。

      除湿・静音性は他の機種・メーカーと同程度。普通の性能です。
      省エネ性はそこそこ高く、フィルター自動掃除もついています。もちろん暖房のパワーは十分です。

       

      除湿の質が良く比較的静かな機種だと

      パナソニックの上位モデルです。省エネ性・除湿能力・暖房とどれも1級品です。比較的静かな機種でもあります。ですが、運転音については運転の状況により大きく上下します。いつでも静かなわけではなく、強く運転すればそれなりに大きな音がします。あくまでも”比較的”静かということですね。

      再熱除湿と弱冷房除湿両方を備え、除湿の快適性・安定性はこの中では随一です。

      性能・機能は申し分ありませんが、予算を大きく超える価格になるかと思います。

      予算に合わせると・・

      東芝をご覧になったようですが、他のメーカーと比べて見劣りすることはないですよ。むしろ性能から見ると持って売れてもいいメーカーだと思います。

      デメリットとしてはグレードが少なく選べる機種が限られること、知名度が少し低いことでしょうか・

      この辺が予算に近い価格になるのではないでしょうか。これまでの2機種と比べると暖房のパワーと省エネ性が下がります。暖房を使うことを考慮し、これまでの2機種よりもワンサイズ大きくしてあります。

      除湿は最初の富士通同様に普通の除湿(弱冷房除湿)です。これまでの2機種に比べ安価である分やはり全体的に性能がダウンします。これは東芝がどうこうという話ではなく、グレードの問題ですね。

      特徴としてはプラズマ空清という少し良い目の空気清浄機能がついています。ペット臭に効果的というわけではないのが残念ですが、非常に細かいチリを捕集するのが得意な方式です。

      暖房の効き

      外気温2度時の能力は
      1位 AS−GN25G 5.0kw
      2位 CS−256CXR 4.7kw
      3位 RAS−B285R 3.1kw
      となり、ワンサイズ大きい東芝でも暖房が得意な寒冷地モデルや省エネ機種にはかないません。
      大体6割程度の火力ということになりますから、暖房をエアコンのみでお考えでしたら上の2機種が良いかと思います。

      最後に
      価格優先なら東芝
      暖房優先で価格を少しでも抑えるなら富士通
      暖房・除湿・静音性なら予算を上げてパナソニック
      となります。

      パナソニックと東芝の機種は生産完了品となっています。完売のさいはご容赦ください。

      長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

  27. 村上えりか より:

    ご丁寧な回答、ありがとうございました。省エネかきめ細かな運転か、悩むところです。生産は終了とのことでしたので、さっそく家電量販店で取り扱いされているか確認しに行ってみようと思います。知識がなくなかなか行動に出れずにいたので助かりました。ありがとうございました!(^-^)

  28. ごんてぃぶさん より:

    はじめまして。
    エアコンを探しているとこのサイトを見つけたので、質問させていただきます!

    ■買い替えor新規
    新規です。
    ■建物の種類
    鉄筋コンクリート造り
    5階建ての3階です。
    ■部屋の広さ
    2DK。
    8畳のダイニングキッチン。南向きです。
    襖をあけると、洋室約6畳に直結します。
    長方形の長い方の辺の少し端よりの真ん中にエアコン設置するところがあり、その正面に洋室の襖?扉?がある感じです。
    南向きの為か、冬の晴れた日にはダイニングは暖房つけなくてもいいくらい暖かいときもあります。
    なので、夏場はかなり暑くなると思います。
    洋室は、夏場は暑く、冬場は寒いです。

    別に4.5畳の洋室(南向き)がありますが、そこはまだ保留といった感じです。

    ■お住いの地域
    大阪府北部。北摂地域。

    ■暖房で使用するか
    赤外線のヒーター?を使っていましたが、電気代がかかり、かつ秋に子供が産まれたのでストーブは触ると危ないので止めようと思っています。
    こたつもありますが、子供には危ないかなーという理由であまりつけないようにしています。

    ■重視する項目
    省エネ。
    極力電気代がかからない機種です。
    自動で掃除してくれると助かります。

    ■予算
    特に考えていませんが、最近越してきたばかりで家具などを買い換えたばかりなので、高過ぎるのはちょっと…という感じです。

    ■候補にしていた機種
    ありません。

    ■気になっているポイント
    主人がアトピー持ちで夏場は暑いと痒くなるとの理由で夏場は常にエアコンがんがんです(しかも18℃とかです…)。私は寒いです。
    冬場は空気が乾燥するとかでエアコンはほとんどつけてないです。私は寒いです…。
    今年からは子供がいるので、少しはマシにはなるとは思うのですが、子供には風邪をひかせたくないです。

    • 白物家電ブログ より:

      ごんてぃぶさん初めまして。新規でお探しですね。

      省エネ重視・暖房で使う予定ありということであればやはり上位モデルが候補となります。なるべく予算をかけないようにするのであれば型落ち品から探していきます。

      また、奥様とご主人様で快適さに差が出ているようなので、優れたセンサー機能がある機種がおすすめです。

      具体的には

      ムーブアイセンサーが優秀で吹き分けも得意な三菱の省エネモデルです。

      サイズは8畳だけを考えればワンサイズ小さいmsz−zw2516でも問題ありません。ですが、このサイズが割高なこと、見つけるのが難しいと思われること、隣に6畳間があるとのことで12畳用を選んでいます。

      自動掃除機能も付いていますし、何よりも省エネです。今回の場合間違いのない機種だと思います。この機種が第一候補ですね。

      在庫や価格の兼ね合いで他の機種を候補にするのであればこちらがいいかと思います。

      上の三菱と同等グレードです。吹き分けは三菱の方が得意なのでこちらは第2優先にしました。三菱同様に省エネ性は高く、フィルター自動掃除機能も付いています。

      パナソニックのフィルター掃除は屋外自動排出機能が付いています。三菱は本体にホコリを貯めていきます。この方が静かですが、定期的にダストケースのお手入れが必要です。パナソニックはお掃除中にホコリを吸引する音が目立つ代わりにダストケースのお手入れは不要です。一長一短なのでお好みで選んでいただいていいかと思います。

      甲乙つけがたい2機種ではあるのですが、今回は三菱がやや有利かと思います。ただしパナソニックの方がお買い得だったり、デザインが気に入ったりしていればそれを優先しても問題ない範囲かと思います。

      繰り返しになりますが、この2機種は型落ち機種なので、完売の際はご了承ください。参考になれば嬉しいです。

  29. みあさん より:

    社会人ですが、自分の部屋にエアコンが無いため今年こそは付けようと思い、いろいろ調べてここに辿り着きました。
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    ■買い替えor新規
    新規
    ■建物の種類
    戸建て2階
    ■部屋の広さ
    6畳
    ■お住いの地域
    福井
    ■暖房で使用するか
    他に暖房器具が無いのでメインで使用します
    ■重視する項目
    コスパ
    ■予算
    6万円以下だと嬉しいです
    ■候補にしていた機種
    三菱
    ■気になっているポイント
    特になし

    • 白物家電ブログ より:

      みあさんこんにちは。新たにエアコンの取り付けですね。

      ご予算に近い価格で候補を挙げるとこの2機種でしょうか。

      三菱の一番ベーシックな機種です。フロアアイという床面の温度を測って運転を調節してくれる機能が付いています。

      お部屋の天井付近んと床付近って結構温度が違うんですね。普通のエアコンは天井付近というか、エアコンの室内機に入ってくる空気の温度で室温を判断します。これだと人が活動するスペースと誤差が出やすいので、床面の温度を見張る必要があるわけです。

      もう一つグレードを上げると

      三菱のムーブアイを搭載した機種になります。床面の温度ではなく人の温度を測って運転を調節してくれるので、快適さが向上します。冷やし過ぎ、温め過ぎを防ぐので、快適さをキープしつつ無駄な電気代をカットしてくれます。

      この2機種がコスパ優秀ではないでしょうか。他のメーカーを合わせてもこの価格帯でここまで高精度のセンサーを搭載している機種はないですね。

      あと一つ考え方を変えて

      富士通のお買い得フィルタ自動掃除機能搭載モデルです。先ほどの三菱2機種は自動掃除機能は付いていない機種で紹介しました。

      こちらの機種は高性能センサーは付いておりませんが、フィルター自動掃除があるのでいつでも効率よく運転が可能です。

       

      まとめ

      予算重視ならMSZ−GE2216
      快適重視ならMSZ−P2216
      効率重視ならAS−R22F
      となります。

      通常運転での電気代はどれも変わりません。ただし、自動で無駄な電気代をカットする力に優れたP2216とフィルター自動掃除で効率良い運手が維持できるR22Fは結果的には省エネになります。

      寝るときも冷暖房を使うならムーブアイ搭載のP2216がおすすめで、そうでなければR22F。予算を優先するならGE2216にしてフィルターを自分でこまめに掃除すれば問題ありません。

      あとはご予算、購入店舗での価格次第でお選び頂ければ良いかと思います。この3機種は全て型落ちなので、完売のさいはご了承ください。夏前には新型が店頭に並びます。今のうちがチャンスかと思います。簡単にですが参考になれば嬉しいです。

  30. りかさん より:

    こんにちは

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    予算をあげることも視野に入れながら考えようと思います。
    ありがとうございました(^_^)

質問やコメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 白物家電ブログ , 2017 AllRights Reserved.