お悩み解決

一度使うと手放せない!?働くママ応援 家事お助け家電【母の日に贈りたい】

更新日:

もうすぐ母の日ですね。
贈り物は決まりましたでしょうか?

日ごろ何かと忙しい全国のママたち。
家のことだけでも大変なのに、働いている人も多いはず。

「疲れたけど家事は休みがないもんなぁ・・」
そんなことを考えている働くママさんたちも多いはず。

そこで本日は
母の日に贈りたい、家事を助けてくれる家電特集です。

スポンサーリンク

アドセンス336

食器洗いはこいつにおまかせ パナソニックNP-TR7

 

食洗機はこんなに便利!

食事を作るだけでも大変なのに、食べ終わったら次は食器洗い。
なんだか聞いただけでも大変です。

食洗機があればこの悩みはすぐに解決できますよ。

食洗機のメリット
①時間の節約
②水道代の節約
③食器洗いによる手あれの心配が無い

この3点の恩恵はかなり大きいですよね。

時間の節約

16d520788039457f4b52efd67a157774_s家族分の食器と調理用具を全部洗って、拭いたらどれくらいかかるでしょうか?
私の場合だと大体20~30分てとこですね。

仕事から帰ってきて、寝るまでの時間って貴重ですよね。
一日の疲れをとったり、リラックスしたり次の日のやる気を補充しないといけません。
子供がいる場合は、子供と触れ合う時間も必要ですよね?

そんな中で食器を洗うの時時間をかけるのはもったいないですよね。
食洗機があれば、食器を入れてスタートすれば後は乾燥まで自動です。
大きな時間短縮になりますよね。

水道代の節約

f886f0ceda2c0c55e525a08754913726_s

 

食洗機は節水にも役立ちます。
手洗いと違い、お水を効率よく食器に当てることが出来るように設計されているからです。

こちらのページ(パナソニック)によると、一世帯で一ヶ月に5,040Lも節約できるそうです。

5,040Lとなると月で大体1,200円の節約になります。
1年で計算すると14,400円の節約になります。

5年で約7万円の節約。
食洗機の代金は充分回収できます。
だったら、時間の節約になるほうが良いですよね。

手あれの心配無用

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_s

食器洗いでの困りごとといえば手あれ。

洗剤は食器の油だけでなく手の油も洗い流してしまいます。

冬はお水が冷たいですが、お湯を使うとさらに手の必要な油まで流されてしまいます。
結果、てはカサカサに。お皿洗いってホント大変ですよね。

よくあるお問い合わせ

購入前に良く頂く質問集

 ちゃんとキレイになるの? 
もちろんなります。洗剤の力を最大に引き出して洗うので、ガンコ汚れもおまかせです。

 設置は簡単? 
初めて食洗機を取り付ける場合、分岐水栓という部品が必要となります。
電気屋さんで相談して購入しましょう。新規購入での自力取り付けはちょっと難しいです。
電気屋さんに任せたほうがいいと思いますよ。
自力で探す場合はこちら パナソニック分岐水栓ガイド

 賃貸なんだけど? 
賃貸でも取り付け可能な場合が多いです。穴あけやねじ止めは必要ありません。
退去時に蛇口を元に戻せばOKです。

 置き場所が無いんですが? 
洗った食器を入れておく、水切りカゴ。キッチンに置いてませんか?
大体それくらいのスペースがあれば設置は可能ですよ。
シンクをまたいで設置するための部品も有ります。

食洗機の魅力伝わりましたか?

色々と利点の多い食洗機。

購入代金<節水による節約
しかも時間短縮といいこといっぱいの食洗機。

ご紹介したNP-TR7は既に生産完了しています。
今が一番安いときなので、迷っていた方は今が最後のチャンスですよ。

 価格を比較 
楽天 エディオン NP-TR7 「バイオパワー除菌」新搭載。【台数限定】
amazon パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR7-W ホワイト

 

お掃除も楽チンに!

次にご紹介するのは掃除機です。
掃除機って毎日かけないと、すぐにホコリがたまっちゃいますよね。

でも重い掃除機を毎日出してきてかけるのは一苦労ですよね。
そこで活躍するのがお掃除ロボです。

お出かけ中に自動でお掃除
パナソニックのお掃除ロボ ルーロ

パナソニック ロボット掃除機 MC-RS1-W

パナソニック ロボット掃除機 MC-RS1
価格:92,500円(税込、送料込)

お仕事に行ってる、お出かけしている間に自動でお掃除してくれるんです。

おにぎり型はお部屋の隅に強い

39caa9df9c960a43c151fb503b98147f_sロボット掃除機といえば円形がこれまでの主流でした。
しかし、パナソニックのルーロはおにぎりのような三角形。

これは、汚れの貯まりやすいお部屋の隅に強い形状なんです。
角に溜まったホコリもしっかり掃除してくれます。

そして、賢い

これまでのどのロボット掃除機よりも機敏に動くのがルーロ。
充電ステーションに戻れる確立も非常に高いですよ。

詳しくご紹介した記事もありますので、興味が出た方はぜひ
パナソニックから登場!お部屋の隅に強い三角形のお掃除ロボ「RULO」

日ごろの掃除はルーロにおまかせ

お仕事の日のお掃除はルーロにおまかせ。
休日はしっかりと掃除機がけ。これがオススメの使い方です。

 価格を比較 
楽天 パナソニック ロボット掃除機 MC-RS1
amazon ロボット掃除機 ルーロ MC-RS1-W パナソニック

お掃除が大分楽になりますよ。
次にご紹介するコードレスクリーナーと併用するとより楽チン簡単です。

 

気づいたときにサッとお掃除!軽くて快適
東芝トルネオコードレスVC-VL1200

楽チンお掃除といえばもう一つ忘れちゃ行けないのがコードレス掃除機。
わざわざ重い掃除機を出してこなくてもサッとお掃除できちゃいますよ。

軽量1.9kgの軽量ボディー

544fdef64082933cb2beb6b68bdb417f_sトルネオvコードレスの魅力といえばその軽量ボディー。
本体がたったの1.9kgですから、2Lのペットボトルよりも軽いです。

この掃除機の素晴らしさは
ダイソン対抗第3弾 東芝VC-CL1200は軽くなって使いやすい和製ダイソン!
ダイソンvs東芝、日立、三菱 コードレスで最もオススメの掃除機は?
こちらの2つの記事で紹介しています。

コードからの開放

掃除機の電源コードは大体どの機種も5m。
一部屋だったら充分な長さですが、隣の部屋に行くときはコンセントを繋ぎなおさないといけませんね。

コードレスなら、隣のお部屋までシームレスに移動できます。
この快適さを一度体感してみて下さい。

 価格を比較 
楽天 東芝 VC−CL1200
amazon 東芝 VC-CL1200-R

 

洗濯から乾燥まで一台で、あとはたたむだけ

家事の定番3つ目はお洗濯。
洗うだけなら洗濯機におまかせで楽チンですが、干すのは一苦労ですね。

これからの梅雨の時期、外に干せないときは尚更ストレスになります。

脅威の省エネ・短時間仕上げ
乾燥ならやっぱりヒートポンプ NA-VX9500

 

脅威の節水、節電能力

ななめドラムの何がすごいって、やっぱり省エネと節水です。

以前の記事でお話したんですが、
・節水タイプでない普通の洗濯機で洗うだけ
・この洗濯機NA-VX9500で洗濯と乾燥

この2つでかかるコストは同じ程度か、ドラム式で洗濯乾燥のほうが安く上がります。
それくらい省エネで、節水です。

ちなみに以前の記事
パナソニックがついに本気を出した!?新型ななめドラムNA-VX9500Lの驚きのハイスペックを紹介
このブログの初期の記事なので、色々見づらい部分も有りますが詳しく解説しています。

事実上の一択

今年買うならパナソニックで決まり。
それほど驚異的なスペックです。最初に見たときに震えましたね。
”これは売れる”と思いました。(笑)

そして案の定人気商品となっています。
せっかくパナソニックを選ぶなら温水洗浄コースは外せません。

ということで候補は

楽天 Panasonic NA-VX9500L-W
楽天 Panasonic NA−VX8500R−W このどちらかで決まりですね。

9500はナノイーイオン搭載でカラータッチパネル表示。
8500はナノイーイオン無しでデジタル表示。 これが違いです。

 

まとめ

忙しいママたちの家事をお助けする家電特集でした。
毎日の家事は本当に大変ですね。お役立ちアイテムでママさんを応援できるといいなぁと思います。

喜ばれるプレゼントの定番アイテム
理容品・美容品の紹介はこちら
夏が来る前に!おうちで手軽に使える脱毛機&除毛機特集

冬こそお肌のお手入れを!女子力アップ家電特集【プレゼントにも】

アドセンス336

アドセンス336

-お悩み解決

Copyright© 白物家電ブログ , 2017 AllRights Reserved.